見出し画像

盆踊りの旅2023~温泉津(ゆのつ)盆踊り~島根県


♨️
寅さんの舞台にも出てきた本当に美しい景色でした。
気持ち良かったあ〜😆

8月14日 晴れ
前日の琴ヶ浜盆踊りを終え車中泊。
朝風呂とコインランドリーを求めて島根県温泉津(ゆのつ)町に移動する。
琴ケ浜から車で15分でした。

🦀

街角歩いてると櫓を組んで盆踊りの準備、ポスターも張られてました!
これは行かねば!!(; ・`д・´)
行き当たりばったりでも旅ってどーにかなるもんですね😁


太皷谷稲成神社
津和野名物料理「うずめ飯」です♪
道中石見神楽の劇場が!さすが島根!!!

車で2時間半でしたが日中は津和野を訪れてました。
映画「男はつらいよ」の吉永小百合さん2回目の舞台ですね。
青野山とオレンジの瓦が映えて非常に素晴らしい街並みでした♪


15日の津和野踊りは、台風のちぎれ雲の影響で体育館開催、衣装レンタルで行われたそうです。
いつかこちらも参加したいお祭りである。



琴ヶ浜近辺に戻って名物「なき砂ラーメン」


盆踊りは18:30頃にスタートしました!
やはりこちらも念仏踊り系で櫓でご年配の方々が唄い、ゆるりと踊るスタイル(*´∀`)

てゆーか〜・・・

誰もいね〜!!🤣🤣🤣

「どうぞ踊ってください」って無理〜😅


夜になるとわらわらと人が集まり盆踊りっぽくなった。そういやポスターは20時からって書いてたな〜🥹


動画のような感じで地元感満載のホッコリする盆踊りでした☺️

※事前に中国地方の盆踊りを調べてましたが、中国地方は各県基本的に念仏踊りなんですね~

最後はなんと伊勢音頭が唄われました!!びっくり!!😳😳
後から聞けば伊勢音頭って昔流行ったのか結構全国各地に広がってるそうですね🙂

そしてハシゴで琴ヶ浜盆踊りへ!!
25時まで完全燃焼でした

琴ヶ浜、温泉津で盆踊りを渡り歩くことが可能ですね。
がんばれば鳥取県の用瀬町に行けるかも?
そこに15日開催の津和野踊りに行ってみたり、道中櫓が立ってたりしたので(天気次第ですが)行けば行ったでどうにかなりそうだと思いました~。
旅はつづく〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?