ンンwwwヲタクではない拙者がときメモGS4を紹介いたしますぞwwwwwフォカヌポウ

 オウフwwwハロ……コンニチハwww
 今年、ときメモシリーズが30周年を迎えたとのことwww誠におめでとうござりまするwwwヨフォホッ
 ときメモを楽しんだ1プレイヤーとして心よりお祝い申し上げたき所存www

 ときメモ関連の検索ワードからいらっしゃった方々には申し上げねばなりませんなww 拙者はなまむぎなまこのHNでnoteを執筆している者にござるwwwヒョポョwww怪しいものではござらんwwwスォフッwwww

 今回の記事はwww2021年に発売されたゲーム『ときめきメモリアルGirls Side 4th Heart』通称『ときメモGS4』についてをwww記そうと思った次第wwwスプォホwwwいやもう2024年だとかwwョパスwwそういう指摘は素人!!ww素人ですぞえ?wwwヲロロン

ヲタク目線ではない感想や紹介というのはwwwパヒww公平かつ中立になりますからなwwwポヒォヨwww
なおww一切のネタバレをしてほしくないという方にはおすすめしない記事となってしまったことはwwまことに申し訳なきことにござるwwwwスマヌwww

 さてwwwフンスwwときメモといえばwwwパフォw恋愛ゲームの代名詞ですなwwwヒュプwwwいや拙者はヲタクにはござらんがwwwwそのくらいは教養ですぞwwwハフォwwww知識としてww一般教養としてwwそのくらいはwwwシュポポウwww

 拙者も『ときめきメモリアル』というタイトル自体は以前から存じておりましてwwwピュフォww
 社会勉強のためにもいつかプレイしてみたく思うこと、幾星霜wwwポホォwwしかしご縁に恵まれずwwwシュモモwww

 ですがwwwついにwwwその機会がwww2021年にしてwwwwSwitchでプレイできるということもありwwwときメモ初体験wwwブオオオオオオオオwwwおっと失礼www喜ばしきことゆえ法螺貝をwww失敬!失敬〜!wwwwwヒョポヴォゥゥォwwwww

フォハwwまずは概要ですぞwww

 2021年に発売されたときメモGS4は名作の呼び声高きGS3からはおよそ9年ぶりに発表されたナンバリングタイトルの新作ということですな(一息)wwwww

 これはwwwファンの皆様におかれましてはwwwいわゆるキタコレですねwww
 おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwwwフォカヌポウwww拙者これではまるでヲタクみたいwww拙者はヲタクではござらんのでwwwコポォ

 拙者はwww恋愛ゲームなるものは童貞でござりますがwwwおっとっとwww拙者www童貞などと破廉恥な単語をwwwポフ
 これはwwヒュwwものの比喩でござりましてwww拙者これではまるで本当に童貞みたいwww拙者は童貞ではござらんのでwww ござらんが? ござらんと言っておろう!? 何か証拠でもキイエエエエーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 失礼……スゥゥ……ときメモGS4は「羽ばたき学園」に入学した主人公が魅力的なキャラクターと恋に落ちていくゲームですがwwwヲホww
 しかしwwwヌピスwwどの攻略対象であってもwww無事に恋を成就させるには主人公の各パラメータ(それぞれの技能値)を規定値まで上げる必要があるのですなwwwヨモロロww
各パラメータはコマンドを実行する(=特定の行動をさせる)ことで上昇しますがwwwポョリヌスww全てのパラメータが順調に上昇するわけではないのがwww難しいところですなwwwオウッオウッ

 たとえば「勉強」のコマンドを実行すると「学力」のパラメータは上がりまするがwwwヨパシェww一方で「運動」のパラメータは下降するのですなwwwョヒョス
 そのため「勉強」コマンドばかり実行していると「運動」のパラメータは下がり続けwwwサガリーヌww「運動」の高いパラメータを必要とするキャラクターとは結ばれなくなるのですwwwソホォ

 それぞれの攻略対象に求められるパラメータの数値はwwwスチョムww期限以内に達成する必要があるのですな!wwwwモヨショ
 パラメータ数値が必要値に届かなければwwwそれはつまり誰も攻略できないということwwwホョョ 誰も攻略できなければ一人きりのエンディングを迎えまするwwヲヨホw悲しいww恋愛するゲームなのにwwヒドスww現実的www恋とは難しきものwwクセモノッ!wwwww

