見出し画像

たまにはデスクを離れて、引きの学びと深呼吸を

7月にニューヨークから帰国して以来、見かけるとつい立ち寄ってしまう本屋。
ニューヨークにいた時も、オンラインでAmazon Japanから取り寄せたり、Kindle本を購入したりしていましたが、やはり本屋をフラフラして、紙の手触りなども楽しみながら選ぶ楽しみは特別です。
そんな感じで、ちょこちょこと買い溜めた本が20冊ぐらい。が、思ったほど時間の余裕がなく、全然読めていません💦。

でも、やはり仕事=アウトプットだけではなく、インプットや学びも必要ですね。
これから、ちょっと新しいことも学んでいこうかなと。それが仕事のパフォーマンス向上につながって、誰かに貢献できるかもしれないし、たとえそうではなくても、「ただ、気になったことを学ぶ」という時間があると、気持ちが豊かになります。

SNSで人の投稿を見ることも、ある意味インプットですが、雑音も多いし、情報は細切れだし、「学ぶ」のは難しいなぁと。

そんなわけで、今日は、読書や学びの時間を、ほんの少し作ってみたら、改めてアウトプット過剰気味だったと気がつきました。
浅い呼吸が続いた後に、大きく深呼吸したときの感覚と同じ。グワーっと、体が満たされる気がしました。

そうそう、なかなか読書の時間すら作れなかったのに、今日「本を読もう」「ゆったりと学ぼう」という気持ちになったのは、落ち着くソファー席に座ったから。

いつもカフェでは、パソコンを開いて作業ができるように、デスク席に座るのですが、今日はソファー席に座ってみました。

画像1

身体がソファーに沈み込んで後傾するので、パソコン作業よりも、読書の気持ちになるし、ゆったりと深い呼吸をしたくなります。

同じ学びでも、アウトプットを目的とした学びは、前のめりで、緊張気味。
一方、自分の楽しみのための学びは、引きの学びで、リラックスできるのですね。

たまにはソファーで、引きの学びと深呼吸を🙂

今日もお読みいただき、ありがとうございました。



最後までお読みいただき、ありがとうございます✨💕