見出し画像

週報 2022/07/03−07/09 小松海佑新ネタ5本、グレイモヤ大阪

大阪に来ています。
先週は東京もひどい暑さでしたが、今週はかなり落ち着いているように思います。一方7/9現在の大阪は熱帯です。粘っこい空気がまとわりついてくると大阪の夏だなと思います。あと最近気づいたのですが、大阪は東京よりも公共交通機関の冷房が気持ち控えめですね

小松海佑新ネタ5本 7/3 @ユーロライブ

  • 当日の昼に「あっこれ行けるな」と思ってチケットを取り、突撃しました

  • 毎月月初に催されている小松さんの新ネタ5本ライブに行くのはこれが初めて。小松さんのネタはこれまで数本しか見てきていませんが、頭に入ってくるネタとそうじゃないネタがかなり差があるように感じています。そもそもこれはお笑いとして提示されなかった場合笑えるものなのか?と不思議に思ったこともあります。でも彼の語りと佇まいの魅力から目を逸らすことができなくて、一度まとめて見れる機会があるといいなと思っていました。それがなんとなくこの日だった

  • 結論、この日の5本はかなり自分には難解で、普段通りのお笑いを見に行く程度の集中力で座ってぼんやり見ていたら、ネタの途中でどんどん振るい落とされてしまいました。頭の中で映像を作りながら聞こうとすると、常人の想像力では彼の言う言葉で情景を描くことができないのです

    • 所々懐かしい、義務教育的な誰もがわかる強い名詞が出てきて、そのたびシーンが描けるようになるのですが、前後の接続はいつもうまくいきません

  • 今回の5本はいつもと毛色が違った、という声も聞かれましたし、わからないからといって不快に感じるわけでもなく、怒りがあるわけでもないのが小松さんの不思議なところなのでまたチャレンジします

    • わたしの体調もあまり良くなかったのかもしれない、普段使わないバスルートを試したところ渋谷付近の坂のアップダウンで酔ってしまい、コンディションが最悪になってしまったのが悔やまれます

    • 次回はまたバティオスでやるみたいだし

  • ゲストの令和ロマンのドラえもんのネタがとってもグロテスクでよかったです

  • 平場でもネタと同じテンポで小松さんが話すので独特の緊張感があってめちゃくちゃ笑えたのもよかったです

グレイモヤ大阪 @阿倍野区民センター

  • えーっグレイモヤのためだけに大阪に……?と思っていた時期が私にもありました

    • グレイモヤ初参加が3月で、その時の衝撃をもう一回味わいたいとずっと思っているのですが、回を重ねるごとに新鮮さが失われることは避けられません

    • そういう意味で開催場所が違うことや参加者のメンツが違うことで体験として新しい要素が出そうだなー、と期待しての参加になりました。翌日のガクヅケママタルトツーマンがあったのも大きいですが。

  • 大阪から参加の芸人さんは動画でもネタを見たこともない人が多くて、見れてとっても嬉しかったです

    • 村橋ステムさんとデンマバーゲンは前から動画で見て好きで、生で浴びて本当に面白くて幸せ

    •  susutomo とかもっと見たいなぁ

  • カナメストーンが機嫌直し大増量

  • サスペンダーズはこういう時にかけられるネタいったい何本あるんだ?

  • 可児正のまつりは流石の大迫力

  • ホールの反響を面白がってるムラムラタムラの時間すごく楽しかった

  • 牛女のネタすごかったし大阪でウケてるのを見るとファンとして嬉ししくなってしまう

OP・ED:Mr. ドーナツ伝説 咳暁夫

Yes!アキト
どんぐりたけし
サツマカワRPG
御徒町ハンドベル教室
怪奇!YesどんぐりRPG 待て!
ニャーバンブラザーズ 女の変態
竹内ズ 喫煙室
にぼしいわし ワクワクすること
カナメストーン Twitterのフォロワー
可児正 まつり
村橋ステム
牛女 問い合わせ
ムラムラタムラ
風穴開けるズ 地方移住
デンマバーゲン 食レポ
susutomo トムクルーズ
ガクヅケ 優先席
ママタルト ポケモン

ネタ名がわからないものは雰囲気でメモしています

その他

日曜日(今日)に大阪ガクヅケ聖地巡礼をちょっとしたのですが、その話はまた来週分へ つかれましたおやすみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?