見出し画像

マスクをどうする?(2)

shot with SIGMA dp0 Quattro
20220624_DP0Q5015-3x2-sj9.jpg
WebInstagramFlickrTwitter


この17日に経団連がコロナ感染対策について,4回目のガイドラインを発表している.

経団連「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(オフィス版・製造事業場版)」四訂について|日本経済団体連合会

この中にはハンドドライヤーの使用禁止や設備の定期的な消毒は意味がないとか,仕切板等の廃止を述べている.それよりはむしろ換気が重要であるとの趣旨である.

ところがこれを取り上げたマスコミはあるのだろうか.経団連が発表したガイドラインは医療関係者(感染症の専門家)の意見を元にまとめられたものだが,ほとんど社会に知られることがないように思う.かなり現実的な施策だと思うのだが,市民に周知されないのはなぜだろう?

さて依然マスクを着用している人が多い.調査によれば8割以上の人が,今も家の外ではマスクを使用しているらしい.

政府は商業施設や医療施設,交通機関内などの人が集まる場以外での着用は必要がないとの見解を示しているが,未だにこんな状態が続いている.どうしてなんだろう?

穿った見方をすれば,政府の言うことは信じられないというふうに捉えることもできる.政治不信かもしれぬ.困った,そして根が深い問題である.

私なんかスーパーやドラッグストアーや医院へ行った時,また列車の中だけでマスクを使うようにしているだけで,ふだんはポケットに忍ばせている.よく顎までマスクをずらしている人を見かけるが,あれはとてもだらしない格好だ.すぐに止めるべきだと思う.

ところで話はだいぶそれるが,最近若い女性が時折ヘソを出して街を歩いているそうな.それはひとつのファッションだと知った.事実,大阪茶屋町界隈では,そんな女性をよく見かけると,Mラジオ局のアナウンサーが番組で紹介していた.

今日は全国的に猛暑を通り越して,最高気温が35℃以上を記録した地点が多い.こんな状況でもマスクをするのかと,声を大にして問いたい.腹を出してまで涼しく過ごしたいのであれば,それよりもマスクを外すべきだ.そう感じるのはおかしいのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?