SNSなんかやってバカじゃないのアホじゃないのマヌケなんじゃないの私たちは(酔っ払い)


 ハローこんにちは、なまむぎなまこです
 元気ですか?
 バカですか?
 アホですか?
 マヌケですか? 
 オッケー!!!!!!!!!!!!!

 今日はでろんでろんに酔っ払っていて思考や建前や包み隠したいことの輪郭が溶けているので、きたねえ言葉ときたねえ比喩できたねえ心の内側を晒そうと思います。そんなものを書くなよという理性は明日の朝に帰ってくるのでしょう。後悔はあとでするから後悔なんだ。それじゃあ聞いてくれよ、これが私のロックンロールだ。

 SNSが明らかにしたことは、「世の中にはバカとアホとマヌケがいる」ということじゃないですか? そう思いませんか? これは注意書きですが、酔っ払って書いているのでまともに取り合わないでください

 私たちはバカかアホかマヌケです。そうじゃないですか?
 そうじゃないなら自覚がないだけではないですか?神様よりも賢いですか?ソクラテスよりも天才ですか?できないことは何もないですか?
 そんな人はいません、だからいいじゃないですか、バカでもアホでもマヌケでも。私はとびきりバカでアホでマヌケです。でもときどき、自分がバカアホマヌケであることを忘れます。それだからとびきりのバカアホマヌケなのでしょう。

 さて、SNSに棲みつくバカアホマヌケどもの話をしましょう。SNSをやる人間は、目的如何に関わらずバカアホマヌケのどれかです。なぜなら神様はSNSをやらないからです。いとかしこきお方には、そんなものにかまけていられないくらい忙しく、今更誰かに認められたくもないからです。暇だから、満たされないから、寂しいから、みんながやってるから、そんな理由でSNSに手を出す人間はみんなバカかアホかマヌケです。

 定義しますか? 
 フォロワー数で威張ったことのあるもの、フォロワー数を増やすことに躍起になった時期のあるもの、フォロワー数を理由に他人にビビったことがあるもの侮ったことがあるもの、フォロワーがもっと欲しいもの、いいねがもっと欲しいもの、バカです。
 引用で嫌味を言ったことのあるもの、引用に傷ついたことがあるもの、ブロックしてからスクショで他人の発言を晒したことがあるもの、自分からSNSを始めておいて気に食わないアカウントをひとつひとつブロックしたことがあるもの、ブロックしたくせにそいつらの発言を見に行ったことがあるもの、アホです。
 間違った情報に飛びついたことがあるもの、誤情報をリツイートしたことがあるもの、不確かな情報を鵜呑みにしたことがあるもの、したことに気がついていないもの、マヌケです。だから私はバカでアホでマヌケです。

 なのに、彼らと私たちはいつも互いをバカだアホだマヌケだと責め立てます。流れてくる愚昧な呟きに草を生やし、言い間違いに歓喜し、罵り合いを眺めます。まるで自分は神様になったかのように見知らぬ人を裁きます。
 SNSの罪は、バカとアホとマヌケを神様にしたことです。
 SNSに棲みつくと決めた彼らは、実生活とは関係なく、完全無欠のPERFECT HUMANのフリができます。年収は好きな数字を書けるし、顔面は加工した他人の写真でいられます。出身大学、職業、資産額、彼氏彼女が何者か、証拠を上げる必要もなく好きなことを書いています。
 なのに素晴らしいはずの彼らの器は、一様にマイクロサイズのお猪口です。おまけに底には穴が空いています。嫌いな人間の呟きはスクショで晒して、クソ嫌味な引用リプライをつけてからブロックして、鍵アカウント内で死を願います。

 バカじゃないですか?
 アホじゃないですか?
 マヌケじゃないですか?

 なんで不必要な争いを娯楽として消費して、嫌いな人物に対する認識を仲間内で肯定しあって、その仲間ともやがて相互ブロックかリムーブになるなんて、バカでもアホでもマヌケでもないなら、なんなんですか?バカでアホでマヌケでさらにおたんちんでアンポンタンでスカポンタンでとんちきでぽんつくであっぷっぷーのぷーですか? 言いすぎました。

 行き遅れはバカ親を罵ります
 チー牛はフェミニストを笑います
 風俗嬢は客のLINEを晒します
 障害者は幸せな障害者を嘲笑します 
 私は他人を決めつけています

 私は私の主観で世界を見ることしかできないので、Twitterで狭い狭い世界の一部を見知った気になって言おうと思います。この世にはバカとアホとマヌケがいて、私もあなたもそのどれかかもしくはバカでアホでマヌケです。すべてのくだらねえ争いはバカとアホとマヌケの尻尾の噛み合いです、せめて自覚してすっこんでいればいいのにわざわざ汚ねえ言葉で噛みついて恥を掻いて、アカウントを消してしれっと転生して、バカがアホとマヌケ相手にやっきになって争う、SNSは愚か者の長屋です。てやんでい。

 いいえ、長屋は人の住むところです。 
 言い直します。
 SNSは心の下水道です。
 クソを垂れ流すくせえドブの川です。

 こんなところに住もうという狂人は、他人のクソに気付かぬふりをしなければならないはずです。ドブ川にもエチケットはあって、クソまみれでも紳士淑女のふりをする心構えはあるべきです。心に積もったクソをここならばとざぶざぶぶりぶり好きに流すのに、時にそれを見つける暇な奴が「おまえのクソはきったねえな!」と流したクソを晒しあげてきます。そいつもクソをするくせにです。
 そういうときそいつは「昨日ここに来たばかりですがルールには詳しいですよ」みたいな顔をしています。
 でも本当は別の顔でそいつも垂れ流しています。ドブ川はルール無用です。そういえばドブ川でした。
 まあ、臭いほうが悪いか。迷惑だもんな。そういう流れになることもあります。
 誰なんですかよ。誰が裁いていらっしゃるんですか?
 迷惑だったら殴っていいんですか?ここはどこで私たちはなんなんですか。なんでそんなところにいるんですか。何が見たいんですか、そんな下水道で。下水道で殴り合うなと言う方がおかしいですか?そうなんですか?

