見出し画像

2021年 オンライン英会話比較(2021/11追記)

今回は趣味のお話です。
一応外資系企業で働いているのですが、日本支社勤務だとメールを読むくらいしか英語を使用する機会は無いんですよね。ただ出世すると本社への報告が発生するため、英語が必要になります。
ということでぼちぼち勉強をしていたのですが、このCOVID-19で通学型からオンライン型に変更するにあたり色々と英会話教室を比較したので記事にまとめたいと思います。

BSS英会話(https://247bss.jp/

【サービス説明】公式HPより
月額6,512円のリーズナブルな価格で、コンサルティング付きのオンライン英会話レッスンが受けられます。採用率1%の厳選された講師陣が、一人ひとりに合わせた専用カリキュラムを作り、丁寧にサポートします。

【レッスン状況】
・体験レッスン受講
・有料会員契約せず

【感想】
外国人講師とのレッスンは毎日受講可能ですが、内容としては基本のフレーズを音読する・フレーズを記憶して日本語から英語にする・スピーディーに音読する、という流れを繰り返すものになります。
週に数回の日本人講師とのレッスンでは、それらのフレーズを使用して会話をする、という位置付けです。
フリーカンバセーションレッスンなどはなく、この形態でレッスンが進められます。
個人的にはフレーズを覚えて発話する形式であれば"英会話"という手段でなくても良さそうだなあと思ったので契約はしませんでした。
体験レッスンを担当してくれたに日本人カウンセラーの方は発音の癖などをかなり細かく指摘してくれたので、発音を綺麗にしたい・滑らかに話したいという方にはいいかもしれません。

Bizmates(https://www.bizmates.jp/

【サービス説明】公式HPより
ビジネス特化型オンライン英会話のビズメイツ。英会話初心者でも安心!続けやすい価格1レッスン320円より。スカイプ(skype)を使って「ビジネスで成果をあげる英語」を独自の学習法で学んでいただけます。一流の講師陣による無料体験レッスンから。

【レッスン状況】
・体験レッスン受講
・有料会員契約せず

【感想】
カリキュラムに沿ってレッスンがなされるオーソドックスなタイプ。
私がレベルチェックテストでミスったからなんですが、その後の体験レッスンの教材レベルがマッチしておらずいまいち成長できそうという実感が持てませんでした。
テキストはSEE→TRY→ ACTの順番で組まれていますが、基本はテキスト通りに進むので発展的な会話によるヒアリング力が鍛えられることはあまり期待できなさそうでした。
とはいえ、体験レッスンと本レッスンは異なるだろうし、有料会員登録してみてもいいかなとは思っています。

Native camp(https://nativecamp.net/)

【サービス説明】公式HPより
オンライン英会話ネイティブキャンプでは、スマホアプリ、PCから24時間365日レッスン回数無制限で英会話レッスンが受講可能。初心者や子供向け、TOEIC®L&R TEST対策、ビジネス教材やカランメソッド、AIスピーキングテストなど、英語学習に効果的なコンテンツが充実。今なら7無料体験実施中!

【レッスン状況】
・体験レッスン受講
・有料会員契約(現在は解約)

【感想】
通学型の英会話スクールから切替え、最初に使用したオンライン英会話。仕事が忙しかった時期なので、直前に予約できるのは非常にありがたいシステム。
趣味からビジネスまで幅広いカリキュラムが用意されており、教材・レッスン種類の量としてはかなり上位なのではないかと思われます。
半年ほど続けましたが、細かい指摘やナチュラルな文章への修正などを求めるともの足りず、他社に乗り換えました。
英語での会話に慣れる、という意味ではレッスンが受け放題なのでマッチするかも。

レアジョブ英会話(https://www.rarejob.com/

【サービス説明】公式HPより
オンライン英会話なら業界No.1、会員数80万人のレアジョブ英会話。英会話初心者でも安心!無料体験レッスンが2回お試しできます。PCやタブレット、スマホアプリでレッスンも可能。「日常英会話」「ビジネス英会話」「発音」等、様々な教材で学べます。

【レッスン状況】
・体験レッスン受講
・有料会員契約(現在も継続)

【感想】
ビジネス特化のプログラムが数種類あり、カリキュラムに沿ったレッスン以外に、ビジネスディスカッションやビジネスカンバセーションのレッスンを受けることができます。
「細かく指摘してください」「私の言った言葉を自然な言い方に直して欲しいです」という要望をあらかじめ記載しておくと、対応してくれる講師がほとんどです。
そういった講師をお気に入り登録しておいてレッスンを進めるとスムーズ。
結局、現在はレアジョブ英会話を継続しています。

自主学習用のコンテンツは特に用意されていないので、そこは以下で補強しています。ご参考までに!
・王道ですが「NHKラジオ英会話」
・楽天モバイルで読める「English journal」
・福利厚生サービスを舐め回すと意外とある e-learning サービス

***

最近どんどん増加しているオンライン英会話。
こんなのもあったよ!というものがあればぜひ教えていただきたいです。色々試して自分にあったスクールを探したいものです。

ちなみに通学していたときは、天下のベルリッツに通っていました。
前職は会社の補助が出たので良かったんですが、転職して自腹で通うのはきつく…(あと日曜のレッスンがない校舎だったので、仕事が忙しいと振替も厳しいというのもネックでした)
コロナをきっかけにオンライン型に切替えました。
オンライン型を始めて思うのは、やっぱりベルリッツはお値段なだけあったなあということ。まあ当然といえば当然ですが、講師のレベルはめっちゃ高かったです。出世が見えてきたらまた通いたいと思っています。

***

追記(11/3)

自主学習コンテンツも見直しているため随時加筆していきます!

Speaking Biz(https://speaking-biz.jp/)

【サービス説明】公式HPより
スピーキングに特化して学びたいなら「スピーキングビズ」。ビジネスシーン頻出の英語表現を。 とにかく『発話量』が圧倒的。繰り返し口にすることで体で覚えるメソッド。海外駐在員も多く利用。ゆっくりコース2年29,800円・標準コース1年 19,800円。

【レッスン状況】
・体験コンテンツ受講

【感想】
・数分の体験コンテンツが申し込みなしでできるので試してみた
・ある程度長さのある文章をパッと構成できないため、割と役に立ちそう
・ただ、「言えた」「言えなかった」ボタンが正答表示前に選択する構成のため、言えなかったコンテンツを復習するのに向かないのでは…と思ってしまった
・自分の発音の録音機能がないので、回答を見た際に正解かどうかきちんと見直すことができない
・安価なので始めてみたいと思っている(が、会員登録した後支払画面が表示されず面倒臭くなっている・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?