TWICEとパプリカと五芒星☆

いきなり質問ですが、五芒星、いわゆる星マークを書くとき、どこからスタートしますか。上から?それとも下から?右から?左から?

私は、最近まで全人類が私と同じ、左下から上に向かって書き始める方法で五芒星を書くと思ってました。皆さん、知ってました?五芒星を一筆書きする方法が10通り(5つの頂点×2通りどちらの方向に進むか)もあるなんて!私はそんな単純なことに最近まで気づきませんでした。今でも、左下以外の場所からスタートして書く書き方は、戸惑ってしまってうまく書けません。

以前、マツコデラックスの番組「月曜から夜更かし」では、五芒星の書き方による性格診断というものを紹介していました。

まず、上(①)から書き始める人は「グイグイリーダータイプ」

・責任感と行動力が強い

・自分が何とかしなければという気持ちから、損な役割を引き受けることも多い

・恋愛では、情熱的で自分からグイグイ行きますが、相手に追いかけられると冷めてしまうタイプ

という特徴だとか。

右上(②)から書き始める人 は「愛されたい八方美人タイプ」

・自我があまり強くなく流されやすい

・ノーと言えず利用されてしまう

・恋愛でも、強引なアプローチについ YES と答え、満足できないまま付き合い続ける一方で、流されて浮気するタイプ

という性格の方で、割と少数派のようです。

右下(③)から書き始める人 は「夢が大きいロマンチストタイプ」

・常識にとらわれないユニークさと、天然ボケな面がある人で、恋愛でも漫画のようなロマンチックな出会いに憧れる傾向がある

左下(④)から書き始める人 、つまり私は「こだわりが強い芸術肌タイプ」

・独特の美意識を持ち簡単に妥協できない性格

・恋愛に関しては、苦手意識が強く奥手な面もある

私は独特とか言われると喜んじゃうタイプなので、個人的には嬉しいです。当っているかどうかは分かりませんが。

左上(⑤)から書き始める人は「自分に正直なリア充志望タイプ」

・自分の欲望に正直なタイプ

・お金は欲しいし、美味しいものも食べたい。そのために必要な努力は、若いうちなら多少する

・それなりに選択を間違えなければ、結構充実した人生を送れる人

・恋愛では出会いを求めて、合コンなど積極的に行動するので、成功率は高い

・性格よりも相手のスペックを重視する傾向がある

ということです。(参考:https://sakusakukibun.com/monday-midnight/)


その結果を踏まえて、このPVをご覧ください。

2019年のMAMA Award(アジア最大の音楽授賞式)で女性グループベストダンスパフォーマンス賞を受賞した、KpopアイドルグループTWICEの FANCY。2分10秒から12秒あたりのところで、ツウィ(一番手前のメンバー、2018年版 世界でもっとも美しい顔100人中2位)が星を一筆書きで書いている。その起点は、、、

左上だ!!上記性格診断でいうと、自分に正直なリア充志望タイプ!!!

さすがアイドル。「お金は欲しいし、美味しいものも食べたい。そのために必要な努力は、若いうちなら多少する」っていうのが当ってるかも。というかあくまでもこれは振り付けだし、むしろTWICEの振付師の方がそうなのか。

ちなみに、2020年オリンピックの応援ソングとして、親しまれつつある米津玄師作曲パプリカのダンスにも、星を書く振り付けがあり、こちらも左上から始まっている。世の振付師に、「自分に正直なリア充志望タイプ」が多いのか、一般的に左上から書き始める人が多いのかは謎。

関係ないけど、パプリカ踊ってる子供達、可愛すぎ。

こんだけ人数いたら、「え、私普段星書くとき右下からだからこの振り付けやりにくいんですけど。」って子いないのかな。というか、このダンスが全国のキッズに広まることによって、星の描き方左上スタート派が増えていくのではないか。

まあ、増えたからって誰も困らないし、何の影響があるわけではないのだけど。

#パプリカ #Foorin #Twice #Fancy #五芒星