見出し画像

プロジェクト失敗。。何の罰ゲームなの?と問われる。【180目】

意気揚々と掲げたGWプロジェクトは
失敗に終わりました。

9日間で5冊の本が読めなかった。。
「影響力の武器」シリーズ5冊。

情けない。

言い訳もたくさんありますが、
プロジェクトから得た事も多かったです。

まず、5冊中の大きな壁は3冊。
本編、実践編、戦略編。

それぞれ分厚いので正面から立ち向かうと、
9日では読破出来ないだろうと思っていました。

そこで、まずflierで要約を検索。

要約を読んで大枠を掴む。

ここから予定冊数に含まれていた
マンガ版、ポケット版を読む。

いよいよ本編へ。

先に大枠を理解しているので飛ばし読み。

本編を終えた時点で残る2日。。
前半は読む時間が取れない日もありました。

クリアまでかなりギリギリのライン。
公言したのに達成できないかもしれない焦り。

ラスト2日目の早朝。
実践編を読み、戦略編をチラ見して確信しました。

読み始めるとこれは・・・大枠とは若干異なる内容。
しかも、こっちの方が面白い!

メモを取らずサーーっと読めば、
2冊は読了できるはず。

ですが、

これって何の意味がある!?
(言い訳にも聞こえますが)

プロジェクト成功を取るか学習を取るか。

悩んだ末に期限2日前にして学習すると決めました。

そう言って、元の生活に戻れば意味なし。

ふと、読書家の知人を思い出しました。

彼は読書すると決めたら、ホテルを予約し
大量の本を持ち込んでひたすら読む。

私も似たような事をしよう!

そうだ、車だ。

思い立ったが吉日。

翌朝車で10分ほどのビーチへ。

ロケーション最高で読書にぴったりな快適空間!
(ビーチ読書でなく車内・・・暑いので)

読書するにベストな位置に座席を調整。
これが良かった。

ハンドルはブックスタンドと化す。
重い本なので楽々。

午前中を過ごしてようやく1/3程度を読む。

午後からは打ち合わせやデスクワークを進めて、
夕食後、迷ったが22時から会社へ。

妻から一言。

妻:こんな時間に?忙しいの?

私:読書しようかと。

妻:は?読書って・・・罰ゲームなの?

私:罰ゲームだろうが何だろうが自分で決めた事!

今日から4日間出張なので、
先に進める仕事もやり終えて
再びじっくり読書。

気付けば2時。。
さすがに頭に入らなくなってきたので終了。

同時にプロジェクトは完全失敗となりました。

結果を真摯に受け止め、
反省を活かし次に繋げます。

それにしても、要約やポケット版(あれば)などを、
先読みすると本編は楽々でした。

分厚い本に限らず、せっかくflierも会員なので
これからの読書は要約ありきだなとも気付きました。

また、2〜3時間確保できるなら車内読書ですね。

家や会社に比べると集中力に差が出ます。

最後に、


今回の失敗は、最大の敵である体力への過信と
それが故の油断と先延ばし。

さぁ、残りは今週で読み終えよう。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?