 SNSには、法律以外の、政治的な正しさ以外のルールがない。それなのに迷惑なやつは集団から飽きられるまでボコられ住所を特定されるべきで、でも鍵をかけていれば何を言っても許されて、キャッチーに聞こえさえすればどんな悪口も言ったもん勝ちで、そんなバカアホマヌケのつくったクソカス不文律が集団を動かすのは、なんなんですか。それって正しさなんですか、感情じゃないですか、面白ければなんでもよしって、面白いって他人を殴る理由にしていいんですか。それで殴って、なんになるんですか。賢い人たちの作った明文化された法律に従う社会の中のSNSでだけは人を殴る、私たちは誰気取りなんですか。なんでもありの自由の国には、きったねえゴミを流す自由も人をボコす自由もあるんですか。この川は、本当はもっと美しかったんじゃないんですか。何を流すも自由と言われて、クソと死体の流れるドブ川にしたのはいったい誰なんですか。

 私は流れてくるものがあまりに悪臭芬々であれば通報するしもう見たくないのでブロックしています 下水道には変わりありませんが、私は自分が目にするSNSを比較的マシなドブ川にしたいのです
なんなら私はウンコしませんみたいな顔をしたいのです バカでアホでマヌケだからです

 でも所詮、そこにいるのは誰もがバカかアホかマヌケです まともに嗅ぎに行く必要などないのです 不快になるのは当たり前です 流れてくるのはクソなのです 

 だからつまり結局、我々はSNSというくせえドブ川でひととき知り合ったもの同士、くせえと思ったら黙って離れ、おまえのクソは臭いと裁かずてめえの穴をきゅっと引き締めろと、そういう話なわけです。バカアホマヌケ同士、ドブ川の住人同士、なにをお綺麗ぶって目くじら立てて、或いは過度に露悪的になって目を引こうとしてクソを投げつけて、あまつさえ他人を下卑た笑いのタネにすることがあるんですか。この下水道を綺麗にしたい気持ちはないんですか。

 いえ、私です。バカアホマヌケは私です。お綺麗ぶったお上品めかしたおためごかしは私です。性善説を捨てきれない大甘ちゃんです。つらいのです。SNSが。そこがドブ川で下水道だと言ってしまわなければ、私が苦しいのです。

 苦しいです。他人からぶつけられる嫌味が。罵倒が。嘲笑が。やめて欲しいです。いえ、今現在苦しんでいるわけでは、炎上の渦中にいるわけではありません。でも、ただのたった数回、他人からまともにぶつけられた心無い言葉に、私は今でも苦しみます。

 ですからこれは、下衆ぶったこき下ろしではなくてお願いなのです。特定の誰かに言いたいわけではありません。
 渦のように膨れ上がって大勢の流れを決定づける炎上を見るたびに思います。

 なにを、嘲笑い、決めつけ、罵倒し、裁く権利が誰にあるのかと。そんなにあなたは、完璧なのかと。やめませんか、神様ごっこは。やめてくれませんか、誰もあなたを楽しませるためのコンテンツではない。誰もが人間です。心は傷つけられれば傷つくのです。でも私も知らずに誰かを傷つけてきたのかも知れなくて、じゃあ誰にだったら言えるんですか。言わせてくださいよ、偽善じゃないんですよ、血を流し涙に暮れてようやっと文字にもなる悲鳴なんですよ。私がSNSに向いていないからといって誰かが誹謗中傷していい理由にはならないんですよ。やめましょうよ、やめませんか、人を傷つけるくそくだらない理由のためにやるアカウントなんてやめましょうよ。

 いえ、つまり、何に収束するのかというと、結局、私にどうか善なるものを信じさせてくださいという手前勝手な願いなのです。ひとが、社会が、多くの人が、人の心が、善であると私は信じたいのです。苦しいです。そうでなければ生きていけない、と思い込む時があります。善なるものが見たいです。世の中を信じて渡っていきたいです。私はバカでアホでマヌケで弱いから、人が優しくなければ生きていけません。生きていきたいのです。あなただってそうなんじゃないですか。あなたは強いですか?スーパーマンより強くて誰に何を言われても平気で、だからこんな弱音はくだらないですか?
 強かったら弱いものを慮らなくて良いのですか。生きてください、あなたよりも弱いもののために。ひとの憂いと書いて優しさですね。憂いてください、己より弱いものの行く末を。私もそうなれるようにするから。

 ふだんまともにこんなことを考えるわけではありません、弱ってくると噴き上がるように悲しくつらくなって、そんなことを思います。酔っ払ってようやく言える戯言です。

 酔っ払いの寄る辺ない世迷言にお付き合いいただき、ありがとうございます。せめて世界がよりよくならなくても、人と人が、繋がるときに優しさを思い出せますように

 なまむぎなまこ 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?