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【MHXX】G級おすすめライトボウガン用テンプレ装備

※今回の記事は属性ライトの装備は載ってません。

 「とりあえず強い装備を知りたい」って人は4から、「自分で装備組んでみたいけど、どんなスキルにすれば良いか…」って人は1と2を。
 それぞれのライトの解説は下記の記事から。




1.ライトボウガンでよく使われるスキル


 スキルを活かすには、まずスキルの効果を知るところから。主にで使った時の効果を載せているので、他の武器種では異なる事がある。

 見切りや攻撃は効果が簡単なので省略。

・◯◯弾・□□矢UP(◯◯弾強化)
 ◯◯弾の威力が1.1倍(散弾のみ1.2倍)になる。

 メインで使う弾の弾強化は必須である。
 余談だけど普通はスキルの名前呼ぶ時は、発動スキル名(例えば痛撃より弱点特効の方)で呼ぶことが多いが、弾強化は長いからスキル系統の◯◯弾強化(略して◯◯)と呼ばれることが多い。

・弾導強化(射法)
 クリティカル距離が延長される。


 クリ距離補正は1.5倍であり、そこから近付く又は遠ざかると1.0倍、0.8倍、0.5倍と下がる(弾種により異なる、上のは貫通弾のクリ距離)。
 貫通弾は特にクリ距離維持が難しいので、貫通ライト(ヘビィも)では弾導強化はほぼ必須である。
 貫通弾以外では基本的に使わない。

・特定射撃強化(変則射撃)
 武器内蔵弾の威力が1.2倍になる。

 内蔵弾特化では必須である。属性弾の場合、属性部分にもちゃんと倍率がかかる。

・反動軽減+◯(反動)
 反動が◯段階軽減される。

 メインで撃つ弾を無反動にするために使う。
 1段階であればサイレンサーを使うことでも下げられる。
 弾ごとの反動や装填速度は下のリンクから。
 【MHXX】反動・装填速度早見表

・速射(連発数+1)
 速射で発射される弾が一発増える。

 内蔵弾をメインで使うライトで使われることが多い。一回の速射での拘束時間が長くなるため、扱いは多少なりと難しくなる。

・連撃の心得(連撃)
 攻撃を当てると5秒間会心+25%、更に攻撃を当ててから5秒以内に次の攻撃を当てる、を5発目まで繰り返すと会心+30%になる。以降5秒以内に攻撃を当てるを繰り返すことで会心+30%を維持。

 効果が分かりにくいが、貫通弾なら1ヒットが攻撃1発分としてカウントされる。貫通3なら5ヒットなので、2発目以降は全て会心+30%となる。

・弱点特効(痛撃)
 肉質45以上の部位を攻撃時、会心+50%される。

 つまりモンスターの肉質の把握し、弱点を狙う事で初めて活かせる。弱点が分からない時は予め調べてから狩猟しよう。

・超会心(会心強化)
 会心発動時の倍率が1.25倍から1.4倍になる。

 XXの環境では高い会心率を確保して超会心、というのが強いので必須なことが多い。属性特化では使わない。

・挑戦者+◯(闘魂)
 モンスターが怒っている間、攻撃力と会心率が上がる。+1で攻撃+10 会心+10%、+2で攻撃+20 会心+15%。フルチャージ、力の開放+◯とは同時に効果が発動しない。

 大半のモンスターには有効だが、怒るのに特殊な条件のあるジンオウガや、そもそも怒らないラオには向かない。
 フルチャや力の開放と同時採用することはほぼ無いと思うので、詳しい説明は割愛。



2.スキルの選び方


 ライトは必須スキルとして、メインで使う弾の◯◯弾強化または特定射撃強化と、貫通ライトのみ弾導強化がある。
 速射メインなら弾種や運用に合わせて連発数+1を入れる。
 速射以外がメインならサイレンサーを含めて反動のスキルを必要なだけ入れる。サポなら用途に合わせてサポ系スキル(罠師など)も入れる。
 物理弾メインなら、超会心込みでだいたい60%以上まで会心を盛れるなら超会心と会心系スキルを積む。

 弾導強化は直接ダメージを上げるスキルでは無いが、有ると無いでは使いやすさは天と地の差である。速射は一度に複数の弾が出るので、モンスターに全て当たるには時間がかかる=モンスターが動いてクリ距離から外れやすい。ライトは抜刀状態でも移動が速いため位置調整はしやすいが、貫通弾を使うなら必須だと考えよう。



3.狩技


 ヘビィに比べて弾の消費が少ない為、完全調合を使う人は少なめ。リロードの回数を減らせる絶対回避【臨戦】や全弾装填が人気。
 狩技を複数セットできるスタイルでは、ほとんど臨戦が確定で絶対回避、全弾装填、バレットゲイザー、完全調合から選ばれることが多い。

 固有狩技の解説↓(コスパは必要ゲージ量当たりのダメージや弾数など)

