自分を超える

マズローの5段階欲求に、続きがあった!!とは!!!

し、知らなかったーー!!


驚いたので、

何か少しでもヒントになればと

シェアします


出典元  #青ちゃん  メルマガより


マズロー5段階欲求


2層目 「承認欲求」
 所属した場所で認められることを欲します。

 「出世」「褒賞」「名声」などを目指して活動を行います。

 それは他者に認められたい、という渇望です。

 もしくは、自分を高めようとします。

 「スキル」「技能」「経験」などを獲得しようと努力します。

ここまでで、ひとは、

外へ外へと自分の居場所を広げていくのです。

一方で、物質的な外的な充足ではなく、精神的な内的な充足を満たしていこうとします。


人間は、生物としてというより、

社会的な存在として

誰かに認められたいという欲求で生きている、ということです。



最上段 「自己実現欲求」

 ここを満たしたくて、ひとは生きています。

 しかし、ここは、ひとに認められたい、というよりは、

自分で自分の存在意義を認める、

天命を持つ、

なのです。


なんとなんと、

マズローは、それに留まりませんでした。


頂点

「自己超越」

 利己的な自分を手放している状態。

 他己的。


自分のことはさておき、自分の存在でもって、社会や世の中に貢献します。

  

見返りも何もない行為を示します。




さあ、みなさんは、ご自分の人生で、どこを目指していっていると思いますか?

う~ん、青ちゃん
すごい!目から鱗でした   ^ - ^  ☆

素晴らしいお話だったので、
シェア~しちゃいますね


青ちゃん、
大切なこと


教えてくれて

ありがとう ^  ^


今日も 

らぶー♡



#開発ナビゲーター  
#ユニーク
#青木瑞恵  さん

のメルマガより

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?