見出し画像

写真漂流 - 天使の階段

shot with Apple iPhone 12 Pro Max
20220701_I12PM_3626-3x2-lu4.jpg
WebInstagramFlickrTwitter


「天使の梯子」とも.あるいは「薄明光線」.これは気象用語ではなく俗称のようです.

  薄明光線(はくめいこうせん)|Wikipedia

「ヤコブの階段(Jacob's ladder)」とも言われるとありますが,これだと私は昔見た映画を思い出してしまいます.

  ジェイコブス・ラダー|Wikipedia

それはともかく,今日は天使の階段がきれいに見えました.

午後4時半頃に撮影(SIGMA dp0 Quattro)

ところで今日はとんでもなく暑かったです.ご当地では38.6℃の最高気温を記録.この夏大阪府でもっとも高い気温になりました.

夕方になっても30℃オーバー.ちっとも涼しくなってくれませんが,太陽が西空に傾いたおかげで,見事な光の筋が現れました.暑さを忘れてしまいます.

18時半頃に撮影(SIGMA dp0 Quattro)

ふと北の空を見るとふわふわした雲が,夕日に照らされて輝いていました.ちょうど飛行機が通りかかったので,それも入れてカシャッと.

すごく奥行きのある写真になりました.

ふだんから雲の写真を数多く撮っていますが,構図は画一的になってしまいがちです.こんなふうな素敵な光景って,そんなに出会えるもんじゃない.運が良かったのでしょう,感謝です.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?