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【MHXX】G級おすすめ大剣

 HR開放後におすすめの大剣の解説しました。良かったら下記記事のテンプレ装備と合わせてご覧下さい。




1.武器の選び方


 大剣は攻撃回数が少なく一撃が重い武器のため、属性より攻撃力を重視しよう。
 また、攻撃回数が少ない=斬れ味消費量が少ないので、斬れ味が長い武器は相性があまり良くない。

 いわゆる"抜刀型大剣"と呼ばれる構成は扱いやすさ、火力共に優秀で、この構成で使う場合は元の武器の会心率が高くても無駄になりがち。
 理由としては、大剣のメイン攻撃である抜刀斬り(抜刀溜め斬りも含む)は、スキルの抜刀術【技】で会心+100%されるから。会心率は100%を超えた分は無駄になってしまうため、高会心低攻撃力とは相性微妙。
 抜刀型運用はギルド、ストライカー、ブレイヴ、レンキンと相性が良い。

 抜刀型とは別に"弱特型"も存在する。こちらは元々が抜刀状態から、溜め斬りをメインとする運用で、抜刀術【技】に頼れない分、他のスキルで会心を上げる。
 弱特型とは言っているが、(特にエリアルでは)必ずしも弱点特効を使うわけではない。要するに抜刀術【技】を使わない運用のことである。
 エリアルやブシドーは弱特型が基本。ブレイヴの弱特型もあるけど、抜刀型に比べて使用難易度は高い。


2.おすすめの大剣


 前提として、基本的な強い武器は載せているが、他にも強い武器はある。

 写真は生産時の性能と見た目。派生からしか作成できないものは、派生時の性能と見た目。

 各武器の最終強化の性能は画像下、大体そのままの通りの情報。
 斬れ味の(匠2紫40)などは、斬れ味レベル+2(匠)のスキルを発動した時、一番上の斬れ味の色とその長さを表してる。


・抜刀型:汎用性抜群の大剣


1.真名ネブタジェセル

攻撃力:330 会心率:0% スロット:3
属性:無 斬れ味:紫20(匠2紫70)
その他:防御力+60

 ぶっちゃけこれ一本あれば良いってレベルで火力、汎用性、扱いやすさ、全てを兼ね備えた大剣。
 
兎にも角にもまずはこれを作ろう。


2.断骨大剣

攻撃力:360 会心率:0% スロット:0
属性:無 斬れ味:青50(匠2紫20)

  匠2での期待値は全大剣でトップタイ。圧倒的火力を持つが、スキルのハードルと防御面がネブタに比べてキツい。
 ドリフターズコラボの島津豊久の刀も同じ使い方ができるが、あちらは匠2で紫10なので、紫運用だと下位互換になってしまう。使うなら匠1の白運用のが差別化できる。


・抜刀型:クセはあるが強い大剣


3.マーティアー

攻撃力:350 会心率:0% スロット:1
属性:無 斬れ味:白20(匠2白70)

 素の期待値が全大剣でトップ(ちなみにネブタは3位)。ただしネブタとは期待値2しか変わらないので、スロット1でも3でもスキルが変わらない時にだけ輝く。
 斬れ味が白でネブタより弾かれやすく、防御60も無いため、扱いやすさはネブタに劣る。個人的にはあまり好きじゃない


4.ジャラーシュナイダー

攻撃力:340 会心率:0% スロット:1
属性:水34 斬れ味:白10(匠2紫40)

 大剣は斬れ味15あれば絶対回避【臨戦】で維持できるため、匠1で運用される。水弱点のモンスターに有効。


5.白骸巨剣コルレオニス

攻撃力:380 会心率:-25% スロット:1
属性:龍24 斬れ味:緑60(匠2白40)

 これも匠1で運用。会心が-25%と低いため、抜刀術【技】と更に見切り○や弱点特効も合わせて使われる。龍弱点のモンスターに有効。


6.仁剣【創面】

攻撃力:390 会心率:-50% スロット:0
属性:無 斬れ味:緑100(匠2白40)

 これも匠1運用。会心-50%なので、コルレオニスのように見切りでは足りず、弱点特効がほぼ必須となる。抜刀型の運用だが弱点以外だと他以上に火力が下がってしまうので、ラージャンなど弱点が殴りやすいモンスター向け。


・弱特型


7.真名ネブタジェセル

攻撃力:330 会心率:0% スロット:3
属性:無 斬れ味:紫20(匠2紫70)
その他:防御力+60

 弱特型でも強い。エリアルでも強い。逆に貴様は何を持ち得ないのだ!!
 エリアルで弱特無しで使う場合、会心が低くなってしまうため、火力の安定性は落ちる。


8.セイリュウトウ【凶】

攻撃力:320 会心率:20% スロット:2
属性:無 斬れ味:白30(匠2紫50)

 匠1運用。見切り3と弱特で会心100%なので、挑戦者が要らない分、火力が安定している。


9.覇神剣イクセエムカム

攻撃力:370 会心率:45% スロット:0
属性:無 斬れ味:緑50(匠2青10)

 匠2運用。エリアルで使う。鈍器緑だとセイリュウトウとの差別化が厳しい。というかほぼ負ける
 匠2青10なので斬れ味キツいと思って除外していたが、実際に使ったら意外と維持できたので再掲載。ただやはり青故に斬れ味消費は多くなりがちなので、臨戦溜まったらすぐ使うくらいで安定する。



3.スタイル別 個人的な作成優先度


※ あくまで個人的な意見です

・ギルド、ストライカー、レンキン
 
抜刀術【技】と超会心はもちろん、集中もほぼ
必須、納刀も欲しいので、スキルの自由度が高いものが優先。

ネブタ>>>>>>>>>>マーティアー≧ジャラー>断骨>その他

・ブレイヴ(抜刀型)
 
ギルストレンキンよりも集中または納刀術の優先度が下がるため、匠必須の武器も使いやすくなる。

ネブタ>>>>断骨>ジャラー≧その他オススメ>マーティアー>その他

・ブシドー、ブレイヴ(弱特型)
 
他のスタイルでも使える汎用性とゴール装備の組みやすさからネブタが上。

ネブタ>>>>>セイリュウ>その他

・エリアル
 
他のスタイルでも使えて、スキルの自由度の高さによる汎用性からネブタが上。火力はエムカムが特に強いので、エリしか使わないならエムカム優先しても良い。

ネブタ≧エムカム>>>セイリュウ>その他

結論:とりあえずネブタで良い


4.まとめ


 性能面から見たオススメの大剣紹介でした。とにかくネブタが完成されている性能なので、迷ったらこれにしよう。
 武器に合わせたスキルは下記の記事で。

 それでは良き大剣ライフを!



※2023/10/15追記
 ジャラーシュナイダーの記事にて「匠1の期待値は会心0%の大剣でトップタイ」と書いてありましたが、一部武器の方が僅かに上回っていたため修正しました。
 間違った情報を発信してしまい申し訳無いです。

※2023/11/6追記
 マーティアーを「抜刀型:汎用性抜群」から「抜刀型:クセはあるが強い大剣」の方に移動。

※2023/11/14追記
 覇神剣イクセエムカムの項目を修正して再掲載。

※2024/9/17追記
 「3.使用者は多いが実はあまり強くない大剣」を削除。

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