 攻略に必要な数値が具体的にいくつなのかwwwどのパラメータがどこまで必要なのかをゲーム内で知ることはできませぬwwwwwヤリコミナサイ!wwwヤッテヤッテヤリコミナサイ!wwww

 ドゥフォフォwww攻略可能対象の男子はwww現在増えに増えwwwDLCも入れればなんと総数11人になり申したwwwモプフw素晴らしいwwwよきかなwww ドホゥwwwサッカーチームが組めますなwwwいま「その場合はお前がボール」と思われましたかな?wwフォヨホホホwww
 取り合いなされww奪い合いなされww男子諸君wwwポフォヌフォwww拙者の心を転がしなされwwwシュパフハァ

 なおかつ今作はwwwハルァww特定の男子3人と同程度に仲良くなるとwwwヒョモモww拙者を入れた仲良し4人グループが結成されるという新要素がありまするwwwモヒョフッwこれは青春要素強めwwwフォハフホイwww

 そのうえwwwヲパシwwwグループシナリオが3種類もあるのですな!wwwノホフォフwwwつまりこれはwwwメンバーが違う3つの仲良しグループが見られるということwwwフォヒョホヨホホォwww

これはwww周回しがいがありますなwwプフォwww
 仲良しグループの彼らは全員が全員wwwンフww拙者のことが気になっておられるのにwwwヌフフォwwお互いに牽制しあいながらも美しき友情が育まれwwwフォフォッww攻略対象同士がwww拙者を中心にしながら仲良くしている姿を見られるいうwwモョホwwwアッパレwww
この仕様はさすがに斬新www褒めて遣わすwwwヨホフォwwwこれだと言い方が上様ですなwww上様の御成りですなwwwモハファwちょwwwwこの大奥爽やかすぎますぞwwwwwwモホホホホホホフォフォフッフォフwww

 この斬新さwwwシナリオの充実具合wwやり込み要素wwwンヒォwwwときめかぬ乙女などおらぬといえましょうぞwwwツポフwwwwいざいざSwitchをお持ちの淑女諸君wwwご購入あそばせwwwョポスwwwハフォwwww

ホファwwキャラクター紹介ですなwww

 ええ〜?www拙者の「推し」にござるか〜?wwwwwwポホフwwwいやいやwww拙者はあくまでこのゲームは社会勉強という目的でプレイしておりますゆえwwwwホヒッw推しとかwwそういうのはwwwwポハwありませぬなぁwwwwwおりませぬwwwwwありませぬwwwwありませぬwwwwwwwホポポポポポポポポwwwww

 リョウちゃんどの〜!

 リョウちゃんこと風間玲太どのは王道たるメインの王子様役として序盤から拙者に大きな好意をわかりやすく示してくださるのではありますがその強い愛情の匙加減がなるほど確かにプレイヤーの心理を熟知しておられますなという感想は抱きましてまあこの拙者もそのキャラクター造形のよろしきは認めるところでありリョウちゃんどのはおおよそ苦手なことのほとんどない完璧超人でありながら幼なじみである拙者に関することにはわかりやすく狼狽し嫉妬して普段の爽やかさとはまた別の少年らしい一面を見せてくれるというのはなかなか拙者としてもリョウちゃんどのが幼なじみであることは光栄に存じますると申さざるを得ませんなというところはありなるほどリョウちゃんどのはその一挙手一投足に至るまでが恋愛ゲームにおけるメイン攻略対象キャラクターとしての責務を立派に果たしておられるとは言えるのではないでしょうか? 王子様たるイケメソですな〜!
おっとっとwww拙者「イケメソ」などとついネット用語で評してしまいましたぞwwwホョホwww拙者ネットには一家言ありましてwwwwモノフwww

公式サイト紹介画像


 ではリョウちゃんどのだけを評価するのかと言えばwww決してそういうわけではなくwww

 さっくんどの〜!

