東京湾の名所名物めぐり満喫旅

みなさんこんにちは!おのです。今回は観光地の名所名物めぐり満喫旅の第3弾!東京湾編をお送りします。
東京・神奈川・千葉にまたがる大きな海に様々な見どころがありました。それでは、出発進行〜〜!

★旅行日→2022年11月03日(木・祝)

JR横須賀線・武蔵小杉→品川

スタートはいつもの武蔵小杉。横須賀線で東京都品川へ。

08時33分発 武蔵小杉
↓JR横須賀線普通君津行き
08時46分着 品川

JR京浜東北線・品川→浜松町

最近乗りすぎている京浜東北線。いつも混んでいるイメージがあります。今回も例にもれず座席が埋まるくらいの乗車率でした。

08時51分発 品川
↓JR京浜東北線各駅停車南浦和行き
08時57分着 浜松町

東京湾ぐるっと周遊クルーズ

さぁ、ここからが今回のメインイベント!東海汽船の高速船ジェット就航から20周年を記念して期間限定で運行されている『東京湾ぐるっと周遊クルーズ』に乗車します。浜松町駅から歩いて大体15分くらいのところにある『芝浦桟橋』から乗船して90分のクルーズが楽しめます。今回は左右両方の景色を楽しみたいので通路側の席にしました。

10時00分発 芝浦桟橋
↓東海汽船東京湾ぐるっとクルーズ
11時30分着 芝浦桟橋

東京湾の名所1・川崎人工島(風の塔)

アクアラインの換気口にあたる東京湾に浮かぶちいさなヨットのような島は川崎人工島と呼ばれており通称、風の塔と呼ばれています。
そんな大きな建築物を高速ジェット船で早々と通過します。写真で見るよりも3倍は迫力がありました。

東京湾の名所2・アクアライン

千葉県木更津市側のアクアラインは長さが日本一の橋脚になっています。船からなら橋の下を通過することができるので普段は絶対に見られない景色をみることができました。

東京湾の名所3・ディズニーリゾート

このクルーズ最大の目玉、千葉県浦安市の一大アミューズメントパークである『ディズニーリゾート』です。とくにディズニーシーは海に面しているのでとにかく丸見えです。SSコロンビア号やタワーオブテラー、プロメテウス火山などが確認できました。

東京湾の名所4・埠頭

東京都の沿岸部にはたくさんの埠頭が乱立しておりそのひとつひとつの細かいところまですごくよく見えました。この大きな貨物船はどこから来るのだろう、そんなことを考えていました。

東京湾の名所5・行き交うバラエティ豊かな船

もちろん東海汽船の船以外にも東京湾はたくさんの船が運行しています。水陸両用のものや他の会社のクルーズ船など様々な船を海上からかつ若干上の方から俯瞰できます。

JR竹芝水素シャトルバス・ウォーターズ竹芝→日の出ふ頭

さぁ、東京湾のクルーズも楽しんだところでここからは水素バスに乗車します。最近では持続可能な社会へ向けて水素をエンジンとして走るバスも増えてきているのですが実は今回が初乗車でした。JR東日本が経営するウォーターズ竹芝を中心として色々なスポットを回る無料のシャトルバスに乗車します。音はガソリン車より静かな印象で、乗り心地は普段とほぼ変わらない感じでした。でも乗車時間はわずか5分でした。次はもっと長時間乗りたいです。

11時50分発 ウォーターズ竹芝
↓JR竹芝水素無料シャトルバス東京駅丸の内南口行き
11時55分着 日の出ふ頭

JR京浜東北線・浜松町→川崎

ここからは帰路につきます。少し歩いて浜松町駅へ。小便小僧がお出迎えしてくれました。しかし行きと同じ方法で変えるのはつまらないので少し遠回りですが川崎経由でゴール、武蔵小杉へ向かいます。

12時10分発 浜松町
↓JR京浜東北線各駅停車大船行き
12時30分着 川崎

JR南武線・川崎→武蔵小杉

川崎で1分乗り換えを成功させ、ゴールの武蔵小杉へ向かいます。やはり、快速は早いですね。

12時31分発 川崎
↓JR南武線快速立川行き
12時40分着 武蔵小杉

今日のまとめ

今回の旅はいかがでしたでしょうか。どんどん進化を続けるこの旅の面白さに気づいていただければ幸いです。
この先も東海汽船の『東京湾ぐるっとクルーズ』は開催が予定されているそうなのでぜひ日程を確認してみてはいかがでしょうか。

次回は関西・大阪で満喫旅!お楽しみに。

☆写真の無断転載はおやめください。

☆是非スキやフォロー、共有お願いします!