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【MHXX】G級オススメ大剣用テンプレ装備

 「とりあえず強い装備を知りたい」って人は4から、「自分で装備組んでみたいけど、どんなスキルにすれば良いか…」って人は1と2を。
 それぞれの大剣の解説は下記の記事から。
【MHXX】G級オススメ大剣



1.大剣でよく使われるスキル


 スキルを活かすには、まずスキルの効果を知るところから。主に大剣で使った時の効果を載せているので、他の武器種では異なる事がある。

・抜刀術【技】(抜刀会心)
 抜刀攻撃に会心+100%される。

 勘違いされがちだが、会心率が100%になるのではなく+100%されるだけなので、素の会心がマイナスの武器では、抜刀会心だけでは100%にならない。

・抜刀術【力】(抜刀減気)
 攻撃力が常時+5、抜刀攻撃に減気値とスタン値が付与される。

 マルチでも1スタンくらいなら結構イケる。

・納刀術(納刀)
 納刀速度が上がる。

 ブレイヴは納刀をイナしに頼る立ち回りなら優先度は下がる。逆に抜刀術【技】と【力】(いわゆる抜刀二種)を付ける場合はほぼ必須である。

・集中(溜め短縮)
 溜め斬りの溜める速度が上がる。

 ブレイヴの高速強溜め斬り(いわゆる抜刀溜め斬り)をメインに立ち回る場合は優先度が下がる。逆に強溜め斬りがメインの立ち回り(=弱特型)では基本必須となる。
 ブシドーの高速強溜め斬りはジャスト回避とダッシュ斬り上げ(集中の対象)を挟むため、集中が無いと大幅に遅れてしまうため必須となる。
 エリアルでは集中があると、ジャンプ溜め斬りの頂点くらいで溜め3になる。無いと地上付近で溜め3になるが、頭は低めの位置のモンスターが多いので必須ではない。あると便利。

・挑戦者の納刀(納刀研磨)
 モンスターが怒っている時、納刀すると35%の確率で斬れ味が回復する。(大剣は4回復)

 抜刀型なら臨戦の代わりに絶対回避にしても斬れ味維持することも可能。ただし怒りにくいモンスターや、確率故に単に運が悪いと斬れ味回復が間に合わなくなる。

・飛燕(跳躍)
 ジャンプ攻撃のダメージなどが1.1倍。

 エリアルのメイン攻撃は全てジャンプ攻撃なので、実質常時攻撃力1.1倍レベルの強化となる。

・連撃の心得(連撃)
 攻撃を当ててから5秒以内に2発目を当てると会心+25%、2発目から5秒以内に3発目を当てると会心+30%。以降5秒以内に攻撃を当てるを繰り返すことで会心+30%を維持。

 効果が分かりにくいが、大剣ではエリアルでのみ使う。空中溜め斬りを出す際の踏みつけ跳躍が1発目にカウントされるため、空中溜め斬りは実質常時会心+25%となる。

・弱点特効(痛撃)
 肉質45以上の部位を攻撃時、会心+50%される。

 つまりモンスターの肉質の把握し、弱点を狙う事で初めて活かせる。弱点が分からない時は予め調べてから狩猟しよう。

・超会心(会心強化)
 会心発動時の倍率が1.25倍から1.4倍になる。

 大剣どうこうではなく、XXの環境では高い会心率を確保して超会心、というのが強く、大剣は属性特化や痛恨会心はほぼしないので基本必須である。

 その他に便利なスキルや火力スキルとして耳栓、南風(北風)の狩人、逆恨み、破壊王などがある。



2.スタイル、戦法別のスキルの選び方


 優先度は(高)S→A→B(低)
 ただし必ずしも高い方が入ってないとダメ、という話ではない。武器やモンスターや立ち回りによってはSのスキルすら入れないこともある。あくまで大剣での目安である。しかも筆者の主観。
 ただ基本的には、Sのスキルは必須である。入ってないのはあまりメジャーじゃない構成か装備が未完成か地雷のどれかである。

 抜刀術【技】と連撃の心得を除く会心を盛るスキルは、武器により優先度や必要量が変わるので記載しない。

・抜刀型(ブレイヴ)

S:抜刀術【技】、超会心
A:納刀術、集中
B:抜刀術【力】、挑戦者の納刀

・抜刀型(ギルド、ストライカー、レンキン)

S:抜刀術【技】、超会心、集中
A:納刀術
B:抜刀術【力】

・弱特型(ブシドー、ブレイヴ)

