見出し画像

8回目の移植周期④ 移植当日

昨日、無事に移植をしてきました!!
3BBと4BBなので、30〜35%の妊娠率だそうです。私は2個移植なので、もう少し確率は上がるそうですが…。

当日の朝(BT0)

いつもは夫のお弁当作りのため、5:30に起床するのですが、当日は1時間早くネコに起こされてしまいました💦
ネコと一緒にリビングへ行き、ネコにご飯をあげ、洗面所で顔を洗い、時間があるので朝パック。お化粧を済ませて、朝食とお弁当、夕食の仕込みも作り、なかなか充実した朝に。
夫を送り出したあとは、ヘパリンの時間まで寝落ちしました(笑)

当日の流れ

8:00〜ヘパリン自己注射
9:45〜ルテウム膣錠
10:00〜病院
10:15〜培養師さんから説明
10:45〜移植
11:00〜お会計

ルテウムは本来10:00の予定だったのですが、10時に受付に行かねばならないし…と悩み、独断で15分切り上げました。1時間とか前後しているわけではないので、これくらいは特に影響ないかと思います👍

培養師さんからの説明はとてもわかりやすかったのですが、1点気になったことが…。
見せていただいた画像では、たまごちゃんが2つとも収縮していたんです😢
どうやら朝の移植なため、融解時間が短いとのこと…。説明を受けた時点で、融解してから1時間ほどらしいです。培養師さん曰く、凍結する時に胚のダメージ軽減のために、胚の水分を抜いてから凍結するらしく、融解直後は中の水分が十分ではないから、収縮しているとのこと…。問題ないと説明は受けたけれど、なんだかなぁ…と。
移植が午前中なのは、私の都合ではなくて、先生が組んだスケジュールなんだけどなぁ…。

移植

診察台に座り、エコーで移植箇所を決めて、あっという間にたまごちゃんたちは、お腹に帰っていきました。ドクターは、内幕の厚いところにたまごを誘導してくれましたが、そこで着床してくれるかどうかは未知の領域…。しっかり着床してくれると良いのですが…。

帰宅後

帰宅後は、姫生活をするために速攻でお昼寝です✨
お腹を温めると血流が良くなって良いとの情報があったので、ゆたぽんでお腹を温めながらお昼寝をしました。
夕食を用意したりとなんだかんだ、完全なお姫様生活はできなかったのですが、お散歩と重労働の家事は控えて過ごしました。

判定日はBT10!
本来はBT7なのですが、この日がどうしても都合が悪く、さらに土日を挟む関係でBT10に…。BT10ならhcg150は超えて欲しいところ…。判定日まで落ち着かない日々が続きますが、なるべく心穏やかに過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?