音MADとラップ

ラップ調音MAD(カッコいい曲で長尺セリフ合わせをしている音MAD)のことかと思って開いた方、申し訳ございません。
違うんです。

ラップの曲を使用した音MAD(ココロオドルやBling‐Bang‐Bang‐Born)やSOUL'd OUTの音MADのことかと思って開いた方、申し訳ございません。
違うんです。

私の話です。
一応音MAD要素ありますのでお時間あれば見てください。

RAP

ラップ、いいですよね。HIPHOPを構成する1要素。
日本語ラップすき。本場のラップもすき。ニコラップもすき。
※ただし、知識は全然ありませんし、聴いてきた曲数も全然少ないです。
最近のラップもほとんど知りません。

<掘り起こされる>

今このタイミングで前世を明かしたことは本当に文章発散欲を満たす上で必要不可欠であったからであり、それ以上でもそれ以下でもありません。
私が偉そうに語るテーマや話題について、ある程度の信頼性か説得力みたいなものを持たせるには古に生きた証があった方がいいし、単純に話すネタが増えます。

それでもやはり皆さんの反応は本当に嬉しく思います。エア本語録での反応とか…ヴォー鳥になりてぇ…
エゴサして反応見ちゃう辺り、「それ以上でもそれ以下でも」とか言ってることが疑わしく感じられてもう、ダブル☆オドロキですよね。
自分でも忘れてた動画タイトルを目にして感慨深い…

そしてこれからも特段変わらずにNamcaPとして音MADとマッシュアップを投稿すると思います。

さて、前世への反応をした方の中で当時仲良くしてくれてた一人、M田のAさんがある動画をポストしました。

自己紹介ラップ
……!!!!やめてくれー!!いや、嬉しいのですが!恥ずかしい!
ろっくさんによるREMIXはニコニコに現存しておりました。

<VOICEVOXによるラップ>

恥ずかしいなら黙っていればいいのに、記事に取り上げて晒す理由。
それは現世においてもラップを作っており、それを紹介する機会が出来るから!です。貪欲にいきます。

ずんだもんたちにラップしてもらった音MADを作ったんです。
ボカロPのマサラダさんへのリスペクトラップです。
リリックを書き、VOICEVOXで喋って貰い、それをREAPERでリズムを合わせる編集をしてラップにしたのです。
音MADの作り方で作ったので音MADタグ(非ロック)付けてみましたが、案の定外されました。
「音MADタグ外した方がいいですよ」

これ、リリックが凄く気にいっているので聴いて欲しいのです!
キャプションでもラップしてるんです。

<最後に>

ちょっと混乱しているので、自己紹介ラップのリリックを書きます。
※ろっくREMIXではHookの箇所変更と繰り返しによる追加と「マイネームイズ」のカットがされており、めちゃくちゃカッコよくして頂きました。

音MADと言葉との遊び。
今私がやっていることは前世のころからやっていたのでした。


<付録>

Yo!俺がM.A.I.R.E.B.O
マイネームイズまいれぼ(※1)

[Verse1]
ニコ動ハマりだして見てたのは ボカロやサザエ逆再生動画
「音MAD」って言葉も知らぬ頃から クラッシャー見てたけどメイン火曜のボカラン
そこで出会ったミクの頭が パーン! 衝撃で固まった(※2)
興味湧いたその特異なジャンルは タブーに挑むニコ動のアングラ
改正前の早朝ランキング 密かな楽しみ上位のピンク
その頃は削除全盛期 「消すと増えます」タグも伝染し
いつの間にか「パーン!」に夢中で 久本博物館行く風景 も普通で(※3)
祭近くて 作成確定 これが俺の革命(※4)

[Hook]
音MADと言葉とのガチ遊びまだ麓だろ
頂上見えないくらい高いけどでも ここから登るのがまいれぼでしょ

[Verse2]
動画どうやって作るのか 講座動画・音MAD wiki見てWindowsムービーメーカーとREAPER(れいぱー)
正しい読みはりーぱーのようってことでさあ作ってこうか(※5)
四苦八苦しながらも完成 うp後約8時間で完成(※6)
増殖ありがとう感謝 自己再うpエンコ通らんな
てな感じで音MAD作り続けてもう1年超! エキサイティングする体験を
できたエア本合作、バトドー合作
あったかアイロン 耳血 中西 バトルドーム ライオンにカズヤ 刺身
なめ子 せんと 西部劇 ポテト エア本
使用曲 不燃ごみ I love you.


補足1:マイネームイズ一条のリスペクト。元動画では初めか最後に入れてた。忘れた。一条先生は元気でしょうか

補足2:病気Pの動画のこと

補足3:削除動画の再アップ品で削除対策に検索避けされた動画が「久本博物館」タグにまとめられていた

補足4:必須アモト酸初のイベント2008/7/9のエア本誕生祭の数日前にデビューした

補足5:歌詞うろ覚え。思い出せないし聴き取れない。REAPERのことをれいぱーと間違って読んでて正しい読み方のりーぱーに言い直すところ。だったと思う

補足6:必須アモト酸動画は権利者削除されるまでがセットとして考えられており削除される事を「完成」と呼んでいた。削除後の増殖までを含んでいたかは忘れた