マガジンのカバー画像

Adieu_Vingt_et_un

14
現在製作中のヴァンテアン号メモリアル同人誌「Adieu_Vingt_et_un」のネタ出し&下書き&自戒のための連載です。元ヴァンテアン号カメラマンから見た、ヴァンテアン号にまつ…
運営しているクリエイター

記事一覧

ヴァンテアン号が動いた

 とても久しぶりの投稿です、Nambu201です。今回もヴァンテアン号の最新情報をお届けします。…

Nambu201
1年前
3

ペルシャ湾の宝石となれ

 久しぶりの投稿です、Nambu201です。今回もヴァンテアン号の最新情報をお届けします。 新た…

Nambu201
1年前
2

Roya Darya ドック入り

 師走です。忙しいですね。ヴァンテアン号が日本を離れて丸一年になります。そんなタイミング…

Nambu201
2年前
5

2つ目の名前 ──Roya Darya──

 11月11日という素晴らしい1日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。さて、7月下旬より長いこ…

Nambu201
2年前
6

ヴァンテアン大航海

 ヴァンテアン号は11月の東京最終出港以来、九州でのモンゴル船籍引き渡しを経て12月に日本を…

Nambu201
3年前
8

Adieu vingt et un

 はじめまして。同人サークル溝口Infantryの主宰Nambu201です。弊サークルは、俗に言う情報系…

Nambu201
3年前
11

ヴァンテアンという船

どうも、Nambu201です。Adieu Vingt et un、シリーズ初回はヴァンテアン号を知っていただくため、ひとつの船という観点からご紹介します。 ヴァンテアン号の故郷 ヴァンテアン号は、平成元(1989)年4月14日に三菱重工業下関造船所にて起工、同8月3日の進水を経て、9月29日に第933番船として竣工しました。  同郷、同時期の船として、鹿児島航路に就航していた大島運輸(現:マルエーフェリー)の第928番船「フェリーあけぼの」、太平洋フェリーの第926番船初

ヴァンテアン旅立ち

 今日11月6日14時頃、桟橋詰めかけたスタッフに見送られ、ヴァンテアン号は東京竹芝を後にし…

Nambu201
3年前
7

ヴァンテアン号の母港:竹芝ふ頭

 今回は執筆中の話題が思いの外手間取りましたので、別の話題をご用意しました。今回はヴァン…

Nambu201
3年前
7

さようなら、私のヴァンテアン。

 初めてヴァンテアンに出会ったのは、2013年の夏のことでした。あの時はインターコンチでの親…

Nambu201
3年前
10

ヴァンテアン、プリンセス

 先日北九州を離れたヴァンテアン号ですが、仕向先が変更されたのか11月30日にマニラではなく…

Nambu201
3年前
10

竹芝着発

 今回はいよいよ航路について、表題の「竹芝着発」というものを紹介していこうと思います。厳…

Nambu201
3年前
5

ヴァンテアンと音と絵画

メロディピースベル ヴァンテアン号のAデッキにある鐘には、メロディピースベルという名前が…

Nambu201
3年前
1

竹芝とヴァンテアン

 近年ではソフトバンクの本社も汐留から移転、WBSなどでも取り上げられるなど、経済的な方面からも関心の集まるこの地域。東京諸島の玄関口にして、ヴァンテアン号を語る上でも欠かすことのできない街、それが竹芝です。今回は、ヴァンテアンが見守り続けた、浮き沈みつつも成長を続ける竹芝の街について見ていきます。竹芝ふ頭の港湾施設にフォーカスを当てた『ヴァンテアン号の母港:竹芝ふ頭』も投稿しているのでこちらと併せてお楽しみください。 竹芝の概要 竹芝は世界貿易センタービルや文化放送本局が