見出し画像

D'où Venons Nous Que Sommes Nous Où Allons Nous_#2

ひとって、いいね。
おつかれさまです、なむです。

6月23日で、自己理解プログラムを修了しました。
いまは、自己実現に向けて進んでいます!

そのときに、ほかの受講生さんとひとときを過ごしたいと思って
東京まで足を延ばしました!
地元に帰ってからもスペースを開催して、今後についてお話ししました!

そのときに感じたこと・いまの思いについて
前後編にわけて、書いていきます!
前編は、こちらに書きました、ぜひご一読ください

後編、いってみましょう!


いろんな人に会ってきた_6/24

この日の過ごし方も、対話をたくさんしました!
朝一番から突っ走りました!活発性くん、ありがとの。

はたらくみさえさんと会って、コーヒー飲む

四谷で迎えた23日の夜に、一通のDMとどく
7:00-日本橋にいます!
…え!?ってなり
なんやかんや、やりとり
方向性が曖昧のままで6/24朝を迎える(みさえさん、すみません)

早起きしたし
日本橋、いこっかな

6/24_6:00のなむのココロノコエ#4

で、見ず知らずの東京の街をGoogleMapを使ってさまよい
乗り場を間違えそうになりながらも、、、着きました!やったー!

ドリップを注文しまして、沸かしてもらいましたー
一杯のコーヒーと、15分の対話
そして、月曜日の満員電車!
東京の1日、みさえさんありがとうございました!

原点思考高めの人+鉄道好きとお茶する

楽しすぎて、時間がたつのあっという間だった
いつもありがとうございます!
どんな話をしたのか、ハイライトだけ書いていこうか

  • 電車の下のほうが好き

  • 自己理解プログラムが広がった、その先

  • 人の文化や歴史を知った上での、食

  • コミュニティや集まりの在り方

  • 恋愛のエピソードトークとレビュー

  • 渋谷駅のいきかた

そこで出た気持ちは、、、

そんなに強い関心ごと、ないなー
深い考察はできないし、ぼくって立ち位置どこなんだろう?
会話は楽しいけど、このメンバーのなかでどう立ち回ればいい?
わからなくなってきたな、、、

なむのココロノコエ#5

ごいっしょいただいた、まいさんつかざきさんくろさん
ありがとうございました!

鉄道好きのくろさんと、むかし(株)ジコリカイがあった所へ行く

自己理解プログラムの聖地(って勝手におもってる)場所へいきました!
自己理解プログラム事務局から来たメールに記載の住所へ

ここで、自己理解プログラムの萌芽が芽生えたって思うと
なにもなくても、楽しい、、、
くろさんありがとう!

Yumaくんといっしょに過ごす

つづいて、池袋方面へ
熱い男、Yumaくんと会いに行きました!
近場で東京油そば→カフェでお茶しました。

話のダイジェスト!

  • 資質傾向と「親友の年代」の相関について

  • 最近のオンイベの様子

  • いまアツい受講生さん

  • イメコン推し

その場では、最近の受講生さんのことばかり、話してしまった
Yumaくんの話、もっと聞けたかもしれない。
時間の使い方を、よく考えたほうがよかったです。
ちゃんと話ができたかな?少し不安です。

ともあれ、元気そうな様子が見れて、ぼくは安心しました。
またSNSとかでも、よろしくたのんます!

旅を終えて、感じたこと

帰ってきて、日常が戻ってきました
オンイベでたり、コーチさんとLINEする機会はなくなって
しょうじき、少し寂しいです
近況を報告できるように、実現に向けて歩んでいきます!

ゴーギャンの絵画を思い出す

この記事のヘッダーにも書いてある絵を、ふと思い出しました。
フランスの画家、ポール・ゴーギャンが描いた作品

D'où Venons Nous Que Sommes Nous Où Allons Nous
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか

絵画の右から左へと描かれている3つの人物群像が、この作品の題名を表している。
画面右側の子供と共に描かれている3人の人物は人生の始まり
中央の人物たちは成年期
左側の人物たちは「死を迎えることを甘んじ、諦めている老女」
老女の足もとには「奇妙な白い鳥が、言葉がいかに無力なものであるかということを物語っている」とゴーギャン自身が書き残している。

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか - Wikipedia

たくさんお会いした、ほかの受講生さん・修了生さんと比べて

  • 社会的地位ほとんどない、教養もない、配慮もできない、口下手だ

  • ぼくってなにができる?「らしさ」ってなに?強みあるの?

  • 修了してから自己実現ていうけど、どうなっていくのか?

と思っていました。

いったいぼくって、なにものなんだろうか?
どこからきて、どこへいこうとしているんだろうか?

そのもやもやした感情が、この絵画の中にあらわれていると感じました。

いまの肩書を、決定する

そんな中でぼんやり考えているうち、感じたことがありました。
なにものであるか?を追及している自分があるということです。

なにものかではありたい!でも、なにものかはわからない
なんなら、今の自分は肩書を掲げるほど何かできるわけでもない

、、、そうだ!

まだなにものでもない

これを肩書にしてしまえばいい!決めたー!

という気づきがあって
Xとかの背景をがちゃがちゃして、プロフィールをかえました!

20240706のXプロフィール

これからの展望

  • 断捨離する!

  • 仕事やめる!

  • 話しまくる!

  • 資格を取る!

  • 有料化する!

これらを2024年の9月末までに、達成する!

さいごに

実現手段に向かっているときに、コーチさんから勧められた動画
見ることがあります。勇気づけれらますね!

【みんなが確固たる自分史を持って、彩りがきらめく理想郷へすすむ】
まだなにものでもないですが、すすむことはできます
やっていきましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?