akeboshiというアーティスト

NARUTOの初期edにWindという曲がある

これがまあ、不思議なことに聴けば聴くほど好きになる。

NARUTOアニメを見ていた小学生当時、少年マンガに似合わぬオシャレなEDに衝撃を受けていた。


Akeboshiの深みのある声と、落ち着いた雰囲気の曲調と淡く鮮やかな映像。
曲自体も大好きでよく聞いていたのだけど、最近になってどんなアーティストなんだろう、と興味が出てきた。

Apple musicに置いてあったので、とりあえず手あたり次第に聴いてみたけど、どれも雰囲気が最高にイイ。


曲を聴きながら色々と文章を書いてみたんだけど
Akeboshiの魅力を語るには僕の言語能力と音楽の知識があまりにも乏しいことが分かったので、悲しみに暮れている。
とりあえず聞きながら感じたことを箇条書きにしてみる。


・ピアノやギターを伴奏にしている曲が多いんだけど、耳に入ってくる音がすべて気持ちイイ。単体だと気持ち悪い音も、曲として聴くとすごくいい。不思議。

・どこか身体の中で一回つっかえてから出てきたような、深みとコクのある声と、たまに入るキレイな裏声のバランスが最高。

・あまり聴かない独特なリズム。少し跳ねるようなリズムを取ってるのに不思議と落ち着きがあったりと、曲の空気感が洗練されている。


文字に起こしてもイマイチイメージできないな
NARUTOのEDにもう一曲提供していて、それの作詞を井上陽水がやっているらしい。(Yellow Moon)
井上陽水好きな人は確かに好きかもなあ、と少し思った。

普段聴く曲とちょっと違う雰囲気のやつが聴きたいって人、懐かしさを感じる曲が聴きたいって人、おすすめです。Akeboshi。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?