楽天ペイを使っている割に楽天ポイントは貯めていない。

更新したばかりのエッセイがいいねされるとうれしい。
もっと嬉しいのは、過去のエッセイがなぜかいいねされた時だ。
書いたことを評価されることがうれしいのもある。
書いたものを僕自身も見直して、小さくない発見をすることもまたうれしい。
虫歯になってよかった、というエッセイがいいねされた。
タイトルを見て、確かに今虫歯を治療中だけれども、そんな前向きなことをかいたのかな、と思って読み返した。
なかなかどうして、そこまで前向きなことは書かれていなかった。でもなんだか、いいエッセイだなと思った。心の中でいいねをしておいた。

僕が思ういいエッセイというのは、その人の感情が前面にでているもの、というよりは、具体的な事実が積み重なっているものだと思う。そんなことをのたまうのであれば、抽象的なことを弄していないで、具体的なことの一つや二つでもかけと思われるかもしれない。じゃあ書いてみる。

今日は金曜日だった。仕事が立て込んでいた。もう遅くなることはわかりきっていた。
結局職場を出たのが一番最後だった。家に帰るとみそ汁があったけれど、片づける元気もなさそうだったので、吉野家に向かった。
あまり食べたことのない、焼肉牛皿定食を頼んだ。おいしかったけれど、なぜこの組み合わせなのだろうかと訝しんだ。
コンビニでアイスをかった。支払いは楽天ペイでお願いしたが、僕はなんだかいつも楽天ポイントを付けてもらうことを断る癖がある。
ただ、そのコンビニの店長は、楽天ペイのボタンを押すだけで楽天ポイントが付けられるのだから、押しなさいという人だった。
なんだかその勢いにおされて、ポイントを付けてもらう。
ポイントを付けてもらったのに、なんだか損した気分になった。
ただ、同じことをしてしまうと精神衛生上よろしくないと思ったので、今回は自分からポイントを付けてくださいといった。
もちろんその直前に行っていた吉野家でも楽天ペイで支払いをして、当然のように楽天ポイントの方はスルーした。
今までいろんな場所で楽天ペイを使っていて、楽天カードのボタンを押すことなく、やんわりと断っていた。
だいたい、まずは楽天ポイントカードは?と聞かれるので、あ、大丈夫ですみたいなリアクションをして、そこから楽天ペイで、と言うのでもしかしたら店員さんの度肝を抜いてしまっていたのかもしれない。
楽天ペイを使いつつ楽天ポイントカードを積極的に使わない人はいるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?