見出し画像

8w1d 3度目の心拍確認

判定日を迎えてから約一月、やっと8wです。
妊娠3ヶ月目になりました。
不妊治療からの妊娠だからか、今のところは毎週診察あります。一般の妊婦さんに比べて診察回数が多いので、お金がかかるかかる…。薬代も入れたらなんだかんだで、毎回2〜3万。早く妊婦健診の公費負担を利用したい…。
でも毎週見てもらえるのは、「今週も問題なく終えた』という安心にもつながりますし、ありがたいですね。

7wの生活

妊娠悪阻までは行っていないのですが、つわりが辛くて…。望んだ妊娠だから、文句を言うつもりはありませんが、正直挫けそうになる日もあります…。

7w前半は6wに比べてつわりが軽くなり、こってりしたものも少量なら食べられる!美味しい!と感じることがあったのですが、7w中盤から急激に体調が悪化。身体がお粥とさっぱりしたアイスしか受け付けず、それも食べたら気持ち悪く、戻してしまう頻度も増えました。6wの頃と同様に午前中は比較的マシなのですが、夜は地獄。胃がすっからかんなので、胃液が出て胃は痛いし、吐き気も出てくるし…と、夜は本当に辛いです。食べづわりなのか、吐きづわりなのか、わけがわかりません。
胃腸炎と異なるのは、お腹はちゃんと空くんです。なんならすき過ぎて辛いレベル。なのに、万度に食べられない…。せめてちょっと調子が良い午前中とかに、好きなものを好きなだけ食い溜めできれば気が紛れて良いのでしょうが、それもできず…。
料理を作るのも食べるのも大好きな私にとって、食べられないということがこんなに辛いことだとは思いもよりませんでした。


8w1dの診察

この日も夫の送迎で病院へ。

朝イチなのでつわりも昨夜に比べて幾分か楽に。つわりの波があるのは、よくあることなのでなるべく気にしないようにはしていますが、診察前にこういった瞬間があると、それはそれで不安ですね。

診察室に呼ばれ、
「さて、2人とも元気かな?」というドクターの声掛けと共に、エコー開始。

8wになると私でもすぐに姿が見つけられるので、前回よりも大きくなっている姿を確認できました。胎嚢からこの時期までの期間は、毎度エコーで見える姿が変化していて、赤ちゃんのあまりにも早い成長スピードに驚かされます。今日の2人は二頭身に、小さな丸ぽちが3〜4つ見えました。きっと手足なんだと思います。

ドクターが慎重にエコーを確認する無言の時間は、裁判官の判決を待つ被告人のよう。

「うん。2人とも元気だわ」
そう言っていただけて、とても安心しました。

1号
CRL:16.1mm(前回11.2mm)
心拍数:171bpm(前回148bpm)
8w3d相当

2号
CRL:17.2mm(前回9.6mm)
心拍数:184bpm(前回148bpm)
8w4d相当

2号が1号を追い越してました〜!!💦
え、1号大丈夫?と心配ですが、測り方の問題もあるし、心拍数もこの時期で170bpmを超えているから問題ないとのこと…。1dの差は大きいといえば大きいようなことをドクターから言われましたが、「あまり気にしないで」とのこと。
また、5wで卵黄嚢が見えていたのって1号ではなく、2号では?とせっかくの機会なので質問すると、やはり卵黄嚢が見えたのは2号でした!とすると、5wの時点では2号の成長が早くて、6wと7wは1号が追い越し、8wは2号がさらに追い越し…という、なかなかごちゃごちゃした展開。双子、わけがわかんない!💦

また今回の妊娠では初めて、心音も聞かせていただきました。2人ともドキュンドキュンという力強く音が聞こえて、ほっと一安心です。

あと1号の胎嚢が長細いというか、狭そうなのが気になったのですが、「エコーを見る限り確かに狭いけど、子宮内の位置の問題もあるから、胎嚢の全容が見えずらいのかも」とのこと。



とりあえず、現時点では特に大きな問題は無いようです。DD双胎なので、双子妊娠の中では低リスクとはいえ、単胎妊娠よりはリスクがかなり上がるらしいので、まだ安心はできないそう(というか、安心できる週数なんてあるのだろうか…)。
予定通り、来週の診察で問題なけば妊娠届をもらえることに。9wの壁は医学用語ではないらしいけれど、9w前の流産はやはり多いらしいです。私も初回の流産は9w前でした。

せっかく授かった命。今度こそ、手放したくありません…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?