見出し画像

健康診断

shot with Apple iPhone 12 Pro Max
20220420_I12PM_2844-2x1-lu4.jpg
ホームページインスタFlickrTwitter


市の方から案内のはがきが届いたので,市民検診(健康診断)へ行ってきました.

従来は集団検診だった胸部X線検査(肺がん検診)が,ここ2年くらい前から個々の病院で行うように変わっています.これはコロナの影響なんでしょうか.

ところで定期的に通っているU病院では,この肺がん検診を行っていません.やや近いところのF医院ではすべての検査(胃カメラ,大腸がん,前立腺がん,肺がん)ができるのですが,ほとんど行く機会がない病院なのでどうも落ち着きません.

少し迷った末,肺がん検診だけはF医院,その他の検査はU病院で受けることにして,今日はU病院へ行ってきました.ここは広々としたロビーにテレビもあり,精神的にもゆったりできるのです.

U病院へは10年以上も前から事あるごとに通っています.市民検診も毎年のように受けているので,勝手知ったるです.問診票に記入し,血圧,体重,身長を測り,医師の診察,検尿そして採血.大腸がん検査キットを受け取り,胃カメラの予約を入れ,1時間半ほどで解放されました.

家を出る前は少し気が重かったのですが,残すは自宅での検便と胃カメラのみになりました.やれやれです.鼻の穴から入れる胃カメラなんて,ほんとあんな楽なものはありませんからね.怖い苦しいと言っている人がいるなんてとても信じられません.あなたもオリンパスの内視鏡で撮影してもらいませんか(笑).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?