見出し画像

コメント欄にダマされないで。信用できるメディアは何?【349目】

知人がアップした
YouTube動画が
1週間も経たずに
17万再生を突破。

コメントも多く、
とても良い雰囲気です。

ただ、

YouTubeをアップした人
であれば分かると思います。

コメントの表示・非表示は
アップした主が選べるのです。

実際に見せて貰いましたが、
この動画でも一部批判コメントは
非表示にしていました。

YouTubeに限らずですが、
ほとんどのSNSは
コメントの操作は可能です。

内容までは変えられなくとも
最低でも削除はできます。
noteも同じく。

Facebookの非表示機能は
批判コメントを投稿した人には
表示され、それ以外の人には
非表示となります。

つまり、自分のコメントが
非表示になっている事にすら
気付きません。

そうなってくると、

SNS上における商品や
サービス、ビジネス系投稿への
コメントは選ばれたモノである
可能性が高いでしょう。

そして、

それは何かしら自分で投稿し、
批判コメントに困って初めて
気付くことかも知れませんね。

そのような機能があると
いう事にです。

当たり前のようで
見落としがちかと思います。

さらに言えば、
メールアドレスさえ
あればアカウントなんて
いくらでも作れます。

ボタンひとつで
無料メールアドレスを
サクッと作成するツールもある。
無限にです。

不特定多数に
自動で「いいね!」する
ツールすら存在します。

よって、

自作自演で褒め称えることが
可能なのです。いくらでも。

私含め人間は弱いモノで、
他人が良いという物に
流されやすいです。

私もSNS経由で
高額商品・サービスを
何度か購入しています。。

モノの良し悪しは
置いておいて、購入までの
フローが本当に素晴らしいほどに
考えられています。

今更ながら、
個人・企業が発信する
お金の絡む投稿内容の
コメント欄は注意が必要なのです。

一方、

Yahoo!ニュースなど、
いわゆるネットメディアでは
当然ながら一個人での
操作できません。

なので、反響という意味では
リアルに近いのかなとも思います。

メディアによって
ユーザーのリテラシーは
異なりますが。

ですので、

内容にもよりますが、
SNS上の美味しい話は
疑ってかかるべし。

賞賛コメントで溢れている
場合は尚更。

かと言って、
ネットメディアの情報が
正しいわけでもなく。

記事や投稿内容の
どの部分に対して反響があるのか?

誰がどこまで内容操作できるのか?

フォロワーやコメント投稿者は本物か?
※アカウント名がパスワードのような
 ランダムな文字列は怪しい
※日本人アカウントなのにフォロワーの
 ほとんどが外人だったり

など、チェックすると
本質は見えてきます。

それにしても日々、
ネット上には美味しそうな
情報ばかりですね!

色んな意味でワクワクし、
疲れるものです。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,030件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?