S:集中、超会心

・弱特型(エリアル)

S:飛燕、超会心
A:連撃の心得
B:集中



3.狩技


 基本的に絶対回避【臨戦】が必須である。SPにはしない方が良い。大剣は斬れ味が15あれば、臨戦を適宜使うことで維持が可能。10でも頑張ればイケるけど結構カツカツ。
 前述の通り、納刀研磨と特に相性の良いブレイヴでは臨戦を抜いて他の狩技にするのもアリ。ただし斬れ味回復は確率なので過信は禁物。

 複数狩技を設定できるスタイルでは、臨戦をほぼ固定とし、絶対回避、獣宿し【獅子】、ムーンブレイクから選ばれることが多い。獣宿しは基本Ⅲ、ムーンブレイクはⅡかⅢを好みで。

 逆にマルチで使わない方が良い狩技地衝斬と震怒竜怨斬。地衝斬は前方の広範囲の味方をかち上げ、震怒は前方の味方を吹き飛ばす。野良でやろうものなら地雷認定は不可避、なんなら設定してるだけで蹴られても文句言えないレベル。使うならソロか身内とのマルチのみにしておこう。



4.装備とスキル


・基本的な見方

同じスキルで運用できるものはまとめています。
・通称(通称が無いものは適当に命名)
 …武器の名前

 防御力は[生産時の防御力→最終強化時の防御力]となってます。
 防御力、耐性値を除く[0〜3]は武器、防具、お守りのスロット数です。[胴系統倍加]はそのまま、胴系統倍加のスキルが付いた防具です。
 後ろに(胴)が付いた装飾品は、必ず胴装備に入れましょう。胴系統倍加のスキルにより2倍されます。
 使っているお守りは、"その装備でそのスキルを組むために必要なお守り"であり、スキルだけなら他のお守りでも組めます。適宜自分の持っているお守りに合わせてスキルシミュするといいでしょう。
 一番下に発動スキルが表示されます。


・抜刀型

・ネセト一式
 …真名ネブタジェセル
 …マーティアー

 
とりあえずネブタと合わせて最初に作っとくと良き。抜刀型なら

抜刀術【技】
納刀術
超会心
集中

を発動させれば大体やっていける。ここから色々作っていこう。
 お守りはネブタなら溜め短縮、抜刀会心、納刀、集中のいずれかの2スロ3か4スロ2があれば組める。

・ブラックX一式(下記は腕をクロオビXで代用)
 …真名ネブタジェセル(通称ブラネブ)
 …マーティアー(通称ブラックマーティアー)

 テンプレながらゴールに匹敵する強さをもつ。
 
お守りが無い場合、ただのスロ3を使い挑戦者の納刀無しでも可。
 腕はもちろんブラックXでも良いが、クロオビXにした方が耐性が上がり、素材集めで楽できる。
 マーティアーで以下のスキルを組むなら納刀研磨10会心強化3スロ3などの神おまが必須となる。

防御力 [616→806]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ブラックXヘッド [0]
胴装備:ブラックXハイド [1]
腕装備:クロオビXアーム [胴系統倍化]
腰装備:ブラックXスパイン [0]
脚装備:ブラックXフット [1]
お守り:【お守り】(納刀研磨+10) [3]
装飾品:会心珠【1】(胴)、短縮珠【1】、会心珠【3】×2
耐性値:火[11] 水[11] 雷[11] 氷[11] 龍[-17]

属性やられ無効
抜刀術【技】
挑戦者の納刀
超会心
集中
居合術【力】(抜刀術【力】、納刀術)


・簡易断骨テンプレ
 …断骨大剣


 断骨の簡単に組める方のテンプレ。これに限らずグリード使う装備は耐性終わるから覚悟しよう。

防御力 [616→806]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:グリードXRヘルム [3]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:グリードXRアーム [3]
腰装備:ダマスクXRコイル [1]
脚装備:ディアブロXRグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(納刀+10) [3]
装飾品:匠珠【1】×2、会心珠【1】×2、抜打珠【1】×2、抜刀珠【2】、会心珠【3】×2
耐性値:火[-4] 水[-5] 雷[-19] 氷[-8] 龍[-8]

