見出し画像

AC:CF Golden Net Race 2024 主催備忘録

今年で4回目となる街へいこうよどうぶつの森のGolden Netカテゴリー(以下街森金網)の並走会。
6月4日は語呂合わせで虫の日ということでこの日に合わせて街森金網を毎年行っています。
色々あってイベント名が変わりましたが来年からは年数が増えていくことになると思います。


前回まで

第1回~第3回まではいろいろ試行錯誤を繰り返して最適な方法がないかを探してきました。
第3回ではミラー配信を行ったんですけどあんまり満足する結果が得られなかったんですよね。
これはチェックシートを配信画面に載せていたり、並走だけどそれぞれの進行状況が分かりにくかったりと街森金網だからこその問題というのもありますがなかなか面白くするいうことが私では力不足でした。

今年から数年間6/4は平日が続くため、自宅の回線的にもミラーは厳しいと思います。あと自分も走りたいという気持ちが強いのもあります。

というわけで今年はミラーを行わずに各走者のチャンネルで配信してもらう方式に戻しました(第1回・第2回はその方式)

各走者のチャンネルになると他の並走者がどういう状況になっているのかがわからないというデメリットがあります。全員を複窓で見るというのもなかなか難しいので…
それをできる限り解消するために今回もOVALDIを導入しました。

OVALDIによる各走者の進行状況の可視化

L字の部分がOVALDIで制作した部分

私のnoteではおなじみのOVALDIくん
これまで私が主催したイベントでも数多く使用されており非常に使い勝手がよく、プログラムなんもわかんにゃいって俺でも動画編集感覚で使える無料のソフト、それがOVALDI。
まぁ無料版だと透かしとか入るんでイベント日には有料版にするとかが必要がありますけど(7日間で550円)。

これを12人分作る

レイアウトに表示させたいのは以下の4つ

  • 名前

  • 64種類のうち何種類まで集めたか

  • 完走タイム

  • レア度の高い虫(ノミ・サソリ・タランチュラ・テイオウ・アレクサ)の採取情報

名前は変わることがないし、完走タイムも入力後は変える必要ないので並走中常に変化があるのが何種類まで集めたかとレア虫の採取状況ですね。
この2つをOVALDIのスプレッドシート連携を使って自動で切り替わるように作ってあります。

スプシ連携画面
実際のスプシ
チェックシートはRTA勢お馴染みのタイプ

各チェックボックスがFALSE/TRUEのどちらかと虫の採取種類数の数値をセル番号から取得し、TRUEであれば✓にする。採取数はそのまま数字として表示させ、それをOVALDI側で読み込んでレイアウト上に反映というのが大まかな流れです。
そんなたいそうなことはしていません。下地のレイアウトデザインは自分で作りましたが四角を重ねるだけでもなんとかなります。

実際の運用画面

そして完成したレイアウトのブラウザリンクを各走者に配布。OBSのブラウザソースからURLを入力してもらって1980x1080に設定すれば走者全員に連動する同じレイアウトを使ってもらうことができます。

これさえできてしまえば並走中に私が特別なことをする必要はありません。完走した人のタイムを手動で入れることくらいでしょうか(これも走者の人にスプシに直接入力してもらえば自分でやらなくていいです)

このレイアウトによって好きな走者さんの配信だけを見ていても並走している全員の状況が一目でわかるという感じです。
ただでさえチェックシートがレイアウトを圧迫してゲーム画面が小さくなりがちな街森金網がさらに小さくなってしまいますがまぁそれはしょうがない。
並走画面作るよりかはよっぽど大きいですしね。

ロゴデザイン

実はご存じない方もいらっしゃるかもしれませんがどうぶつの森シリーズのRTAイベントコミュニティにはマスコットキャラがいます。

まぁイベントの開催頻度が高くない(開催してるの俺だけ)ので認知度はありませんが今回もクロアちゃんをベースに製作しました。

ロゴ

グラフィティ風なのは個人的な趣味です。街へいこうよなのでストリートを意識したってことにしておいてください。後付けですけどね。
しかもこのカテゴリーで街なんて行かないんですけどね。

並走会結果

今回の参加者

国内走者8名、海外走者4名の計12名での並走会となりました。

今年も最後まで誰が勝つかわからない争いの中、優勝したのはぴぃさんです!おめでとうございます!

★全員の結果は下記リンクから★

今年は虫の発生確率などの細かな数値が発見されたということもあって3時間を切る走者が過去最多となりました。年々レベルが上がっているのをひしひしと感じます。
私も3時間切りのチャンスはありましたがまたアレクサに40分近く沼ってしまい結果は下から数えたほうが早い8位。無念…

次回への課題点

OVALDIで情報を取得するために運営側で用意したスプレッドシートを使って虫の採取数を管理していました。
いつも使っているチェックシートではないので使い勝手や並び順などが違ったりと微妙に感覚が変わるというご指摘をいただいたので次回以降は各自が使用しているシートから直接情報を取得できるようにしようかと思っています。
共有URLとセル番号さえもらえればできるのでちょっとやり取りが必要ですがまぁ多分できる(数字への反映は今より遅くなるけど)

また来年お会いしましょう

ということで今年も無事に終了することができました。
毎年多数の方に参加していただいているのは感謝しかありません。今後も続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

実は毎年優勝者のタイムが更新されており、連覇した人もまだいません。
来年はどんなドラマが生まれるのが今から非常に楽しみですね!
それでは!

歴代優勝者の記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?