食べ方についての雑感

何年か前のことだと思うけど、一時期「クチャラー」に始まり「口内丼」とか「白ご飯にワンバン」とかいろんな言葉で人の食べ方を非難するのが流行ったことがありましたよね。たしかに食事にはマナーがあるものだし、大きく咀嚼音を立てるのはマナー違反ではあると思う。でも「クチャラー」、「口内丼」、「白ご飯にワンバン」って表現だって非常に下品だと思うの。

そもそも生き物がものを食べる行為って、それ自体が結構グロテスクなところがある。それをわざわざ自分から観察して、勝手に気持ち悪くなるのはお門違いなのではないかな。

上品な食べ方の仕草として口元を隠すことってあると思うけど、そうやって隠すこともあるくらいのことを、まじまじと見つめるのは、むしろ見る側がマナー違反だと言えるのではないか。

そんな風に思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?