斬れ味レベル+2
抜刀術【技】
抜刀術【力】
納刀術
超会心

・断骨テンプレ(ゴール装備)
 …断骨大剣

 真の断骨テンプレはテンプレだがゴール装備。お守りだけで納刀10と会心強化6か溜め短縮6のスキルポイントを稼げれば組める。他にもあるけど。

防御力 [630→820]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:グリードXRヘルム [3]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:クロオビXアーム [胴系統倍化]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:グリードXRグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(納刀+10,会心強化+2) [3]
装飾品:短縮珠【3】(胴)、短縮珠【1】×2、抜刀珠【2】×3、抜刀珠【1】
耐性値:火[-1] 水[-8] 雷[-16] 氷[-3] 龍[1]

斬れ味レベル+2
抜刀術【技】
納刀術
超会心
集中


・ジャラーテンプレその1(仮称、絶対通じない)
 …ジャラーシュナイダー


 納刀9スロ3でも同じ防具で組める。
 水弱点のモンスター用。

防御力 [618→812]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:グリードXRヘルム [3]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:クロオビXアーム [胴系統倍化]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:GXブランゴグリーヴ [2]
お守り:【お守り】(納刀+10) [2]
装飾品:会心珠【1】(胴)、抜刀珠【2】(胴)、短縮珠【3】、短縮珠【1】×2、抜刀珠【2】、抜刀珠【1】
耐性値:火[-3] 水[-5] 雷[-11] 氷[3] 龍[3]

斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
納刀術
超会心
集中

・ジャラーテンプレその2(仮称、こっちも通じない)
 …ジャラーシュナイダー

 水弱点モンスターは暑いフィールドに出ることが多いが、後述の南風ジャラー組めるならそっちのが強い。上のテンプレその1とどちらを選ぶかは好みで。ブラキ炭鉱に使うなら、抜刀減気があるこっちのがオススメ。

防御力 [530→718]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:水狐のピアス [1]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:グリードXRアーム [3]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:ディアブロXRグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(納刀+10) [3]
装飾品:匠珠【1】、会心珠【1】×2、抜打珠【1】×2、抜刀珠【2】×3、抜刀珠【1】

耐性値:火[1] 水[-10] 雷[-15] 氷[-7] 龍[-1]

水属性攻撃強化+1
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
抜刀術【力】
納刀術
超会心

・南風ジャラー(仮称)
 …ジャラーシュナイダー
 …水斬カタラクドロス

 暑いフィールド用。お守りハードルが高め。
 カタラクドロス(ロアル大剣)なら納刀10スロ3があれで同じ防具で下のスキルが組める。ジャラーは暑さ無効なら納刀10スロ3でも組めるが、下の構成のロアル大剣に少し負ける。

防御力 [575→751]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:クシャナXRスーラ [1]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:グリードXRアーム [3]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:ディアブロXRグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(納刀+10,匠+1) [3]
装飾品:会心珠【1】×2、南風珠【1】、抜打珠【1】×2、抜刀珠【2】×3、抜刀珠【1】
耐性値:火[0] 水[-8] 雷[-17] 氷[-2] 龍[-4]

南風の狩人(暑さ無効)
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
抜刀術【力】
納刀術
超会心


・マジで通称を聞いたこと無いです( ᐛ👐)パァ
 …白骸巨剣コルレオニス
 …仁剣【創面】


 コルレオニスは溜め短縮6スロ2か5スロ3でも同じ防具で組める。
 弱特と抜刀会心を合わせて会心100%を超えるようにしてある。弱点以外を殴ると他の抜刀型以上に火力が下がるので、弱点を殴りやすいモンスター向け。
 コルレオニスは龍弱点のモンスター(レイアなど)、仁剣はラージャンとかに向いてる。

防御力 [581→757]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:レウスXRキャップ [0]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:グリードXRグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(溜め短縮+6) [3]
装飾品:匠珠【1】、短縮珠【3】、抜刀珠【2】×3、抜刀珠【1】
耐性値:火[5] 水[-14] 雷[-20] 氷[-4] 龍[0]

斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
弱点特効
超会心
集中


・弱特型

・2ネブ
 …真名ネブタジェセル


 見切り3にしたものは3ネブと呼ばれる。

防御力 [526→714]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:S・ソルZメイル [0]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:ゴアXRフォールド [2]
脚装備:S・ソルZグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(溜め短縮+6) [3]
装飾品:闘魂珠【1】×2、会心珠【1】×3、短縮珠【3】、痛撃珠【3】
耐性値:火[4] 水[-13] 雷[-13] 氷[2] 龍[10]

