見出し画像

小田急多摩線全線歩き旅

みなさんこんにちは!おのです。今回は、全線歩き旅シリーズの第13弾!小田急多摩線編をお送りします。シリーズ初の小田急でまさかの衝撃展開が待っています!一体どんな旅になったのかお楽しみください。それでは、出発進行〜〜

★旅行日→2023年3月21日(火)

ルール

基本的に前作である『南武線全線歩き旅』に準ずる。
ただし前回の南武線乗車は4回までだったが、今回は鉄道に乗車することはできない。

3時間以内でスタートの新百合ヶ丘駅から終着、唐木田駅までを歩いて行ければゴール成功。なおそれ以上かかってしまった場合はゴール失敗とする。

感染症対策を実施してロケを行う。

④制限時間内に立ち寄りスポットを定めて1つに15分以上滞在してその土地の名所・名物を満喫すること。

新百合ヶ丘

・時刻→10時10分
(タイムリミットまで3時間00分)
・スタートから→0km
・次の駅まで→2.0km
今回は小田急の本線的存在である、小田原線との分岐駅である新百合ヶ丘からスタートします!商業施設や映画館が立ち並び、川崎市北部の英雄です。

新百合ヶ丘→五月台

いきなり駅間距離が約2キロと少し長めなのでテンポよくとはいきません。多摩線に乗ると、この区間は小田原線と高架で交差してそのまま高台にある五月台へと向かいます。

五月台

・時刻→10時32分
(タイムリミットまで2時間38分)
・スタートから→2.0km
・次の駅まで→1.5km
いかにも地方の駅という印象を持ちますがそれなりの本数列車は来るので面白い駅です。まわりには閑静な住宅街が広がります。

五月台→栗平

段々と坂が続く区間になってきました。それでも線路沿いを歩けるところを見つけてこの投稿のサムネイルになっている写真を撮影しました。

栗平

・時刻→10時47分
(タイムリミットまで2時間23分)
・スタートから→3.5km
・次の駅まで→1.3km
我らが川崎フロンターレの練習場の最寄り駅として知られている駅ですが歩いて10分ほどかかります。しかも坂道です。駅やその周りは五月台とほぼ同じでした。

栗平→黒川

この旅で一番と言って良いほどの大きなアップダウンがあった区間です。相変わらず線路沿いを歩けましたが線路のように平らではなく、坂道にすることで線路の下を通り抜けられるようにしています。普段ならありがたいことですが今回では地獄と化します。

黒川

・時刻→11時00分
(タイムリミットまで2時間10分)
・スタートから→4.8km
・次の駅まで→1.3km
五月台シリーズの駅です(笑)近くには川崎市青少年野外活動センターという施設があり、遠い昔に流しそうめんをしに来たことがあるらしいですが全く記憶は残っておらず懐かしさはありませんでした。

黒川→はるひ野

多摩線は黒川を出ると高架橋を渡りすぐにトンネルに入ってしまいます。なので大きな通りを進むことにしました。バスが走り去るのを見て乗りたくなりますがじっと我慢して歩きます。

はるひ野

・時刻→11時14分
(タイムリミットまで1時間56分)
・スタートから→6.1km
・次の駅まで→3.5km
五月台シリーズの最終章です(笑)2004年開業ということで小田急電鉄の中で最も新しい駅となっていますが今度伊勢原市に新駅ができるそうで最も新しい駅という看板をおろす予定になっています。

はるひ野→小田急永山

次の駅まで3.5キロという驚異的な長さでしかもこのシリーズ最長の駅間距離です。車が入れない森みたいなところを抜けると県境でしたがなにも標識が立っていなかったので達成感はあまり感じませんでした。

小田急永山

・時刻→11時50分
(タイムリミットまで1時間20分)
・スタートから→9.6km
・次の駅まで→2.4km
前の駅から約35分かけて歩くとそこは『多摩ニュータウン』と呼ばれるエリアになってきました。駅前には新百合ヶ丘以来の商業施設があり、賑わいを見せていました。

小田急永山→小田急多摩センター

この区間は小田急最大のライバルである京王電鉄との並走区間です。個人的にはこの辺から新宿へ行くときは車両のバラエティー的に迷わず京王を選択しますね。(もちろん小田急も素晴らしい会社ですよ。)

乞田川(こったがわ)のさくらが満開でした。春の訪れを感じさせます。

小田急多摩センター

・時刻→12時20分
(タイムリミットまで0時間50分)
・スタートから→12.0km
・次の駅まで→1.7km
言わずとしれたサンリオピューロランドの最寄り駅です。また、多摩ニュータウンの中心駅でもあり京王相模原線の他にも多摩モノレールに乗り換えることができます。
さぁ、いよいよ次の駅がゴールの唐木田ですがまだ新ルールの立ち寄りスポットに15分以上滞在するミッションが完遂できていません。間に合うのでしょうか?!

立ち寄りスポット・豚料理専門店むらかみ

絶品のカツカレーを美味しくいただきました。ルーは少しスパイスが強めですがいつも食べているカレーとはまた違った辛さでした。さすがに、豚料理専門店だけあってカツは柔らかくそれでも歯ごたえがあって最高でした。ありがとうございました。15分以上滞在し、立ち寄り成功です!残すはゴールを目指すだけ!
(お店の情報はこちらから。外部サイトにアクセスします。)

小田急多摩センター→唐木田

この日は休日で人混みがすごく多摩センター周辺を抜け出すのに時間がかかりましたがなんとか脱出。制限時間内にゴールすることができたのでしょうか?!

唐木田

・時刻→13時19分
タイムリミットから0時間09分→タイムオーバー)
・スタートから→13.7km
近くに車両基地があり多摩ニュータウンのお客さんを都心部へより多く運ぶことができるようになっています。現在はここが終点ですがJR相模線の上溝(かみみぞ)までの延伸計画もあり今後が楽しみな駅です。
なんと先程の立ち寄りスポットから退店したタイミングでタイムアップ。まさかの制限時間から9分オーバーで今回のゴールは『失敗』です。

今日のまとめ

・歩いた距離→13.7キロ
・所要時間→3時間9分
(タイムオーバーのため失敗)

今回の全線歩き旅はいかがでしたでしょうか。個人的に普段あまり乗ることがない小田急多摩線でしたが商業施設や住宅街、ニュータウンなど様々な風景を見ることができるとても良い路線だと思いました。
ゴールは失敗となってしまいましたが、桜満開の中を歩くことができて気持ちは温かくなりました。通算成績はこれで11勝2敗になりました。次はまた2連敗を阻止したいところです。

次回は、ミシュラン観光ガイドで三つ星に認定されたこともある『高尾山』につながる路線、京王高尾線(高尾山口〜北野)をひたすら歩きます。駅へ通じる道がなくまさかの迷子?!同じ道を行ったり来たり?!無事にゴールし2連敗を阻止することができるのかこちらもぜひお楽しみに。

☆写真の無断転載はおやめください。
☆是非スキやフォロー、共有お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?