見出し画像

「悪い習慣」を「良い習慣」に変えるには

習慣は、豊かに人生を過ごすためにあります。
どこかで無理しているが故に悪習慣と言われるような習慣も付くので、実は人生最終にならないとそれが本当に悪習慣かどうか分からないということでもあります。

とはいえ、やはり問題を感じている習慣を変えたいのなら、それに変わる新しい習慣を取り入れるということなんですよね。

そもそも習慣というのは潜在意識に深く刻み込まれてレコード化されたもので、それを消そうとすることは無理なんです。

いきなり自分に苦行を課して良い習慣を身に付けようとする方が非常に多いのですが、例えば、たばこを辞めたいなら、電子タバコに変えてみて、少し様子を見てみたり、お酒なら一・二杯ノンアルビールをまぜてみるとか。

ジョギングする習慣を身に付けたいのなら、いきなり走るのではなく、歩いてみるとか。いきなり苦しいものを自分に課すのでは上手くいきません。

第二段階は、新しい習慣を続けることに喜びを
見出してみるということですよね。

継続する喜びというのは、ばかになりません。
ビジネスでも、来店ポイントがついたりゲームではログインボーナスがゲット出来たり。このように人間の継続する喜びを上手く突いて成功している事業は沢山ありますが、これは習慣を身に付ける場合も同じです。

例えばカレンダーに丸つけるというやり方がありますね。
3日、5日、一週、二週間と続けば、継続する喜びにもう勝てません(笑)

良い習慣を身に付けるのも、悪い習慣を辞めることも大切なのは、いきなり
苦行を課すのではなく、簡単に出来ることを継続してみる事なんですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?