5/14 小さな幸せを抱きしめて

・空きコマです。一年の最初の方は空きコマで課題やるぞ!とかちょっと駅ビル行っちゃおうかしら♪なんて時間を有効活用していたんですが、慣れてくるともうツイッター見てたらあっという間に90分経っちゃいますね。90分経っちゃう前にnoteに手をつけ始めて偉い。書き途中になってた1週間前の日記です。ちょっと書き足して整えて投稿、がめんどくさくてやってなかったのを、やります。


・noteのアカウントを作って2年経ちました。2年経ったよ、ってバッチをもらった。嬉しいね。初投稿から数えると2年までまだあと一週間くらいあるので(と書いてたけどぼーっとしてたらあと2日後になってた、まだ何も書いてなくてやばい)ちゃんとした振り返り?みたいなのはそのタイミングで書こうと思ってます。その前に日常をまとめておきたくなった。


・大学に通い始めました。GW明けの火曜から行ってます。やっと日常が戻ってきた、という感じです。こんなになんの準備もしてないし怠けきった心身のまま通い始めて大丈夫かしら、と思ってたけど、行き始めてしまえば全然なんてことはなくいつもの日々です。今のところ疲れが出て体調崩したりとかもないからよかった。多分完走できると思う。(完走できたよ、良かったね)

・創作の授業を受け始めた。前半がエッセイで後半はシナリオ制作をやる授業。もちろん初めて取る授業なのでメールの文面的に怖い先生なんじゃないかと怯えていたが、会ってみたら気さくで優しそうなおじさん先生だったので安心した。エッセイの書き方を教えるというよりかは、良い作品を作るためのコツを教えてもらえるような印象の授業だった。授業内で読んださくらももこのエッセイがめちゃくちゃ面白くて、それだけでもこの授業取ってよかったと思った。みんなが良いというものはやっぱり良いものなんだよな。

・ディスカッションで久々に楽しく話せた。こんなに自然に楽しい会話をディスカッションでできたのは久しぶりで嬉しかった。エッセイのネタになりそうな日常で起こった出来事などを紹介し合ったのだが、韓国の留学生の子が話していたエピソードが面白く、だんだん話題が韓国のカルチャーの話になりかなり関係ない雑談もしてしまった。10円パンって韓国で流行ってたの3年前くらいらしいですよ。

・昨日別の授業の終わり、教室を出たところであの韓国の留学生の子が「あ!創作の授業の!!」と声を掛けてくれた。自分に話しかけられていると思わず反応が遅れてしまったが、すぐに「そうです!!」と言いながら手を振り返した。すれ違いざまのほんの一瞬の出来事だったが、今までこんな風に声を掛けてもらったことがほとんどないのでかなり嬉しかった。わかんないけど満面の笑みで手を振っていたと思う。こういう小さな幸せを抱きしめて生きていきたい。


・なんかこの後最近見ている動画とか聴いている曲を載せようかと思っていたけど、これだけでまとまった文章になっているのでやめておきます。アカウント作って2年というのもあって最近初期のころの自分のnoteを読み直していたんですが、今よりちゃんとした文体で推敲もして丁寧に文章を書いていたので反省させられました。せっかく文章が書けるんだからもう少し丁寧に書くことを意識しないとダメですね。初心忘れるべからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?