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【MHXX】G級おすすめライトボウガン
※今回の記事は属性ライトは載ってません。
HR開放後におすすめのライトボウガンの解説しました。良かったら下記記事のテンプレ装備と合わせてご覧下さい。
1.武器の選び方
まず使いたい弾種を選んで、それを速射できる武器を選ぶ。速射は武器の反動に関わらず、弾種ごとに撃った時の隙の大きさが決まっているので、速射メインの運用なら武器の反動はあまり気にする必要はない。
ヘビィのようにしゃがんで一気に装填、というのができないので、適宜リロードが必要になる。
リロード速度が速かったり装填数が多いと扱いやすい。リロード速度は全弾装填や臨戦などの狩技、ブシドーのパワーリロードやブレイヴでのブレイヴリロードでフォローできる。
速射対応弾以外の色んな弾種を使う運用の場合は、武器の反動も重要になる。ただライトはサイレンサーによって反動を1段階下げることができるので、そこも考慮すると良い。ブレイヴでも反動を1段階下げられる。
以上から、「使いたい弾や運用から、合った性能のものを選ぶ」…と曖昧だが、こんな感じの選び方になる。全弾装填での回し撃ちや、サイレンサー、ブレイヴによる反動軽減ができるため、ヘビィに比べて自由度が高い。やりたいことをハッキリさせてから武器を選ぶと良いだろう。
ただし上手く考えないと器用貧乏になりがち。
2.おすすめのライトボウガン
前提として、基本的な強い武器は載せているが、他にも強い武器はある。
写真は生産時の性能と見た目。派生からしか作成できないものは、派生時の性能と見た目。
各武器の最終強化の性能は画像下。
ライトは運用によってロングバレルとサイレンサーを使い分けるので、攻撃力は素の状態のもの。リロはリロードの速度、ブレはブレの向きと大きさ、反動は素の状態の反動段階。
速射は速射対応弾で、[ ]内は発射される数、()内は速射の隙の大きさ。
弾の名前は基本的にLv◯ ✕✕弾なら✕✕◯
例:Lv1徹甲榴弾→徹甲1 烈光弾→烈光
・貫通ライト
1.無明弩【正業】
![](https://assets.st-note.com/img/1716825520865-iEEwcZxYn1.jpg?width=800)
リロ:やや速 ブレ:無し 反動:中
速射:貫通1[3](中)
最強ライトその1。火力と圧倒的汎用性を兼ね備えていて、ライトはこれ一本あればほとんどどうにかなるレベル。
2.曙光弩【晨風】
![](https://assets.st-note.com/img/1716825560705-2fnPLqFaNd.jpg?width=800)
リロ:やや速 ブレ:無し 反動:中
速射:貫通1[3](中)
その他:狩技ゲージが溜まりやすい
最強ライトその2。運用方法は原種の無明弩とほとんど変わらず、お守りのハードルがかなり上がる分、火力も上げたような感じ。
効果が強力な鬼人会心弾(無明弩は鬼人弾)を撃てるので、二つ名補正も合わせてマルチの時のサポート性能が原種より高い。
期待値は1連以下だと無明弩に負けるので、2連以上が組める人か1弱の構成で使う人にはオススメ。作るのは面倒。
3.極星嘆弩グラーガロア
![](https://assets.st-note.com/img/1718975861957-yQcOfTs5dz.jpg?width=800)
リロ:やや速 ブレ:無し 反動:小
速射:榴散弾[2](大)、滅龍2[2](特大)
貫通1〜3を回し撃ちして使う。速射運用よりも小さい隙で立ち回れる。素の反動が小なので、反動軽減のスキルやサイレンサーが無くても貫通3まで無反動で撃てる。
・通常ライト
4.ザンブル=ダオラ
![](https://assets.st-note.com/img/1717402169994-PG78oqLIaJ.jpg?width=800)
リロ:やや遅 ブレ:左右/小 反動:小
速射:通常2[3](小)、氷結1[3](小)
期待値が高めで武器スロ1あり、通常2の装填数が多く、内蔵弾が優秀。素の反動が小なので、麻痺2を中くらいの反動で撃てる。
これより期待値の高い通常ライトは、スロ0かつブレ大なので扱いが難しい。
通常ライトは他にも選択肢が多く、
ザ・ガンナー 大瓢弾【万成】 真・地狐弩
などがある。いずれもリロード速度とブレが改善された代わりに素の期待値が下がっている。装填数や内蔵弾やスロも異なるので、お守りや運用方法などを考えて選ぼう。
・斬裂ライト
5.真・王牙弩【天鼓】
![](https://assets.st-note.com/img/1716911451050-5cfdlaBb9u.jpg?width=800)
リロ:普通 ブレ:無し 反動:中
速射:電撃1[3](小)、斬裂2[2](大)
速射対応弾が2種類あるが、斬裂2速射で戦う。
ガルルガや隻眼のライトより斬裂2の弾数が多く、斬裂1も撃てるため使いやすい。
・サポートライト(サポガン)
6.大神ヶ島【神在月】
![](https://assets.st-note.com/img/1717314513152-JlAYdzg9C5.jpg?width=800)
リロ:速 ブレ:無し 反動:やや小
速射:通常1[5](小)、徹甲1[2](中)、火炎2[3](中)
太古の塊から確率で入手できる。
鬼人弾を撃てるライトの中で、一番麻痺2と睡眠2の装填数が多く、反動が小さい。徹甲榴弾3種と連爆榴弾によるスタンもできるため、拘束能力が高い。
7.幻神鼎角筒
![](https://assets.st-note.com/img/1716911458776-TCRx1gePRi.jpg?width=800)
リロ:普通 ブレ:無し 反動:中
速射:拡散1[2](特大)
鬼人会心弾を撃てるため、神ヶ島より火力を上げられるが、麻痺2と睡眠2の装填数が少なくなるので扱いが難しくなる。
スロこそ増えるが反動3まで必要なので、お守りハードルも上がる。
3.作成優先度
基本的には貫通弾(特にLv1)が強く、それ以外は好みで作るか特定の使い道だけである。無明弩が汎用性と火力共に優れているため、最優先で作るのがオススメ。
弱特で使うか神おまあるなら曙光弩も強い。
ハメ炭鉱でサポをやる場合、神ヶ島か幻神のどちらにするかは好みで良いと思う。神ヶ島のが使いやすいが、火力の高い幻神の方がどちらかと言うと主流になっている。
炭鉱以外のハメは詳しくないので分からんす。
通常ライトと斬裂ライトは、本当に好みで作るか決めれば良いと思う。斬裂ライトに関しては短期戦向きなので、そこも考慮して決めよう。
また、今回は紹介しなかったが、属性ライトや連爆ライトもある。これらも用途によってはしっかり優秀である。
4.まとめ
何度も言うが、とにかく無明弩が火力、扱いやすさ、汎用性と三拍子揃ってるので、ライトをメインに使うなら作って損はない。
前述の通り、ライトは武器種としてやれることが多いので、他の武器は自分のやりたいことに合わせて作ると良いだろう。ライトをメインに使わない場合、無明弩は作らずに特定の用途専用に他の武器を作るというのも大いにアリである。
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