見出し画像

京急電鉄空港線&蒲蒲線全線歩き旅

みなさんこんにちは!おのです。今回は全線歩き旅の第7弾!京急空港線(羽田空港〜京急蒲田)と今注目の新路線である京急蒲田〜蒲田を結ぶ予定の蒲蒲線を全線歩いてきました。

ちなみに第6弾の東急東横線全線歩き旅もまだゴールできていませんが、お盆期間の箸休め企画としてご覧ください!果たして時間内にゴールすることは出来たのか?!それでは出発進行〜〜

★旅行日→2022年05月28日(土)

ルール

基本的に前作である『南武線全線歩き旅』に準ずる。
ただし前回の南武線乗車は4回までだったが、今回は鉄道に乗車することはできない。

2時間以内でスタートの羽田空港第1・2ターミナル駅からゴールの蒲田駅までを歩いて行ければゴール成功。なお2時間以上かかってしまった場合はゴール失敗とする。

感染症対策を実施してロケを行う。

羽田空港敷地内は交通量が多く、危険なため特別に『無料シャトルバス』に乗車可能。

⑤制限時間内に立ち寄りスポットを定めて1つ以上立ち寄りその土地の名所・名物を満喫すること。

羽田空港第1・2ターミナル

・時刻→09時50分
(タイムリミットまで2時間00分)
・スタートから→0km
・次の駅まで→3.8km
大師線以来の京急電鉄での歩きたびでとてもワクワクしています。羽田空港は言わずとしれたハブ空港。多くの人が利用しています。

羽田空港第1・2ターミナル→羽田空港第3ターミナル

ここの区間は空港敷地内でルールにも書いたように、徒歩での通行が危険なため無料シャトルバスで第3ターミナルへ向かいます。バスって速いですね。すぐに到着。

羽田空港第3ターミナル

・時刻→10時04分
(タイムリミットまで1時間51分)
・スタートから→3.8km
・次の駅まで→2.3km
格安航空会社などが出発する最近できたターミナル。若い人が多かったです。

羽田空港第3ターミナル→天空橋

ここも空港敷地ですが無料シャトルバスはないため歩くしかありません。空港の周りには高い建物は建てられないため、のどかな景色になりがちです。ボーッとしながら歩いていると次の駅に到着。

天空橋

・時刻→10時42分
(タイムリミットまで1時間08分)
・スタートから→6.1km
・次の駅まで→0.7km
近くに新しく、大きな商業施設があって今注目の駅だと思います。昔はここが羽田空港駅でみんなバスに乗り換えて空港敷地へ向かっていたようです。

天空橋→穴守稲荷

駅名にもなっている天空橋を通りました。ここからは住宅街です。でも線路は地下にあるため見ることが出来ないのが少しさびしいところです。

立ち寄りスポット・穴守稲荷神社

今回の立ち寄りスポットは次の駅の駅名にもなっている、穴守稲荷神社です。名前の通りお稲荷さんが出迎えてくれました。毎度恒例のおみくじはなんと!!『大吉』でした。嬉しいですね。これで立ち寄り成功です!

穴守稲荷

・時刻→10時56分
(タイムリミットまで0時間59分)
・スタートから→6.8km
・次の駅まで→0.8km
羽田空港へ向かう人のためのホテルが多い街、という印象です。小さな駅ですが人通りは決して少なくありません。

穴守稲荷→大鳥居

全線歩き第2弾の多摩川線編でも歩いた、環状8号線に合流しました。大きな道路でいいのですが、いまだ線路は見えません。

大鳥居

・時刻→11時06分
(タイムリミットまで0時間49分)
・スタートから→7.6km
・次の駅まで→1km
大鳥居は穴守稲荷の大鳥居ということでしょうか。辺りにそれらしきものはありませんので地名なのかな。と考えています。

大鳥居→糀谷

ひたすら環状8号線を歩いています。色々なお店が立ち並び、いい匂いがしています。

糀谷

・時刻→11時17分
(タイムリミットまで0時間33分)
・スタートから→8.6km
・次の駅まで→1km
新しい高架の駅でした。蒲田に近いので住宅街が広がっています。

糀谷→京急蒲田

まだ蒲蒲線に入っていないのにも関わらずタイムリミットまでおよそ30分とピンチな状態です。初めての失敗は避けたいところ・・・。線路は初めて高架になりようやく姿が拝めるようになりました。

京急蒲田

・時刻→11時26分
(タイムリミットまで0時間24分)
・スタートから→9.6km
・次の駅まで→1km
ついに京急空港線の終着駅です。ここでは本線と乗り換えることができ、横浜方面や品川方面にスムーズにアクセスすることが出来ます。ここからはやっと蒲蒲線区間です!

京急蒲田→蒲田

蒲蒲線は一駅だけの短い路線です。今回のゴールの蒲田まで商店街のアーケードを進みます。将来的にこの下に鉄道が通ると考えるとなんだか嬉しいですね。さぁ、タイムリミットが近づいてきています!ゴールなるか!?

蒲田

・時刻→11時41分
(タイムリミットまで0時間09分)
・スタートから→10.6km
今回のゴール、蒲田駅に到着しました!全線歩き第2弾の多摩川線編でもここがゴールでしたね。ということで、時間内にギリギリゴールできたので今回のゴール『成功』です!!!

今日の振り返り

・歩いた距離→10.6キロ
・所要時間→1時間51分

今回の旅はいかがでしたでしょうか。途中、バスに乗ったり神社に寄ったりしてとても充実した回だったのではないかと思います。みなさんも空港へ行かれる際は歩いて電車賃を浮かしてみてはいかがでしょうか。

また次回は東急東横線全線歩きに戻ります。そちらも是非チェックしてみてくださいね!またお会いしましょう〜〜。

☆写真の無断転載はおやめください。

☆是非スキやフォロー、共有お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?