Vol.43 千葉県警交通部からいきなり電話が来た話

スマホが鳴る。出る。いきなり「千葉県警交通部○○です!!」と言われる。

そんな経験が人生で一度あるだろうか? 私はあった。つい数日前のことだ。ちなみに私は交通違反をしていない。何故なら車を運転しないからだ。だから交通部と聞いても「ワタシ何かした!?」というビビリ感は一切なく純粋に「???」であった。ここはペーバードライバーである自分に感謝せねばならない。

結論から言うと、自分が千葉県警に送ったメールに対するレスポンスだった。もう2週間も前に送ったから忘れていたよ。しかもメールしたんだからメールで返そうよ、電話じゃなく・・・

という不満はさておきメールした案件はコレだ↓↓

画像1

違法駐輪である。この原付バイクが毎日毎日このように歩道を半分ふさぐ形で停められていた。しかも朝来て夕方いなくなるので明らかに「放置バイク」ではない。持ち主がいる。
私は息子とスーパーへ行くためほぼ毎日この道をベビーカーで通るが、この部分だけバイクが邪魔し通り抜け出来ず、一旦車道に出るはめになっていた。怖い。駅前で車がビュンビュン通る道だからだ。「このままでは絶対そのうち事故が起こる」と思い通報することにした。しかし違法駐輪ごときで110番通報していいのか分からないのでググったところコチラがヒットしたためメールさせて頂いた。もちろん原付バイクのナンバーも添えて・・・である。

画像2

結果が例の電話である。「いただいたナンバーを元に持ち主を特定し厳重注意しました! 本人も二度としないと言っておりますが、もし今後、一度でも発見したら直ちにその場で110番してください! 今までご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした!」・・・と冒頭のお巡りさん(?)。めっちゃ低姿勢である。

確かに最近停めてないなぁとは思っていた。警察が駐禁切符でも切ってくれたのかなぁとは思っていた。でもまさかわざわざ持ち主を特定し直接注意してくれるとは思わなかったし、私に結果報告の電話までしてくれるなんて思わなかった。

警察というと横柄なイメージが有りさほど親切に対応してくれる組織だと思っていなかったのですごく感心。なんだかんだ言って日本の警察は優秀である。警察の皆様、日々日本の治安を守ってくれてありがとう。


【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?