落ち込みの記録

ここ数日、精神的に落ち込んでいた。湖の底に深く落ちていきたい気分。具体的には子どものお世話以外寝転んでいて起き上がれない。何もしたくない。ひどい有様だった。

両親と義両親に助けを求めてなんとかなったが、その時の気持ちをメモしておく。


寝不足と体の不調

長男を産んでから3年、夜寝て朝までぐっすり寝たことがない。次男は未だに夜中に何度も起きるし朝早いこともある。

とにかく眠い。寝不足のせいか偏頭痛もひどく、6月にはいってからは毎日のように偏頭痛に悩まされていた。腰痛ももうずっと治らない。

病院に行けばいいのだが、まず子どもを二人連れて病院に行けない。旦那が休みの日は買い物などがあり、なかなか自分の病院を後回しにしていた。

あと、今の私は病院を信用できていない。

前に婦人科にかかったとき、先生に笑いながら、

それは寝不足だから寝なよ、赤ちゃんなんてお腹すいたらミルク飲むんだからさー

って言われて終わったのがショックだった。その前に看護師さんとカウンセリングして本当にそれだけだった。授乳中だったので薬もなし。

私はもっと話を聞いて、具体的に相談したかったのに。そのときはショックすぎてそれから授乳中は病院に行きたくなくなった。

今も、病院に行く時間があるならとにかく寝ていたい。自分の病院という事に時間を割きたくないのだ。


終わらない家事へのストレス

家事って多くない?子どもが出来て本当に実感している。以前「名もなき家事」というのが流行ったが、本当にその通り。

公園で遊んでるとき、散歩しているとき、子どもを抱っこしているとき。常に頭の片隅に毎日の献立と、買い物の内容、旦那が休みの日にいかに効率的にタスクをこなすか…頭から離れないのだ。

ぼーっとできる時間もない。子どもが寝ていてもいつ起きるかわからないので、常にそれを意識して動いている。

以前にも書いたが、私は無駄が嫌いだし、終わらないタスクに物凄くもやもやするタイプ。

旦那は、家事しなくていいよ!と言ってくれるが、やらなかった洗濯物は次の日私が倍の労力でやらなくてはいけない。残った野菜がもし腐ったら?勿体ない。掃除もしないとパンの食べかすが床に散らばって溜まっていく。

私はそれを見ているのにすぐに掃除できないジレンマ。

母親に休みがない、というとはこういうことかと身に染みたし、やりたいことがたくさんあるのに出来ないのもかなり辛い。でも、子どもを見ていると本当に何もできない。


旦那のシングルタスク問題

旦那は育児に関しては私より得意。子供への接し方も素晴らしい。ただ、本音を言うと、もう少し旦那に家事を手伝ってほしい。

旦那はシングルタスク。一つのことにとことん集中できるタイプ。その反面、一つのことしかできないので、子どもを見ながら家事をするっていうことがなかなか出来ないのだ。

しかも凝り性なので、休みの日にお風呂掃除を頼むと20分近く篭ってしまう。いつもは目につかない床掃除などをやってくれるのは助かる。でも、それが前もってどのくらいで終わるか分かればいいのに、わからない。その間子どもを見ているのはもちろん私である。

そうなると私が計画してたタスクが終わらなくてイライラする。

その繰り返しで、最近はあまり家事を頼まなくなっていた。頼まないと気づかないのがうちの旦那クオリティである。

これはもう生まれ持った性質なので変えるのは難しい。だから、私と旦那。折り合いをつけていくしかない。

なのに、今回は色々重なって私がダウンしてしまった。本当はダウンする前にもっと旦那に話をしたら良かったのに。反省点である。


解決しないけど…

とりあえず、助けがきてくれて、2日連続で2時間ほど昼寝をしたら少し元気になった。頭痛も落ち着いた。

大人と話して、私も満たされた。長男も久しぶりに公園へ行けて楽しかったのか、母が来た日は4時間も昼寝した。普段昼寝しないので驚きである。次男は…とりあえずニコニコしていた。

ただ、またこうなるのもわかっている。私はもう何度もこの落ち込みを経験しているのだ。根本的な解決になっていないから。でもどうしたらいいか…とりあえず長男の一時預かり先をまた探してみようと思う。そして昼寝時間を確保したい。

去年探して見つからなかったんだけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?