 さっくんこと颯砂 希(さっさ のぞむ)どのは正直見た目的には友人らしいキャラクターであり一見した時に異性としてのときめきは覚えなかったのでござるがしかし陸上部に入部すると判明するさっくんどののあの明るくて爽やかで純情で悩みもあり成長していく人間として尊敬の念を抱く姿と健全な年相応の男子としての面のバランスがちょうどよく応援したい気持ちとからかいたい気持ちが拙者としては天秤にかけられてとうとういつの間にか「好き」に落ち着くというこれは巷で噂の「ときメモマジック」とやらが実在することを身をもって知りましてそういった第一印象からのギャップという点ではさっくんどのには最もときメモの魔法をかける力のあったキャラクターであると認めざるを得ないというのはそれは拙者もやぶさかではないということはありますな水着で温水プールデートなどというけしからぬ交遊の際の会話が特別に用意されているというのは誠にけしからぬことですな〜!!!!!!!!!!!!!!!!
おっとっとwww拙者つい大声を出してしまいwww拙者の大声は汽笛と間違われることがありましてwww気をつけねばww
船が出ちゃうwww出港!wwポヒーーーー

公式画像より引用

 しかしこの二人は王道を行くキャラクター設定ではありまして、展開の読めないキャラクターというのもいてほしいものwwwノポホww

 ダーホンどの〜!

 ダーホンこと本多 行(ほんだ いく)どのはその豊かな知識を持った博識キャラとしてミステリアスな登場をしたかと思えば好意の伝え方はストレートであるという賢さと純情の取り合わせが少年のいたいけさに繋がっており拙者いけない気持ちを抱いてしまいそうになりますぞえ!?そのつかみどころない性格でありながら子犬のようにこちらを慕ってくる裏表のなさにいつの間にか胸が高鳴り始めてしまいまする!!!!!!!!!!!カワイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!ショタ!!!!!!!!!!!!!!!!同学年のショタ!!!!!!!!!!!!
おっとwww拙者興奮のあまりショタなどというヲタク用語を使用してしまいましたなwwwこれでは拙者まるでヲタクみたいwww拙者はヲタクではありませんのでwwwホショホッwww
 ショタという単語はもともと横山光輝氏の名作漫画『鉄人28号』に登場する少年である金田正太郎氏にむずがゆい気持ちを覚えてしまった方々が由来でありwwwおっと拙者つい解説をしてしまいましたぞwww決して拙者はショタコンではありませぬ!wwwただダーホン殿には短パンが似合うかもしれぬとは思う次第wwwホヨヨヨヨーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwww

公式サイトより引用


 爽やかな王子様や爽やかなスポーツマンに博識なクイズ王のほかにもwwwミステリアスで二つの顔のある同級生のキャラクターがおりましてなwww

 ナナどの〜!

ナナこと七ツ森実(ななつもり みのる)どのには意外な姿が隠されておりまするwwwそれはご自身の目で確かめていただきたく存じまするがwwwヨポwwwあんまり書くとネタバレになってしまうので詳細を語れないことが口惜しいのですがwwwホョンwwしかしなんとも大人びた色気のあるフェロモン男子なわけですwwwスキッww少女漫画の表紙から出てきたような男子と秘密のデートなわけですぞwwwホヨフォスホホホフwww気だるそうなのに今の時代のナウいヤングらしい一面もありwwデートでおはしゃぎになる姿の可愛らしさは必見wwwロモフwwwいろんな顔が見れてしまいまするwwwンポww良いのでござるか!?こんなエロースをSwitchで撒き散らしても良いのでござるか!!?wwwンッフォww良きにはからえwwアガペーwwwプボッww上様wwwテンションも上様になっちゃうwww上がっちゃうwwボルテージ上がっちゃうwwwエンジンかかっちゃう!www二人の未来に向かって、発進!!!wwwブロロロロロロロロロロロロロロ‼︎

公式サイトより転載


 ンフwwwですがwwwいくつもの姿を持ったミステリアスさが魅力なキャラは彼一人ではないのですwwwユォッ

 ヤノどの〜!

 ヤノこと柊夜ノ介(ひいらぎ やのすけ)どのはいくつもの責任ある立場を兼任しておられるストイックでクールな男子生徒ですがwwwしかし真面目な姿の中に憎めない愛らしさを忍ばせておられましてwwwオッホwwwその姿に触れるごとに意外な一面を知ってしまいときめき指数が高まること必至ですなwww彼の背負っているものを一緒に持たせて欲しいwwそんな気持ちにいつの間にかなってしまうwwテュフォwwデートのお誘いがストレートでまた素敵というものwwwキョメッwww故に拙者は「フォッフゥww柊夜ノ介どのがお家デートに誘ってくれ申したww誉高きことこの上もなしwwいざいざウルトラシックなワンピースで赴かんとすwwあなめでたやwwwあなめでたやwwwコポォwww」とツイートしてしまったことがありまするwwwヲョフヲホホwwwなつかしきwww真面目さと天然のマリアージュwwwフオマッwwストイックな姿の中に不意に見える男らしさ可愛らしさwwwその魅力たるやもはや万華鏡wwwョポww魅惑の人間万華鏡wwwヨノノノノノノwwwもうあなたから目が離せないのですがwwwノスコイwwwあなただけ見つめてるwww夢のハイテンションwwww大黒摩季wwwwヒャーーォwww

画像は公式サイトより

 いや同級生であれば恋に落ちるもあるいは道理といえましょうかwwwョポフww後輩キャラというのも勿論おりましてwwwスナフッ

 イノリンリンどの〜!

