見出し画像

環境が人を作るが、その場所でしか分からない事がある。【374目】

昨日から急に
冷え込んだ宮古島。

とはいえ、
最低気温18℃。

私の息子は、

「今日は寒いから、
熱いお茶でも飲んで
布団に入っていよう」

なんて、甘々な発言。

気温を見ると21度。

情けなくなります。。

まぁ、
私も中高の時は、
こんな感じだったでしょう。

寒いものは寒いのです。

たまたま、地元のラジオでも
似た話をしていました。

パーソナリティーが、
今日から冷え込んで〜
みたいな話をすると、

18℃で寒いなんてあり得ない!と
県外の視聴者からメッセージが
来てました。

しかし、侮ることなかれです。

宮古島の冬は風が強い。

昨日は風速11mの強風。

体感温度で調べてみました。

風速1mにつき-1℃だそう。

風速11mも吹けば、
体感温度は7℃になるのです。

これはあるあるで、

天気予報の最低気温を
見て余裕だと思う観光客は、
本当に多いのです。

そして、

移住してきた方も
初年度は常に半袖。

翌年からは地元民と
同じく寒い寒いと言います。笑

様々な変数があっての現状。

仕事も同じで、
他人の仕事は簡単そうに
見える場合があります。

私の場合、PCでポチポチ
するだけと思われがち。。

経費もかからないよね〜
だとか。

やり方教えるから、
イチからやってみてください!

簡単そうに見えても
かなりの時間がかかる
と思います。

経験による選択のスピードが
まず異なります。

どんなソフトを使って、
あれがこうで、こうして
組み合わせはこれで・・・。

結局、そのイメージを
瞬時に描けるかどうか。

先日、

庭師のような趣味を持つ
友人と草刈りをしましたが、
私の出る幕は無し。

次から次へと
猛スピードで作業を進めます。

私がやると、
枯れた木のトゲが指に刺さり
少し血が出たり・・・。

そもそも手の皮の厚さから
違うように思います。

冬だけど太陽の光は
若干強いため、
油断すると日焼けします。

なので、

日焼け止めは必要。

などなど、

簡単に理解できそうな
物事ほど、色々な要素が
絡み合っているように
思いました。

自分が経験・体感した事が
無ければ、イメージだけで
話してはならない。

改めてそう思い、
明日は昨年ぶりの
サーフィンスクールに
参加します。

楽しみとドキドキと。

今度は自分の力で
乗るぞ!

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?