見出し画像

閲覧注意‼︎「お絵描き大会」のヘタすぎる絵を大公開!審査員のコメントは?

今日は、私がパーソナリティをつとめるFBグループ『ビタミンラジオ局』のご報告です。月2回、『みきてぃのわくわく天然ワールド』という番組で、ライブ放送をしています。
先日の企画はこちら。オンライン・お絵描き大会です。

画像7

「すてべの人は芸術家である」とは、社会彫刻で知られるドイツの現代美術家ヨーゼフ・ボイスの言葉。「芸術は爆発だ」とは、岡本太郎の言葉ですね。
さて、今回、私の企画に参加してくれた「芸術家」たちは、どんな芸術を爆発させてくれたのでしょうか。

【挑戦者】・わっきぃ、きんちゃん、みきてぃ、洋平 
     ・子ども達(審査対象外)
【審査員】・オリビア in New York
【ルール】・その場で与えられたお題の絵を、90秒で描く。
【お題】 ①パンダ ②BMWのエンブレム ③ドナルドダック


参加者たちが爆発させた芸術に、あきれる審査員。それでも、各々、賞をいただきました。早速、見ていきましょう。 

絵心があるように見えるかもしれないで賞(きんちゃん)

画像1
左から、ドナルド、パンダ、BMWのエンブレム…

いえ、これはフォルクスワーゲンのエンブレムです。でも、ドナルドがうまい!辛口審査員からも「まあまあ」という比較的高評価。

グイグイ押してくるで賞(わっきぃ)

画像3
上から、パンダ、BMWのエンブレム、ドナルド。

オリジナルのBMWがなんだかカワイイ。パンダもドナルドも、ちょっとウザイぐらい“近い”ので、「グイグイ押してくるで賞」。

心の闇が見えるで賞(みきてぃ)

画像4
左から、パンダ、BMWのエンブレム、ドナルド。

なんか、怖い…。ドナルドは「おさげのガイコツみたい」と言われました。

この世のものではないで賞(洋平さん)

画像6
上から、パンダ、BMWのエンブレム、ドナルド…。

え??BMWのエンブレムのオリジナルはよくがんばったとして。
上は、節分の鬼ではないの?下は、恐竜の被り物をかぶった、魔女かと思った。というか、ドナルドの要素が一個もない…。

というわけで、以上、自称「芸術家」たちのお絵描きでした。

ほんとびっくり。BMWのエンブレムなんて、見たらわかるし、乗ってたりするのに、ぜんっぜん覚えてないのね、誰一人💦

審査員からの総評として、
「みんな、おおざっぱにモノを記憶しすぎ」
「もっと周りのモノを愛して、愛でて、観察するように」
という趣旨の言葉をいただきました。

なるほど。私たちに、足りないのは、愛。

「芸術は、愛によって悲哀を歓喜に変えるのだ」シャガール。

芸術そのものが悲しい感じでしたね。
最後まで鑑賞ありがとうございました。

※第2回「大人のお絵描き大会」参加者募集中です。


最後までお読みいただき、ありがとうございます✨💕