見出し画像

どうでも良くない話 - 回数券の使用期限

shot with SONY DSC-RX0
20220808_RX001131-3x2.JPG
WebInstagramFlickrTwitter


いやまったく残念な失敗をしでかしました.回数券の有効期限が切れてしまってたんです.

今日阪急電車に乗って病院へ行くため,カードの回数券で自動改札を通ろうとしたら,ダメよって通せんぼされちゃいました(笑).

自動改札機には小さなモニターがあって,そこには「有効期限切れ」って表示されています.あっと思いました.そういえば回数券には使用できる期限があるんだった!

そうです,7月末日でその期限が切れていました.

平日のみ使える190円区間,11回綴りの普通回数券ですが,まだ6回残したところでアウト.

さらに土日祝日専用の190円区間,14回綴りの回数券が,あと2回残っていたけど,これもパー!

どちらも発売額は1900円なんですが,ざっと計算して1300円の損害です.なんと残酷な話ではありませんか(涙).

そもそもこのカード形式の回数券を使ってる人は,ほとんど見かけません.みんなICカードなんです.でも交通系のICカードって,いろんな種類があるじゃないですか.ICOCA,Suica,STACIA,PASMO・・・もっと?

私が主に利用するのは阪急とJRですが,どのICカードにすれば両方乗れるのか.それを調べようとしたことがあったんですが,忙しく時間がとれずにそれっきりにしてました.う~ん,そのツケが回ってきたのか!

もうこれまでの回数券を使うのは諦めて,早急にICカードに切り替えたいと思います.

それにしてもですよ,食品には消費期限が明示されているように,回数券を購入する際には,有効期限が表示されて然るべしなんですよね.買ってしまってからわかるっていうのもなんだか・・・

まあ今回の失敗の原因ではないですが,ついでに吠えさせてもらいたいと思いました.

(追記)
乗車可能回数が半分のハーフサイズの回数券もあるようなので,とりあえずそれにしようかと思います.割引率も同じですし.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?