見出し画像

エロサイトを見てると携帯を乗っ取られました。【380目】

今朝のLINE個人情報流出の
ニュースと関係あるのか!?

昨日夕方に、
クライアントから

「お恥ずかしい話ですが、
エロサイトを見ていると、
スマホが乗っ取られました」

と連絡がありました。

とはいえ、

いつもの何でもない
ただの脅しだと私は判断。

ウィルスに感染しただの、
データを公開するだの
解除するならお問い合わせや
現金・ビットコインで
支払えだの。。

しかし、

送られてきた
スクショを見て
簡単に判断できないと
思いました。

LINEのメッセージに
他人の氏名と電話番号が
羅列されており、
そのデータは実際に本人が
登録しているデータだそう。

これらを含む、
スマホの全データを
世界中に拡散するといった
内容でした。

解除するには10万円
用意しろと。。

強固なセキュリティを誇る
iPhoneのデータを
どのように抜いたのか!?

先方に詳細の詳細まで、
確認できませんでしたが、
リンクは辿ったが、
何かをインストールなどは
していないとのこと。

年配の方なので、
真相は不明のまま。

ただ、

リンクを辿っただけで、
情報を抜かれるとなると
日本全国大騒ぎなはずです。

心配になって電話してみると
警察に行ったようで。

そこでサイバー担当の方に
携帯を変えてくださいと
言われたようです。

まぁ、真相も分からんし
そう言うしか無いですね。

下手に大丈夫です、
詐欺なので無視してください
とも言えないでしょう。

それにしても、
本当に多くの人が
この手の悪戯に
騙されているはずです。

今日のお昼にも
たまたまお会いした
先輩から似たような
相談を受けました。

こちらは、ただ単に
ウィルス感染しました系。
(エロサイト経由かは聞けず。。)

これは無視して大丈夫です!
としました。

私も何度も無視しますが、
ホント巧妙です。

今回どちらも60歳手前の方々。

Amazonや楽天、
クロネコヤマトなどの
フィッシングの識別は
難しいのでは!?

注意すべきは、
やはり自分で判断せずに
詳しい人に聞く!
(今回のように恥を忍んででも)

特にエロサイトや簡単金儲け系は
注意が必要ですね。

欲望を逆手に取った
何とも嫌らしい話では
ありますが、

その界隈ではどのような
情報(手法)が共有されているのか
気にもなります。

今後AIの発達でますます
判断が難しくなるはず。

同時に、

技術(産業)の発展には、
エロは欠かせないものだと
改めて気付かされました。

エロに年齢は関係無しだとも。笑

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?