【ざくアク】エステルとローズマリーの炎の出し方の違い、ローズマリーのマナ不足の理由、魔法書はなぜ消えるのか

今布団の中でぼーっとざくアクのスキルについて考えてたんですが、その勢いで書き綴ろうと思います。ガチで何も見直さず記憶だけで書いている精査ゼロの記事。考察というか謎の整理。妄想の書き連ね。寝言。

召喚士と魔法使いでは炎の出し方が違う

エステルは作中で「異世界から炎を召喚している」という発言があり、これに対してローズマリーとデーリッチは「がっかり」の反応を返してます。つまり、召喚士のエステルと魔法使いのローズマリーは同じフレイムでも違う機序で炎を放っているということ!? ローズマリー側がどのようにして炎を出しているかは作中で多分触れられてないのですが、僕の想像で残った可能性は「体内から魔力(MP)を変換して炎を生成している。」「大気中にあるマナや炎成分を集めて生成している。」ぐらいかな?と思います。それぞれ仮に体内魔法、体外魔法とします。正直どっちなのかさっぱりです。ただ、体内魔法、体外魔法、召喚魔法など複数の方法があって、ハグレ王国民が全員同じ方式で魔法を使っているわけではないのかなと感じます。
ポイントなのは召喚魔法は大気中のマナ依存であることです。これはトゲチーク山岳地帯でマナが著しく薄くなった際、および水晶洞窟でデーリッチがキーオブパンドラを使えなかったことを根拠としています。(キーオブパンドラと一般的な召喚が違うかもしれない?たしかし…)
トゲチーク山岳地帯で、ハグレではなく無理をしていたローズマリーはマナ不足に陥るんですが、同じくこの世界出身で体内マナが控えめなはずのエステル(とシノブ…シノブはもちろんエステルも天才だからマナ控えめじゃないのかも…)は特にグロッキーになったりしません。これはつまりローズマリーは日常的に体内にあるマナを使った魔法を使っているからしんどくなっており、エステルは外部のマナを操作して召喚を行なっているだけだからマナ不足にはならないのでは?と思ったわけです。
ハグレでないローズマリーがこの世界で無理なく戦力になりたいと思ったのなら召喚士としてのローズマリーという道もあったかもですね。

ここで召喚魔法とそれ以外の魔法をなんとなく分けてみる試みをします。


・セドナインストール
インストールて………召喚魔法すぎる……
・サモンアグニ、禍神降ろし、魔神降ろし
召喚そのものです
古神交霊術ってもしや別のルーツで生まれたけど召喚魔法と合流した召喚術なのかもね。
・サンダー
メニャーニャのサンダーは異世界からサンダーを召喚してるけど、ヅッチーのサンダーは体内魔法…内心かなりしっくりくる。 
・ヒール
ヒールの召喚ってなに? 召喚士3人がヒールを使わないのはつまりヒールなんて実態のないものをそのまま召喚することができないからなのではないでしょうか。
・サイコバインド
僕の感覚では別に体内魔法か体外魔法なんですが、あの天才シノブが認めていることを考えるとヤエちゃんのスキルだけ本当に全く別のシステムで動いている可能性がある?

魔法書について

魔法書に載ってる全ての魔法は魔法キャラが覚えることができます。ローズマリーが召喚っぽい魔法を使うことも、エステルが体内からっぽい魔法を放つことも可能です。つまり、魔法は別に完全に分たれた系統が何種かあるわけではなく、それぞれのキャラに得意魔法の傾向はあるけど、別にそうじゃなくても覚えられるよということですかね。例えば、ミアラージュ一人とっても「魔神降ろし」というどう見ても召喚魔法なものと「ソウルスティール」というとりあえず召喚魔法では確実にないものを両立させており、つまりこれらは完全に分断されたものというより、いろんな種類があるけど頑張ればどれも使えるよ!という分かれかたなんでしょうね。

ところで、この魔法書とかいうの、何もん?
一回使ったら消える上に一回使ったら確実に全く別系統の魔法でも習得できる本…本なのか本当に!?

まず考えたのは、古代文明による謎テクノロジーにより魔法書が消えている説でした。でもそうなると、古代文明以降魔法書・特技書は新たに作られてないことになる……⭐︎手繰る魂のイリスというイリス生後に作られたであろう魔法書があるので古代文明説は否定的ですね。

次に考えた説として、あえて一人だけ読めるように魔法書に魔法がかけられてる説です。この仕様はユーザー的には不利益しかないですが、売る側になってみるとかなりしっくりきます。例えば誰かが「ぶんまわし」を開発したとしてこれを普通の本で出版します。この本は回し読みで!図書館で!ブックオフで!読まれまくってしまいます。これはビジネス的には不利益すぎます。なので、一人専用の「ぶんまわしの特技書」を作って、うまいこと技の考案者が金を稼いでいるのでは?(ざくアクの治安を考えると本当にいい商売だな‥)

福ちゃんだけが認めるデーリッチの才能

拠点で福ちゃんがデーリッチの潜在能力を褒める謎の拠点会話があります。多分未回収だと思います。ちなみに何で褒めてたか曖昧模糊としてます。
上記の点を踏まえて考えると、特技書・魔法書なしで召喚魔法(キーオブパンドラ)、体内?魔法(ヒール)、特技(タイガーデーリッチ)を全てやってるのは冷静に考えるとすごいってことなのかもしれません。知らないけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?