自分なんかダメな日の自分のために書きました


 ハローこんにちは…なまむぎなまこです……
 早速ですが、しょぼしょぼです 
 自己嫌悪の波に溺れて、なんかもう死んでしまいたい とすら思います
 気持ちがよろよろしています 季節の変わり目は気分が移ろいやすいですね

 私なんか
 私なんか 本当は悪くてひどいやつで 
 ちんけな悪人で どうしようもなくて 
 怠け者で 無自覚な浪費家で 病的な偽善者で 楽なことばかり選んで 何も努力を積み重ねたことがなくて 自分を律することが不得意で 一時の感情の波に呑まれやすくて制御が下手で 怒りっぽくて 傷つきやすくて いい歳こいて周囲に甘えるばかりで 何一つ思い通りにできなくて 
とにかく今は他人に対してもひどいことばかり考えてしまうし 自分の悲しみのほかはなにも思いやれない どうして私に優しくしてくれないの、私のために何もかも完璧に整えてよ!って赤ちゃんみたいに要求してしまいたくなるぐらい余裕がなくて自分勝手になってしまっている
 何もがんばれなくて 頑張ってこなかった人生で ひどく無価値な、意味のない生き方をしてきたんです
 とにかく私はダメなんです 
 生きていたってしょうがないやつです  
 死んでしまった方がいいやつなんです

 と 今日は自分に言いたくなる日です

 出かける予定はとっくに過ぎていて、
 予定の上ではこなせているはずのことは何にも終わっていなくて 家の中はしっちゃかめっちゃかにごちゃごちゃだしおまけにカードは限度額に達しているし(限度額が低めでよかったね!)もうなんかなんかもう自分なんかやめてしまいたいくらい気分は最悪で、ひどく攻撃的にも悲観的にもなってしまいそうで、せかせかして慌てています

 心が容器だとしたらそこに怒りと悲しみと自己嫌悪がギリギリまで満ちていて、ほかの良いものなんか一滴だって入れられないような気分です

 今の気分で考えることが全部真理で、普段はそこから目を逸らしているだけの気さえします
 私は本当はこんなに最悪のやつなのに それを普段は誤魔化していて とっくに死ぬべきだったのに その日を延ばし延ばしにしているだけのような気持ちになります

 でもなんか そんなわけないんですっていうか
 私は私にいい加減に言ってやるべきです
 自己嫌悪は自己陶酔です
 それは良いものに繋がりません と

 たとえ私がちゃらんぽらんゴミ人間でも 仮にそれが真理であったとしても
 私は別にちゃらんぽらんに生きていいはずです みっともなく生きることも、この世に無数にある、別に肯定も批難もされる必要のない生き方の一つです

 70億も人間がいる世界に ちゃらんぽらんがいてはならないなんてことはないはずです
 ただ他人に迷惑をかけたり 後悔したりするようなことはできるだけ減らしていくべきで でもそれは生きる限りこれからできる努力です
 犯罪者ですら罪を償えば許される世界で 今の所前科のない人間であるので そんなに自分を責めて自己嫌悪したって
それは反省と改善という行動とは無関係なので 別にしなくてもいいことです

 大事なのは 生きてこれから何をするかではありませんか
 生きていかなければ 何も改めていくことができない 死ぬことは責任からの逃避です 自責の念に駆られて死んでしまうことは 良くなっていくことの放棄です 

 生きていくことをやめたい死んでしまいたいってのは いまの私には何かを頑張るエネルギーがもうない!の言い換えなんじゃないでしょうか
 死ぬことに憧れたり夢想したりするわけではないので 「死にたい」は「逃げたい」なんじゃないでしょうか

 いいんじゃないでしょうか
 死ぬことは取り返しがつかないけれど、一日だけ逃げてしまうこと休んでしまうことは、時間や制度が許す限り、お目こぼしされたっていいんじゃないでしょうか

 でもそれも、「死にたい」に囚われると出てこない考えなので
 だからまずは頭の中が「死にたい」でいっぱいでも、とりあえず「いや、だとしても生きる」と思うことから始めてみます 

 アホでちゃらんぽらんで迷惑な自分を顧みると それはもう赤面してしまうのですが でも良くなっていく行動ができたら 自分を良い方向に変えていけたら
その方法が見つかったら誰かの役に立つこともあるかもしれない、し、このまま本当に死んでしまうことは
他の私みたいなちゃらんぽらんに対しても「死んだ方がいい」と言ってしまうことにもなるのだと思うので

 ひとまずは生きていきます 
 死にません 法律がそれを求めない限り、私は死ななくても良い人間です 仮にどんなに他人からそう思われたとしてもです  この国に生きる誰もがそうです

 このあとは温かいミルクティーに蜂蜜を入れて過ごそうと思います
 片付けも旅行の荷造りも趣味も勉強もできなくても
 今日は好きなことをしてぼーっとしてみたいと思います そして元気が出たら 良くなれるようにがんばります

 今日が良い日にならなくても いつかの良い日のために今日を生きます 

 という 自分に言い聞かせるためのnoteでした

 読んでくれてありがとう
 あなたにも私にも良い日が来ますように たくさんの良い日の訪れを願って 悪い日も とりあえずは生きます 
 またね

20240404

なまむぎなまこ 拝

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?