見出し画像

お引越しとはじめまして

はじめまして。北国で不妊治療を頑張っているなまこと言います。
いままでは『妊活ボイス』というアプリに不妊治療記録をまとめていたのですが、残念ながらサービスが終了となってしまったので、noteさんにお引越ししてきました!よろしくお願いします。

私の不妊治療歴は約4年です。正直なところ、こんなに長引く予定ではありませんでした😅(治療中のみなさん、同じだと思いますが…)
私と同年代で結婚した母は結婚してすぐ私を授かったし、私より早くに結婚した妹も、入籍した月に姪を授かりました。私は遺伝的に超授かりやすい体質だと思い込んでいたので、夫とお付き合いしていた頃は、デキちゃった結婚に気をつけていたくらいです。もともと結婚前提で付き合っていたのだから、今となってはとっとと妊活をスタートしておけば…と後悔しています😂

私より後に結婚したお友達や、元同僚、著名人の方々は次々とお子さんが生まれています。妹も第二子を出産しました。
私の場合、授かりにくい上に不育症もあるので、ついつい周りと自分を比べて、なんで自分の子宮はこんなにポンコツなのかと卑屈になってしまいますが、今は悩むよりもやるべきことを淡々とやるしかないと、自分を奮い立たせて治療を頑張っています。
色々と辛い時は、飼い猫のお腹に顔を埋めています。お猫さまは嫌がるけれど、マイナスイオンでまくりで、私はやめられません🤣

計7回の移植や2度の稽留流産など、過去の治療については後日改めて投稿しようと思います。今後の治療については、とりあえず下記の予定でいます。
①5度目の採卵(5月の月経が来たら)
 高刺激にするか、低刺激にするか悩み中…
②新鮮胚移植
 新鮮胚移植は今までしたことが無いので、初の試み
③凍結胚盤胞のPGT-Aをする
 先生は年齢的にPGT-Aは必須ではないけど…という感じですが、育たない卵に不育症の治療をするのは金銭的に勿体無いので、現時点では私はPGT-A希望です。ただ胚盤胞のグレードが微妙な場合はやめるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?