見出し画像

自分が分身できたらいいのに

朝から何もかもうまくいかない日だった。

次男の夜泣きで寝不足に加え、暑さのせいで頭痛がしていた。長男は汗疹が痒くて機嫌が悪く、次男もなぜか泣いてばかり。

気分転換に外へ出る気力もなかった。


なんとか1日を終えようと、二人まとめてお風呂に入れて保湿し着替え。やっと夜ご飯。

これが終わればゆっくりできる。のに、ご飯もうまくいかない。

いつもは子ども用の椅子におとなしく座る次男が、泣いて座らない。座っても私に抱っこを求めて立ち上がろうとする。

危ないので、私の膝に座らせてご飯にした。隣には長男のご飯を用意して、やっといただきます。ちなみに私は二人を食べさせながら食べる余裕がないので、後回しだ。

最近の次男はつかみ食べが凄い。今日もかぼちゃのお焼きを口に入れているが、入れすぎてしまうのでそれを静止しつつ、お粥も食べてもらう。

長男は一人で話しながらふりかけご飯を食べているが、中々進みが悪い。

とりあえず次男が先だ。テーブルも床も、着替えたばかりの服も私の服もお米とカボチャでぐちゃぐちゃだ。食べさせたら掃除しないと…。

おかーさん、ごはんたべてー

お母さんいらないからご飯食べなー

長男と会話しながら次男にご飯をあげる。それでも頭の中は次の行動のことでいっぱいだった。

次男がご飯を食べ終えたので、汚れてない床に下ろして、手を拭いて。すぐ床に取り掛かる。床掃除しないとハイハイしながらお粥を撒き散らされる。

たべおわったよ!おさら、あらってー

そう言う長男のお椀には、まだふりかけが残っている。

まだあるじゃん!食べなよー!

そう答えて。四つん這いになって、長男が食べている隣で床を掃除し始めたら。

あらってー!

そう言いながら、私の髪と背中にふりかけご飯がはいったお椀を落としてきた。落ちてくるご飯。フリーズする私。

顔をあげたら、いつものやばい!って顔をして、へらへら笑ってる長男。

ああ、やばい、泣けてきた。

とりあえずTシャツを脱ぐ。お米を拾う。長男が逃げようとするので捕まえた。

こら!ご飯を粗末にしちゃダメでしょ!

声が大きくなる。叱りながら、なんか泣けてきた。

ご飯はね、お父さんが毎日お仕事頑張ってるおかげで食べられるんだよ…

最後は泣きながら、というより嗚咽していた。その姿を見て、普段と違うことに驚いたのか次男が泣く。長男は、その場に佇んでいた。

私は涙が止まらなかった。

泣きながら掃除をする。そうしたら、長男は、ごめんね?ごめんなしゃい、いけなかった…と繰り返している。

ふとテーブルをみたら、大好きなコロッケが残っていた。長男は、ごめんね?ごめんなしゃいと真顔で呟いている。

いつもは、へらへら笑うか逃げて何もなかったことにするのに。

私は長男を抱きしめた。

ごめんね、お母さんも悪かった。ご飯、あーんして食べさせて欲しかったんだよね?

長男はぎゅっと抱きついてきて、たべたかったー!と言った。

あぁ、次男みたいに食べさせて欲しかったんだ。いつも気にかけてあーんしてあげるのに、今日は次男が汚した事ばかり気になって、長男のことを見てあげられなかった。

本当にごめん。今からコロッケ、あーんして食べる?

泣きながら聞いたら、長男はうん!と頷いていつもの椅子に座った。

床掃除は中断した。次男はまだ泣いてるけど、今は長男の番だ。

長男にコロッケを食べさせる。嬉しそうな長男と、泣きながら座っている私の足にしがみつく次男。本当は次男を抱っこしたい!でも、今ここで次男を抱っこしたら長男はまた悲しむだろう。

ぐっと我慢して、ご飯をあげる。


あぁ、何故私は分身できないんだろう。

夢が叶うなら。私を分身させてほしい。切実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?