見出し画像

2024年の抱負とやりたいこと

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
早速ですが今年の目標をつらつらと書いていきたいと思います。

1,RTA関係について

昨年は新しいゲームのRTA覚えたり、カテゴリーが増えたり、RiJに参加したりと非常に充実した1年でした。

今年は覚えたいRTA2つと記録更新したい1つのカテゴリーを年始の目標として目指していきたいと思います。
またRTAイベントに対しての方向性のお話もあります。

覚えたいRTA

①Light Infantry

おじさんに会いたくなっちゃったのカナ^^;

始めてプレイしたのは昨年の6月に北海道で。高難易度のアクションゲームですが設定とBGMにほれ込んでしまったゲームですね。
前々からRTAやりたいと思っていたのですがなかなかできず…
RiJW2023でも披露されたということで注目度が高まっているのでチャンスですね!だれか一緒に覚えませんか?

②The Wonderful 101

https://store.steampowered.com/app/1190400/The_Wonderful_101_Remastered/?l=japanese

ずっとやりたいやりたいといっているタイトルですが4時間を超える長時間のアクションRTAということでなかなか時間を取ることができずやるやる詐欺状態でした。
今年はイベントへの参加を抑える方針(後述)ですのでじっくり練習する時間がとれたらと思います。

記録更新したいカテゴリー

そのタイトルはズバリ本将棋 内藤九段将棋秘伝です。
自分の現在の記録は世界記録タイ。これを単独世界一位にまでタイムを縮めたいです。
今年も4月にトーナメントがあるかもしれませんのでそれまでに更新したいですね。

今後のRTAイベントについて

近年のRTA走者の増加や盛り上がりもあり、今では毎週のようにRTAイベントが開催されています。
自分もイベントにはよく出ている方だと思いますが、イベントが終わったら次のイベント、月に3回RTAイベントに出るなどRTAイベントにむけての練習のためにRTAをやっているような状況になっていました。

これでは新しいRTAを覚えたり他の趣味やプライベートの時間がなかなか取れないか、そっちを優先するとRTAイベントの練習がおろそかになってしまうような状態になってしまいます。時間は有限なので。

ですので2024年はRTAイベントへの''走者''参加は減らしていく方向です。
目安で言うと2,3か月に1つ程度。
走者参加と書いた通り、現地観覧やボランティアなどは今まで通りの参加はしていきたいと思っています。

RTAイベントに出る理由って人それぞれだと思うんですが昔はこのゲームをみんなに知ってほしい!という感情が大きかったと思います。
ただ最近はそういう感情が小さくなってきたような気がします。

自分は何のためにRTAイベントに出ているんだろう?
そう考えたときに明確な答えが出せなくなってきました。
もちろん好きなゲームを知ってくれる人が1人でも増えてくれるのはすごくうれしいのですが…。
それとそのゲームをRTAとして消化されるとちょっと悲しくなります。

自分の中でちゃんとした答えが出せるようになったら方針は変わっていくかもしれません。

2,お絵描きについて

今年はアナログのお絵描きを頑張っていきます。
イベントとかでホワイトボードにさらっとイラスト描けるのあこがれるんですよね~~
美大とかにも行っていたわけでもないのでお絵描きを始めたときからデジタルな人間なのでアナログがまだまだ苦手です。
コピックで色紙とか書けるようになりたいですね!

3,配信について

特に大きく変えるつもりはありませんが、RTA配信7割、お絵描き2割、DJ練習配信1割くらいの感じでやっていきたいと思います。
初見配信等は突発ではあるかもしれませんが基本的にはやりません。

4,終わりに

RTAイベントへの露出は減ると思いますがその分いろんなRTAに触れられる機会が増えると思うのでそこは楽しみですね。
お絵描きに関してはひっそりと見守っていていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?