見出し画像

コーヒーにミルクを入れたい人へ

好きに入れたらええやないの。

※本題の前に:「みんなのフォトギャラリー」から、よしとさんの写真をお借りしました。ありがとうございます。

 昨日、とあるVtuberさんの切抜き動画を見まして、そこでは視聴者さんから「格好つけてブラックコーヒー飲んでるけど、本当はミルク入れたい。でも周りの目が気になってできない。うまい誤魔化し方を教えて」てな相談が寄せられてたのですね。気にしいやなー、とも思いますが確かにブラックで飲める=大人みたいな感じありますもんね。(←これ日本特有という説もあったりします。エスプレッソの本場イタリアで聞いたら「ありえない」みたいな反応だったって昔テレビでみた!エスプレッソのカップの底に残った砂糖をね、スプーンですくって舐めるのがいいんですよ。)

 なので思いついた言い訳を一つ披露しようかと。

 コーヒーにはですね、苦みというか渋みの成分である「シュウ酸」が多く含まれているんです。シュウ酸はカルシウムと結合して「シュウ酸カルシウム」という石になります。これが尿路結石の原因の一つだったりします。ところでカルシウムといえば、ミルクですよね。じゃあコーヒーとミルクを一緒に飲んだら結石できやすいんじゃないかと思うじゃないですか。そうじゃないんですよ。腸で吸収される前に石になってそのまま出ていくから、むしろ結石予防にはミルク入れた方が良いんですって!つまりミルク入りの方が健康に良い。ブラックで飲むなんて、コーヒーのこと分かってないって言ってるのと同じですよ。なのでどうか、堂々と!ミルク入れて貰って良いんじゃないかと思います。

 まあ、私はスッキリした感じが好きなんでブラックで飲みますけどね。

 しかし冷静に考えるとブラックコーヒー止める理由が「尿石予防」ってかっこいいか…?ダメかな…この言い訳…。あ、ホットコーヒーにちょっとだけ塩入れるのおススメですよ。味がマイルドになっておいしいです(関係ない)。

 だから、好きにしたらええやないの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?