・バレットゲイザー
 爆薬を置きつつ無敵時間のあるバックステップで離脱し、固定ダメージと火属性ダメージを与える。(爆発回数と威力は、Ⅰが1回の固定20/火属性10、Ⅱが3回の固定13/火属性10、Ⅲが6回の固定10/火属性10)

 攻撃と回避を同時に行える。Ⅲでもフルヒットして固定60(大タル爆弾の3/4)、しかし範囲が広いためフルヒットすることはほぼ無い。爆発は味方を吹き飛ばすため、マルチでは注意が必要。
 コスパはⅢ>Ⅱ>Ⅰ、ただ回避だけが目的だったり、マルチで味方を巻き込みにくくするならⅠがベスト。

・全弾装填
 装備中のボウガンが装填できる所持中の弾を全てリロードする。Ⅲのみ速射対応弾もリロードされる。

 行動後の隙をキャンセルしつつ発動できるため、複数種の弾を使わない武器でも便利。速射後の硬直もキャンセルできる。
 数値的なコスパは無いが、装填速度がⅠよりⅡとⅢが速く、Ⅲは速射対応弾も装填できるため、Ⅲがベスト。

・ラピッドヘブン
 特殊な弾を装填し、撃ち切るまで高速で連射できる。(弾数はⅠが15発、Ⅱか18発、Ⅲが21発)

 ライトの産廃狩技その1。ライト版しゃがみ撃ちみたいな狩技だが、特殊弾が威力6(通常1と同じ)と低すぎる。各種弾強化も乗らない。豆鉄砲
 コスパはⅠ>Ⅱ>Ⅲ、ただしDPSを考えると、恐らくⅢがベスト。

・チャージショット
 通常1を3段階まで溜めて(威力は溜め1が20、溜め2が40、溜め3が30+30)撃つことができる。狩技レベルが上がるほど溜め撃ちの反動が小さくなる。(弾数はⅠが5発、ⅡとⅢが10発)

 ライトの産廃狩技その2。威力自体は高めだが、毎回溜めなければいけないので、DPSは通常2を普通に撃ってる方が高いらしい。しかもクリ距離の補正が常に1.0倍という始末。
 コスパはⅡ>Ⅰ>Ⅲ、ただし反動の大きさから、恐らくⅢがベスト。



4.装備とスキル


・基本的な見方

 同じスキルで運用できるものはまとめています。
・通称(通称が無いものは適当に命名)
 …武器の名前

 防御力は[生産時の防御力→最終強化時の防御力]となってます。
 防御力、耐性値を除く[0〜3]は武器、防具、お守りのスロット数です。[胴系統倍加]はそのまま、胴系統倍加のスキルが付いた防具です。
 後ろに(胴)が付いた装飾品は、必ず胴装備に入れましょう。胴系統倍加のスキルにより2倍されます。
 使っているお守りは、"その装備でそのスキルを組むために必要なお守り"であり、スキルだけなら他のお守りでも組めます。適宜自分の持っているお守りに合わせてスキルシミュするといいでしょう。
 スキルシミュの使い方はここから。
 一番下に発動スキルが表示されます。

※「暁丸戦流」シリーズは男ハンター用の名前です。女ハンターでは「艶戦流」。


・貫通ライト

・2連(見切り"2"と"連"撃の心得)
 …無明弩【正業】
 …曙光弩【晨風】(準ゴール装備)
 …極星嘆弩グラーガロア


 ロングバレル推奨。
 無明弩のテンプレ装備。1連なら連撃4スロ3で組めるので、隼刃やお守りが無い間の繋ぎになる。曙光弩は汎用おまでは組めず、かなりハードルが高い。

防御力 [323→455]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:GXクシャナバダル [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(連撃+5) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、会心珠【1】×2、連撃珠【1】
耐性値:火[2] 水[-1] 雷[-4] 氷[6] 龍[-5]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+2
連撃の心得
超会心

・1弱(見切り"1"と"弱"点特効)
 …曙光弩【晨風】
 …極星嘆弩グラーガロア

 ロングバレル推奨。
 弱特運用する時には、汎用おまで会心100%にできるので曙光弩で1弱がオススメ。2連よりは扱いが難しい。無明弩でももちろん使える。
 グラーガロアで使うなら、頭を隼刃にして2弱にするのがオススメ。

防御力 [417→555]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ギザミXヘルム [2]
胴装備:GXミラルーツスキン [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(痛撃+6) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、痛撃珠【3】
耐性値:火[2] 水[0] 雷[2] 氷[0] 龍[-6]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+1
弱点特効
超会心


