見出し画像

BT12〜BT17(5w1d)まで

BT10(4w1d)で陽性判定をいただきました。
判定日後〜胎嚢確認前日までの記録です。 


BT12(4w3d)  鍼灸

陽性後、はじめて不妊整体+鍼灸に行ってきました。
「どうだった?」と尋ねてきた鍼灸師さんに、手で丸を作って早速報告。喜んでくれましたが「なまこさんの場合、着床はするけど妊娠継続率が課題だからね!」と…。はい、ごもっともでございます…。
陽性=出産ではないのが、辛いけれど私の現実です。低hCGも含めた着床数をカウントすると、今回で着床は6回目。毎回「今回こそは…」と思いながらも、望み叶わず、振り出しに戻ることの繰り返しです。

生まれてこれない染色体異常での流産は、悲しいけれど仕方がない…。でも、母体が原因での流産はもうこりごり。なので少しでも妊娠継続の後押しになればと、不妊整体+鍼灸はもうしばらく通う予定です。
鍼灸師さん曰く、安定期まで通う人が大半で、中には臨月まで通う人もいるとのこと。私はしばらくは毎週通おうかと思います。

BT13(4w4d) 出血

この日は特に用事が無かったので、家でまったり過ごしていたのですが、正午過ぎに少量の出血がありました。突然のことに血の気が引きましたが、深呼吸して冷静に状況を確認するように努めました。
出血は鮮血ではあるものの、月経時のような量ではないので、とりあえず病院には連絡せず様子を見ることに。

15:00頃には、ほぼ止血されていることを確認しました。ナプキンにもほぼ血がついておらず、トイレットペーパーに薄く掠れた血がつく程度です。10:00にルテウムを入れたので、その影響で血が出たのかもしれません。

この後からルテウムを入れる時に使い捨て手袋を着用することにしました。何となくですが、爪などで膣内を傷つけるリスクが下がるかな?と思って…。効果があったのかわかりませんが、以後は出血していません。

BT17(5w1d) 受診前日

つわりの症状としては、うっすら気持ち悪さがあるかも?という程度です。食べられる量は多少減りましたが、食べて気持ち悪くてなることはありません。下腹部痛もあまりなく、胸の張りも触った時に感じるぐらいです。

先生からは化学流産の可能性は低いと言われましたが、それでも不安なのがこの時期。妊娠検査薬を見て安心しようと思いましたが、家に検査薬の在庫がない。もともとフライングをしない派だったので、買い置きしていませんでした…。ドラッグストアで買ってくるか悩みましたが、結局買わず…。
不安な気持ちを抱えたまま、診察に挑むことになります。




今日はこれから胎嚢確認のための診察です。
hCG再検査の採血はもう済ませたので、あとは診察のみ…。hCGの伸び率はどうか、化学流産ではないか、子宮外妊娠、部分胞状奇胎ではないか…。不安でいっぱいです。
そもそも前回のhCG陽性すら、医療ミスで他人の血ではないか…、hCG622ではなく、62.2ではないかなど、ほぼほぼありえないことすら、想定して不安になっています。

無事、順調に胎嚢が確認できますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?