見出し画像

庭のつつじ

先月の話です。

庭に義祖母から譲り受けた紅ツツジがあるのですが、先月初旬に緑の葉が出始め、そろそろ蕾ができるかな〜と、ずっと楽しみにしていたのですが、待てど暮らせど一向に華やかにならない!!それどころか、緑が減ってる…?となり、よくよく観察してみると…やられました!!毛虫さんです…。

2本、紅ツツジがあるのですが、1本を食い荒らし、2本目に移動していました。田舎育ちなので虫は平気ですが、あまりに突然の大量発生に唖然としました。それにしても見事な食べっぷりです。

可哀想ですが、殺虫剤で対応しました。
義父曰く、何年かに一度大量発生する毛虫だそうです。そして結構大きくなるらしく、大群で塀の上などを移動するそう…。

現在ツツジは、1本は花も咲かない寂しい状態で、もう1本は数は少ないですが健気に咲いています。葉がほとんど食べられてしまったので、緑はありませんが…。
窓辺でお茶をしながら、庭を眺めるのが私(とネコ)の息抜きなのですが、今年の庭は少し寂しいです。
ツツジの近くに、たくましいラベンダーとポットから庭に植え替えたばかりの霞草の芽があるので、来月あたりにはその子たちが庭を活気づけてくれるといいなぁ〜と願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?