・通常ライト

・3弱クシャライト(仮名)
 …ザンブル=ダオラ

 ロングバレル推奨。
 フルチャージは装飾品だけで発動しているため、根性や逆恨み、5スロスキルなどに変えられる。
 フルチャで使うならブシドーがオススメ。

防御力 [325→457]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:グリードXRレジスト [3]
腕装備:グリードXRガード [3]
腰装備:暁丸戦流【腰当て】 [1]
脚装備:GXミラルーツレグス [1]
お守り:【お守り】(会心強化+5) [3]
装飾品:痛撃珠【1】×2、会心珠【1】×2、強弾珠【1】、無傷珠【2】×3、無傷珠【1】
耐性値:火[-7] 水[-1] 雷[-3] 氷[-2] 龍[-10]

通常弾・連射矢UP
見切り+3
弱点特効
超会心
フルチャージ

・汎用クシャライト(仮名)
 …ザンブル=ダオラ

 ロングバレル推奨。
 上の3弱でフルチャや逆恨みで使うのより扱いやすい。3弱とこれのどちらも、武器スロ1以上あれば他の通常ライトでも使える。

防御力 [312→444]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:グリードXRレジスト [3]
腕装備:S・ソルZガード [2]
腰装備:艶戦流【腰当て】 [1]
脚装備:ゴアXRレギンス [1]
お守り:【お守り】(通常弾強化+6) [3]
装飾品:闘魂珠【2】、闘魂珠【1】×2、痛撃珠【1】、会心珠【3】×2
耐性値:火[-3] 水[-2] 雷[-9] 氷[2] 龍[-2]

通常弾・連射矢UP
見切り+2
弱点特効
超会心
挑戦者+2


・斬裂ライト

・斬裂速射テンプレ
 …真・王牙弩【天鼓】

 ロングバレル推奨。
 いわゆる青電主キメラ。斬裂2は速射後の隙が大きいため、狩技で隙を潰すと安定する。

防御力 [400→493]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:LV4 青電主キャップ [0]
胴装備:コトルXレジスト [2]
腕装備:LV4 青電主ガード [0]
腰装備:暁丸戦流【腰当て】 [1]
脚装備:LV4 青電主レギンス [0]
お守り:【お守り】(真・青電主+3) [3]
装飾品:痛撃珠【1】×2、連撃珠【3】、変射珠【1】×3
耐性値:火[1] 水[-3] 雷[12] 氷[-8] 龍[4]

特定射撃強化
弱点特効
連撃の心得
真・青電主の魂(連発数+1、虎視眈々、斬れ味レベル+1、超会心)


・サポートライト(サポガン)

・乱獲用神ヶ島
 …大神ヶ島【神在月】

 サイレンサー必須。
 罠師は装飾品だけで発動しているため、罠を使わない場合は、代わりに飛行酒場の心(KO術目当て)を発動させることできる。
 筆者は炭鉱以外のハメに関しては詳しくないので、他の構成もあると思います。

防御力 [288→429]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:バトルXレジスト [2]
腕装備:クロオビXガード [胴系統倍化]
腰装備:ザザミXRコート [0]
脚装備:ダークメタルXフット [0]
お守り:【お守り】(特殊攻撃+6) [3]
装飾品:罠師珠【1】×2(胴)、罠師珠【1】、抑反珠【1】×2
耐性値:火[4] 水[5] 雷[-1] 氷[2] 龍[11]

状態異常攻撃+2
反動軽減+2
装填数UP
罠師

・炭鉱用神ヶ島
 …大神ヶ島【神在月】

 サイレンサー必須。
 増弾のピアスを使えば納刀7スロ0でも組める。納刀10スロ3があれば、ボマーや耳栓を追加できる。

防御力 [336→465]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:アカムトXRサクイマキ [1]
胴装備:バトルXレジスト [2]
腕装備:ランゴXガード [2]
腰装備:ザザミXRコート [0]
脚装備:GXフィリアレギンス [2]
お守り:【お守り】(納刀+7) [1]
装飾品:装填珠【1】×2、罠師珠【1】×5、抑反珠【1】
耐性値:火[1] 水[7] 雷[-5] 氷[6] 龍[-3]

納刀術
反動軽減+2
装填数UP
罠師

・炭鉱用幻神
 …幻神鼎角筒


 サイレンサー必須。
 同じお守りで増弾のピアスを使わなくても組めるが、その場合だと装填速度-1が発動する。

防御力 [280→421]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:バトルXレジスト [2]
腕装備:クロオビXガード [胴系統倍化]
腰装備:ザザミXRコート [0]
脚装備:ザザミXRレギンス [0]
お守り:【お守り】(納刀+10) [0]
装飾品:罠師珠【1】×2(胴)、罠師珠【1】
耐性値:火[3] 水[10] 雷[-4] 氷[3] 龍[6]

納刀術
反動軽減+3
装填数UP
罠師



5.まとめ


 2連無明弩さえ作ってしまえば大概のクエストはどうにかなる。隼刃無しのハードルはかなり高いため、村クエ頑張ろう。

 通常ライトは必須スキルが少なく、通常弾強化のスキルはグリードXRが優秀なため、色々な構成が組みやすい。武器によってスロットも違うので、やりたいことに応じて武器とスキルを合わせて考えると良き。

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