見出し画像

八十八夜

shot with SONY DSC-RX0
20220502_RX006166-3x2.JPG
ホームページインスタFlickrTwitter


札幌で暮らしてた時は,5月の連休が過ぎた頃に,車のタイヤを夏用に交換するのが常でした.その時期市街地でも霙が降ったり,山間部では積雪に出会ったりすることがあるんです.ちょうど昨日から今日にかけての北海道内陸部なんか,かなりの積雪になっていましたね.

こちら関西でも昼間はすごく快適に過ごせるのですが,夜になるとやや冷え込みます.夜間に晴れたら放射冷却となり,10℃を下回ることもある.気持ち暖房が恋しい.だからファンヒーターを片付けてしまったことを少し後悔しています.

ところで今日5月2日は「八十八夜」(立春から数えて88日目).

「雑節(ざっせつ)」と呼ばれる季節の節目になる日です.この頃から本格的な夏が始まると言われています.茶摘み(一番茶)の歌で広く知られていますが,その他種まきの時期の目安とも言われてるようです.

いよいよ本格的な夏がやってくるのか・・・

ああなるほど,夏支度をそんなに慌てることなかった.八十八夜を迎えてから冬とおさらばすべきが正解だったかもしれません.来年からは北国でのタイヤ交換と同様,GWが終わってから落ち着いてファンヒーターを片付けることにしましょうかね.八十八夜って,別に農業だけに限ったわけではないと感じた次第です.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?