見出し画像

プログラマーの独り言 - 結局DiskDiggerを購入する

shot with SONY DSC-RX0
20221007_RX003872-3x2.JPG
WebInstagramFlickrTwitter


昨夜DiskDiggerによるセクタースキャンが終了.

30時間近くかかって210114個のファイルが発掘されました.

ところがこれを保存しようとすると,ファイルひとつごとにライセンスの確認ダイアログが表示されます.jpegファイルだけでも15万個近いので,この方法は現実的でないと判断.有料のライセンス登録をすることにしました.

$14.99USDです.今はかなりの円安ですから参ったなあと思いましたが,たかだか15ドルなので,日銀がやっている買いオペと比べたら可愛いもんです(笑).これで無事に保存できるようになりました.

けどファイル名はセクターオフセット値を元に,勝手に振られるんですね.だからマスターHDD上のファイル,ならびにSDカード上のデータと比較して,欠損しているjpegファイルをピックアップして,ファイル名を設定し直さなくてはなりません.これがややしんどい作業.時間もかかります.

これが終わればエラーのあったHDDを再フォーマットして,そこにデータをダブルで保存してと.なかなか骨のある作業が控えています.ここは落ち着いていきましょう.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?