見出し画像

どぅしワイ!てぃあすかだか、あっつぁや見いれんどー【343目】

先輩が営む民謡居酒屋の
20周年祝いに行ってきました。

120席と聞いてた店内は
ほぼ満席。

観光が今のように
盛り上がる以前から、
今日まで継続してきたと
思うと本当に凄いです。

そこでお祝いに駆けつけた
歌手・下地勇さん。

島の方言で歌うスタイルは
唯一無二の存在で、
ステージを盛り上げるのも
さすがは大御所といった
感じでした。

私が20数年前に勇さんの
デモテープを聞いた時の
衝撃は今でも鮮明に
覚えています。

こちらも20年選手。

20年間、何かを継続するのは
並大抵の事ではありません。

会社における勤続年数も
同じだと思います。

何をするにおいても
時間の経過は
存在の認知・周知が
広がるため優位に働く。

もちろん、良い行いも
悪い行いもですね。

さらには、時代に合わせて
バージョンアップしていく事も
大切だと思います。

私が継続できているのは
会社経営の9年のみ。

長いような短いような
期間ではありますが、
たった9年ですら
様々な事がありました。

それを20年と考えると、
単純に倍の出来事が
あるはずです。

そして、

この出来事が、
個人としてなのか
組織(会社)としてなのかを
考えさせられました。

個人では挑戦も失敗も
経験しながらの今。

組織としては
何がどう変わったのだろうか。

使用システムの変更、
事務所引越しなどはありますが
大胆な挑戦や失敗などは
あまり記憶にありません。

そう考えると、
まだ個人≒組織という
レベルなのでは?

個人と組織の両建てで
物事を考えなくては
なりません。

もちろん、
個人の目標、会社の目標は
別ですが気が付けば
曖昧になる事もしばし。

きっちりと線引きする
必要は無いかもしれませんが、

もしかすると線引きする事で
割り切れる部分もあるのかなと。

なので、

タイトルに使用させて
いただいた、

どぅしワイ!てぃあすかだか、
あっつぁや見いれんどー

なんです。

こちら、下地勇さんの
代表曲でもある「ワイドー」の
フレーズ。

島の方言です。

どぅし(自分で)ワイ!てぃ(一生懸命に)
あすかだか(歩かなきゃ)、
あっつぁや(明日は)見いれんどー(見れないよ)

ですので、

個人と会社を切り分けて
思考的には
同じかもしれませんが、

それぞれで
一生懸命に歩こうと
思いました。

次なる目標は
目指せ20年。

また気持ちを引き締めて
頑張ります。

ありがとうございました。

島民以外の人からしたら外国語!笑

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,698件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?