見出し画像

戸定梨香さんがYoutube Kidsの検索に引っかからない?

先日Twitterで「Youtubeキッズで戸定梨香を検索しても1件もひっかからない。他のVtuberも出てこないが関連動画は出てくるのに」という内容を見かけました。
(本当は当該ツイートを引用するべきなのでしょうが、見失ってしまったのでご容赦ください)
この内容を見た人の中には「子ども向けと判定されないコンテンツを子供向けのPRに使うのはいかがなものか?」と考える人も見られました。

さて、この内容を見た私は、本当に検索に引っかからないのかと疑問に思い、Youtube Kidsアプリをダウンロードし、実際に試してみました。

Youtube Kidsでは閲覧できるコンテンツを
 ・未就学児向け(4歳以下)
 ・小学校低学年向け(5~8歳)
 ・小学校高学年向け(9~12歳)
 ・保護者が許可したコンテンツ
の4つから選択するのですが、検証のため一番規制がゆるそうな「小学校高学年向け(9~12歳のお子様におすすめのコンテンツ)」に設定しました。

そして、検索画面で「戸定梨香」と入力した結果が、以下のとおりです。

画像1

(2021/9/22、2021/9/29アクセス)

確かに、出てこないようです。

Youtube Kidsは

エンジニアリング チームが開発した自動フィルタ、人間による審査、保護者の方からのフィードバックを組み合わせることで、子どもたちのオンライン体験がより安全になるよう努めています。

と謳っているサービスですが、戸定梨香さんは子どもたちのオンライン体験にとって安全でないのでしょうか?
と、問題提起をしてはみたものの、必ずしもそうとは言えないという説明がすでにございました。

それは、動画またはチャンネルを子ども向けに設定すると、
 ・コメント機能・通知機能が使えなくなる
 ・パーソナライズド広告が使えなくなる(結果、動画の収益が減る)
という点を考慮し、子ども向けに設定していないVtuberが多いのではないか、ということです。

動画またはチャンネルを子ども向けに設定する影響の詳細については、下記動画をご参照ください。

戸定梨香さんの動画を見ると、コメント機能を利用されていました。
結論から言うと、おそらくVtuberの活動上、動画またはチャンネル自体を子ども向けに設定していないから、引っかからない可能性が高そうです。

・・・と、本記事のタイトルに関する内容はここで終了となります。
ですが、もうちょっとだけ記事を続けたいと思います。
以下は、私が調べた結果、「戸定梨香さんの他にもYoutube Kidsで1件も引っかからないVTuberさんいたよ」と皆さんにお知らせしたいだけの内容になります。
興味のない方はここで本記事を閉じていただいて大丈夫です。
閲覧頂きありがとうございました。

それでは記事を続けていきます。

検証のため、VTuberさんの所属事務所HPに記載されているお名前や、Twitterで「Vtuber」で検索して出てきたVtuberさんのお名前を一つ一つYoutube Kidsに入れて検証してみました。

その結果、戸定梨香さん同様、1件も検索に引っかからなかったVTuberさんを8名見つけました。
(なお、検索総数をカウントしていなかったので、8名が多いかどうかの判断はできません。申し訳ありません。)

では、その8名の方はどういったVTuberだったのか。
結論から言うと、性別・服装に共通点はありませんでした。
投稿動画はゲーム実況が多く、全員コメント機能を利用した動画を投稿しています。

8名についての詳細は以下に記載しますが、今回Youtube Kidsで1件も引っかからないというネガティブな話題なので、お名前は出さずに「Aさん」「Bさん」とし、服装や特徴をなるべく客観的に書くこととします。
(なお、全員2021/10/2付でYoutube Kids検索画面に出てこないことを確認しています。)

Aさん
性別:(おそらく)男児設定。
服装:Tシャツの上に長袖パーカー。ショートパンツにニーソックス。
肌の露出:太もも
動画の特徴:ソシャゲ実況。コメント機能利用。

Bさん
性別:男性
服装:ハイネックノースリーブ+袖なしベスト。足首までの幅広パンツ。二の腕の途中から手首まで布を巻いている。
肌の露出:二の腕の一部
動画の特徴:ゲーム実況。コメント機能利用。

Cさん
性別:見た目は女児だがサイボークのため無性別の可能性あり
服装:素肌にミニのジャンバースカート。ニーハイソックス。上着羽織ることもあり。
肌の露出:胸元。腕。太ももの一部。
動画の特徴:とあるアイドルの布教。ゲーム実況。コメント機能利用。

Dさん
性別:女性
服装:クラシックメイド服。
肌の露出:胴体部分の露出はなし。
動画の特徴:ゲーム実況。コメント機能利用。

Eさん
性別:女性
服装:半袖セーラー服、長袖パーカーなど複数あるが、どれも胸の谷間は出ていない。
肌の露出:首。半袖の場合は肘から下。
動画の特徴:ゲーム実況。コメント機能利用。

Fさん
性別:名称から男性と推測
服装:燕尾服?
肌の露出:なし(顔も無機物)
動画の特徴:ゲーム実況。ASMR。コメント機能利用。

Gさん
性別:女性
服装:長袖ブラウス+ポンチョ。膝上タイトスカート+黒ストッキング。
肌の露出:なし
動画の特徴:雑談配信。ゲーム実況。コメント機能利用。

Hさん
性別:女性
服装:へそ出しタンクトップ+長袖上着。足首までのパンツ。
肌の露出:腹部。一部肩。
動画の特徴:ゲーム実況。コメント機能利用。

・・・というわけで、Youtube Kidsの検索で戸定梨香さんが特別引っかからないわけではない、ということを述べてこのnoteを締めたいと思います。
冗長な記事でしたが、最後までご覧頂いた方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?