らくがき

アップル創業者…の名前を…いつも思い出せなくなるのだけど…ベゾスじゃなくて、クックでもなくて。ググれば出てくるけど自力で思い出したい。えー、ジョン。ちがうか。現実歪曲空間とかそういう言葉はでてくるんだけど。結局ググった。スティーブ・ジョブズ。そうでした。

彼にまつわるエピソードの一つに“もし今日死ぬなら、今日やろうとしていることを本当にやるか?”と毎朝自問し続けていたという話がある。“毎日を人生最後の日のように生きれば、間違いなく最高の人生を送れる”という名言に出会ったからだそうだが、もとは誰の言葉なんでしょうね。

さておき、私としては「こんな一日がずっと続けばいいのに」と思えるような日を100年でも300年でも続けていきたいと思っています。太く短くというのも潔くて結構ですが、それだけが正しい生き方とは誰も言っていませんしね。最高の人生じゃなくたっていいじゃないの。どの道自分の人生はひとつだけさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?