 イノリンリンこと氷室一紀(ひむろ いのり)どのはツンデレキャラであらせられwwwイノノwwwツンデレという属性に年下眼鏡を加えたのはナイスチョイスというほかないと認めてもよろしいかと存じますが後輩属性とツンデレのツンを共存させたキャラクターを生み出したという点を拙者としてはまず評価したいという面はありますなwwwヒョペリォコwww壁ドン!!壁ドンがあるんですよなイベントスチルに!!ポョホゥフーーーー!!!ツンデレ後輩(メガネON)という属性がwwwホヨッww強くないわけがないというwwwンッヒォww意外なマリンスポーツに打ち込む姿も凛々しくおわしてwwwヨプッwwグループシナリオでも可愛らしき魅力と輝きを放つのですよwwwホョムシwwスチルでは猛烈に格好良いというのに会話するとかわいいというwwwヨシュポアww笑顔の愛らしさときたら撃ち抜かれてしまうwwwリョフォwww素直になれない年下少年が心開いていく過程の尊さwwwノヨフォwwwずっと見ていられるのですがwwホヌwwドモホルンリンクルを一滴一滴見つめる代わりにイノリンリンの一滴一滴を見つめていたいwwwホヨッソwwおそらくお肌にも良いし素早く効きますなwwwデョモモモモモ

画像は公式サイトより



 学園恋愛もので生徒しか攻略できない、などという事態がときメモに起こるはずもなくwwwオヨヲヨwww

 せんせぇどの〜!

 せんせぇこと御影小次郎(みかげ こじろう)どのはwww拙者のクラスを担任される教師であらせられまするwwwブフォwwちょww教師と生徒の禁断の愛は少女漫画の1ジャンルであるというのは周知の通りですなwwwピホョモww押さえてますなwwコモフォホwwwガッチリ押さえておられますなwwヨヒンスww乙女は大人びた存在に憧れるものwwwフョンスwwこんな先生がクラス担任だったら環境が良すぎて勉強頑張っちゃいますでしょうともwwヲフォww悪い大人めいた雰囲気とww優しくて真面目な教師のギャップがwwwホリォwwたまらんすぎて外周走ってしまいますなwwwホポゥ!wwグループシナリオでは大人の余裕を見せつけてくるから何度でもせんせぇのこと好きになってしまうのですが!?wwwヨシュフォイwww普段は大人の余裕を見せつけてくるのに時々それが素になってしまうのがもうww最高でなければなんだというのかwwwシュシュフォンwwwフェロモンとジェントルの考え抜かれたその塩梅に心が揺れてしまいますぞwwwョポォwww世界一楽しい課外授業wwwッポュwww声もいいwwwいや全員良いんですが解釈というものが一致すぎる奇跡wwwときめき紫綬褒章wwwホヨソソソソソソ

画像は公式サイトより

 このほかにもまだまだおられまするがwwwホョスwww攻略の方法が少しばかり特殊であらせれるためwww隠しキャラということでこの記事にはお呼びできませぬwwヒョフュw気になられた方は公式サイトへとご足労願いたく候wwwトゥルフフwww

 ポョフwwwいやこれはwww分析であってwww決して推しを語ったわけではござらんのでwwwスフョホホww

 おっとっとっとっとwwwおやおやww拙者ときメモの感想を語るつもりがwww紹介だけで文字数をば使ってしまいましたなwwwヨノフォww
 仕方あるまいwwwモヨソww拙者の感想はまた次回の記事で紹介させていただきまするwwwトフォスww

次回予告!

 え?ときメモマジックがなんですって?この私にそんなもの効くわけないじゃない!オタクじゃあるまいし!まったく、人を甘く見るのも良い加減にしなさいよね!

 次回、『ちょwww全員好きなんだけどwwwたまらんなおいおいおいおいwwwホョホフフフフフフフフブフォウwww』

見ないとおしおきよ!!!!!!ホスッ



なまむぎなまこ 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?