見切り+2
弱点特効
超会心
集中
挑戦者+2


・セイリュウテンプレ
 …セイリュウトウ【凶】

 溜め短縮6スロ3でも同じ防具で組める。
 怒りにくいモンスター向け。

防御力 [542→730]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:グリードXRアーム [3]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:GXミラルーツフット [1]
お守り:【お守り】(痛撃+6) [3]
装飾品:匠珠【1】、短縮珠【3】×2、短縮珠【1】×2、痛撃珠【3】
耐性値:火[-4] 水[-8] 雷[-10] 氷[-4] 龍[-4]

斬れ味レベル+1
見切り+3
弱点特効
超会心
集中


・エリアル大剣用

・エリアル用ネブタ(仮称、まんますぎる)
 …真名ネブタジェセル


 溜め短縮5スロ3でも同じ防具で組める。
 集中で素早く溜めて弱点を狙っていくスタイル。

防御力 [574→750]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:S・ソルZキャップ [2]
胴装備:GXクシャナディール [1]
腕装備:クロオビXアーム [胴系統倍化]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:レウスXRグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(溜め短縮+6) [2]
装飾品:連撃珠【1】(胴)、痛撃珠【1】、短縮珠【3】、飛燕珠【1】×4
耐性値:火[10] 水[-5] 雷[-9] 氷[6] 龍[4]

弱点特効
連撃の心得
超会心
集中
飛燕


・エリアル用セイリュウ(仮称、まんますぎる)
 …セイリュウトウ【凶】

 達人10スロ1、達人7スロ3でも同じ防具で組める。
 後述のアカム大剣より弾かれにくいので斬れ味消費が少なめで、前述のと違い弱特も無いので火力が安定している。

防御力 [640→834]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:GXギザミヘルム [1]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:グリードXRアーム [3]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:GXミラルーツフット [1]
お守り:【お守り】(達人+9) [2]
装飾品:達人珠【1】、飛燕珠【1】×5、連撃珠【3】×2
耐性値:火[-3] 水[-6] 雷[-11] 氷[-5] 龍[-4]

斬れ味レベル+1
見切り+3
連撃の心得
超会心
飛燕

_______________________

 こちらは青電主キメラで組んだもの。隼刃を使っていて防御力は下がるが、虎視眈々のスキルが得られる。雷耐性が18上がってるので、雷属性の攻撃はダメージが減る。

防御力 [616→756]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:GXクシャナディール [1]
腕装備:LV4 青電主アーム [0]
腰装備:LV4 青電主フォールド [0]
脚装備:LV4 青電主グリーヴ [0]
お守り:【お守り】(真・青電主+3) [2]
装飾品:達人珠【1】×2、達人珠【2】、飛燕珠【1】
耐性値:火[-4] 水[-1] 雷[7] 氷[-6] 龍[3]

見切り+3
連撃の心得
飛燕
真・青電主の魂(連発数+1、虎視眈々、斬れ味レベル+1、超会心)


・エリアル用アカム大剣(仮称、まんますぎる)
 …覇神剣イクセエムカム

 隼刃無しは達人10スロ3で組める。見切り1に落とせば、下の隼刃をGXギザミヘルムにして達人5スロ3か連撃4スロ3か跳躍6スロ3で組める。
 ジャンプ攻撃は全て弾かれ無効なので、斬れ味は悪いが心眼は不要。

防御力 [530→718]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:グリードXRアーム [3]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:グリードXRグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(連撃+5) [3]
装飾品:匠珠【1】、会心珠【1】×2、連撃珠【1】、飛燕珠【1】×5、連撃珠【3】
耐性値:火[-4] 水[-11] 雷[-19] 氷[-6] 龍[-2]

斬れ味レベル+2
見切り+2
連撃の心得
超会心
飛燕



5.まとめ


 ブレイヴの抜刀型なら、とりあえずネセト一式の繋ぎが作れたらブラックを作るのがオススメ。納刀研磨のお守り無しでも、抜刀大剣でトップクラスの強さと扱いやすさ。

 記事タイトルにテンプレなんて入ってますが、自分が考えたオリジナルの構成も混ざってます()
でも強さは保証します!
 ちなみにサムネのスキルは納刀10スロ3で組めます。納刀研磨で斬れ味維持することで部位破壊しやすいムーンブレイクを採用、破壊王と合わせて部位破壊専用装備です。



※2023/10/6追記
 部位破壊用のはここにまとめてみました。

※2023/11/6追記
 ジャラーシュナイダーの装備の修正、追加。

※2023/11/18追記
 覇神剣イクセエムカムの項目を修正して再掲載。
 「4.装備とスキル」内の小見出しを、各武器から運用方法に変更。

※2024/1/31追記
 エリアル用セイリュウに装備を追加。

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